芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台国際ハーフマラソン

仙台で「第23回仙台国際ハーフマラソン」が開催されました。


仙台国際ハーフマラソン・フィニッシャーズタオル
写真はフィニッシュ後に貰えるフィニッシャーズタオル。

今回も大幅に自己ベストを更新できました。


タイムは、正式タイムが1時間33分あまり、ネット(正味)タイムが1時間32分あまりと
昨秋、山形・酒田での2度目のハーフの1時間41分台を大幅に更新。
およそ4分23秒/kmのほぼイーブンペースで、大きく失速するようなことなくゴールできました。


2月と4月、フルマラソンに挑戦して持久力を強化してきたのが
結果としてハーフでも活かされた、ということですが、
キロ4分台前半ペースを最後まで維持できたのは大きな収穫でした。



今日の仙台は、22度程度まで気温が上がるとの予報で
暑い中での厳しいレースになると覚悟していましたが、
実際には冷たい海風が吹き込んで13℃前後。
スタート前にはかなり肌寒かったものの、走る分には丁度良い気温でした。

これからはだんだんとマラソンには暑い季節になりますが、
夏までに、山形と青森であと2回ハーフを走ってスピード力を鍛えます。




ところで、この仙台国際ハーフマラソン、タオルの写真にもあるように
別名「杜の都ハーフ」と名付けれていますが、
ちょうど新緑が瑞々しい仙台の市街地を駆け抜けます。


仙台ハーフ・コースマップ



定禅寺通り
折り返し地点の定禅寺通り

ここ1-2週間ほどであっという間に新緑に包まれました。



定禅寺通り2
仙台の我が家からは目と鼻の先。

いつも日常生活で歩いたり、日々のランニングをしていたり、馴染みのエリアを駆け抜けますが、
広い道路の真ん中を走り抜けるのは何とも気分爽快でした。



今日のレースには、「公務員の星」川内選手やアテネ五輪金メダルの野口みずき選手が出場。
ゲストランナーとしてQちゃんこと高橋尚子さんが、市民ランナーとハイタッチをしながら走りました。

高橋尚子
高橋尚子さん。
レース後、陸上競技場のスタンドから。
残念ながらお顔は撮り損ないましたが、スラリとした脚はさすがです。



次回のレースは6月9日の山形・東根さくらんぼハーフマラソン。

今度は記録よりも美味しいさくらんぼを目当てに、楽しく走る予定です。



撮り溜めた横浜の庭の写真は次回以降の更新で...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 23:59:51|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<横浜の庭 ~撮り溜めた写真から~ | ホーム | GW@横浜の庭>>

コメント

お疲れ様!

Sunday Gardenerさん!
おめでとうございます~!!!

記事を読んでいる私まで清々しい気分になりました
…汗もかかずにスミマセン(笑)
やはりフルマラソンの経験は大きな底力になるのですね
Sunday Gardenerさんはきっとメタボとは無縁ですね
歩かなくちゃね~(焦)
  1. 2013/05/13(月) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
ランニングを始めてから10kg近く減量。
だいぶ身軽になりました。

これでもまだ若い頃に比べると
ちょっと重いですけど...

各地暑いようですが、こちらは連日肌寒いほど。
これから梅雨明け頃までは、
東京、横浜から新幹線で仙台駅に降り立つたびに
天国に来たような気分になります。
  1. 2013/05/14(火) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1251-8ebd3586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

