芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終クライマックス、そして梅雨入りへ

先日の週末、そして平日にも出張で横浜の自宅に帰ってきました。


横浜の庭 5/26 1
長らく続いたバラの満開状態はいよいよ最終段階へ。



横浜の庭 5/26 2
階段の上、遅咲きのバラたちが最盛期を迎えています。



横浜の庭 5/26 3
階段の頭上に渡したワイヤーに絡まるアルバメイディランド(中央左)とニュードーン(中央右)。

左下は小輪一重の安曇野、右下はスーパーエクセルサ。



アルバメイディランド
アルバメイディランド
小輪房咲きのつるバラ。



スーパーエクセルサ
同じく小輪房咲きのスーパーエクセルサ。

どちらも成長力旺盛で超強健。
1ヶ月余りの開花シーズンの終盤戦でメンテナンスに疲れた頃に咲いても、
ほとんど手を煩わすことなく見事に咲き誇ってくれます。

梅雨に入って完全に花が終わってしまった頃、
あまり細かい事は考えずにザクザクと花がらを切り戻すだけでOK。


夢乙女とレッドカスケード
夢乙女とレッドカスケード

こちらも小輪のつるバラ。
中盤過ぎから終盤にかけて長い期間咲き続けます。



ザ・フェアリー
こちらも最終盤組の小輪シュラブ、ザ・フェアリー。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
こちらは中盤組ながら、大きく伸びたシュートが成長を止めて遅めの開花。

早咲き品種の出遅れ枝に咲いたカクテル、新雪と協演中。


ウィリアムモリス2
別角度から。



クレマチス・プリンセスダイアナ
クレマチス・プリンセスダイアナ



プリンセスダイアナとウィリアムモリスの競演
プリンセスダイアナとウィリアムモリスの競演



ロイヤルボニカとフェンス前花壇
ロイヤルボニカとフェンス前花壇



フェンス前花壇
フェンス前花壇ではラムズイヤーが目立ってきました。



ラムズイヤーとバーベナ
ラムズイヤーやバーベナ、アガスターシェ・ゴールデンジュビリーなどが入り乱れます。


ニゲラ
こぼれ種のニゲラ(クロタネソウ)がそこかしこで咲き始めました。



さて、お楽しみはこの辺まで。

アンジェラ、剪定前
梅雨入りを目前に、ほとんど終わってしまったアンジェラ。

このまま放置すると、終わった花びらが雨に濡れて葉にこびりついたり、
葉の上に降り積もったまま腐ってしまい、病気の巣になってしまいます。


そこで、思い切ってスッキリさせました。

アンジェラ・剪定後
小さな枝を残してもほとんど大した返り咲きもしないので、
来年に向けて夏のシュート発生を促すために太めの「幹」だけ残してバッサリ。

例年よりかなり大胆に切りましたが、これにはちょっと訳もあって...

その辺の事情はまた後日。



最後の仕上げは西洋芝のメンテナンス。

芝刈り後の庭
約2週間ぶりにいつものように22mmカット。
日中の暑さが増してきたせいか、GW頃に比べると成長がやや緩慢になってきたようです。
ちょっと肥料不足もあるかもしれません。

よく見るとあまり目立たないながらダラースポットなどの病気が緑の下に潜んでいるようで
完璧な状態とは言えませんが、たまにしか面倒を見てやれないことからすれば
最低限は何とか維持しているという感じです。


週末には時間が足らず芝刈りだけ。

今朝、一時帰宅時に殺菌剤と液肥を散布してきました。



【西洋芝のメンテナンス記録】

芝刈り: 22mm高(26日)

殺菌剤: タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
     トップジンM(チオファネートメチル)

液肥:  園芸用液肥(5-7-5)500倍
     尿素肥料(46-0-0)1000倍 を0.5L/平米、殺菌剤とともにジョウロ散布(29日)



そしていよいよ関東地方が梅雨入りしました。

平年より10日早く、2008年とならんで観測史上3番目に早い梅雨入りだとか。


梅雨に入るとそろそろ横浜のバラのシーズンは一段落。

代わって仙台のベランダでバラの開花が目の前に迫ってきました。


仙台の様子はまた日を改めて。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/29(水) 23:59:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台でもいよいよ | ホーム | いよいよこちらでも>>

コメント

こんばんは~♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪

早くも入梅しちゃいましたね・・・^^
年々、春が短くなっているようで~一体、どうなってるんでしょう。
遅咲きのバラがもう少し楽しめると思っていたのですが、
思わぬ番狂わせでガッカリです(苦笑

横浜のバラ・・・ほとんどこちらにいらっしゃらないのに、
今年も見事に咲いていますね♪
これも陰ながら、奥様の努力の賜物でしょうか?^^

これからは西洋芝の管理が大変な時期ですね。。
お世話、頑張って下さい♪
  1. 2013/06/01(土) 20:38:11 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

横浜のご自宅のバラが今年ももしかして今まで以上(?)に見事な開花ですね
要領のいいお手入れだったのですね♪
こんなに咲いたら花がら切りが大変そうと思いましたがバッサリでいいのですね
参考にさせていただきます^^

ダイアナさんはやっぱり可愛いですね♪
我が家でも今年は初めていっぱい咲いてまだ継続中です(*^▽^*)ノ
  1. 2013/06/02(日) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

いつもより早い梅雨入りですが、
今しばらくは空梅雨になりそうですね。
っていうか、梅雨入り宣言、ちょっと早すぎたんじゃ?

まあ、それはさて置き、梅雨時の管理は悩ましいですが、
早めにバッサリ、スッキリで風通しをよくするのが
良いのかなと思っています。
下手に葉を残しても、結局込み合ったところが
黒点の巣になってしまいますからね。

家内は、花を少々切花に摘んでいるくらいかな...
まあ、結果的にはなんとかうまく行ってます。

西洋芝の方は、正直お手上げです。
帰宅したときに定期的な芝刈りと
殺菌剤の散布、肥料やりを済ませて
あとは芝の生命力に期待するのみ。

今年は少し長めで管理してみようかと思っています。



  1. 2013/06/02(日) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今年のバラは、雨が少なめで比較的奇麗に咲いてくれました。
ただ、花数は例年よりやや少なめ。
寒肥をちょっと手を抜いたせいかなと反省しています。
開花シーズンが例年より長くて
開花時期が分散した影響もあるかも...

2,3年前からシュートの出にくいつるアイスバーグで
スカスカ気味になるまでスッキリ剪定をしたら
結果的にシュートの発生がよくなり、
黒点病も多少管理しやすくなったので
今年はアンジェラでも思い切って。

返り咲きや秋の花が少なめのつるバラは
シュートの発生、成長に徹したほうが
結果的にはいいようです。

ダイアナはピエールのアーチに這わせて
ほぼ放置状態。
もの凄い成長力で、上へ上へと伸びていきます。
上手く誘引してやるとAozoraharukaさんのように
もっと密集して咲いてくれるんでしょうけど...

留守期間が長いとクレマチスの誘引は
とても追い付かないのが悩ましいところです。
  1. 2013/06/02(日) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1257-126289aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

