芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨空の競演

仙台もいよいよ昨日から梅雨入り。

実際には先日の台風3号の接近以来ずっと、海からの湿った空気が流れ込んだ影響で一日中曇り空。
朝夕を中心に時折弱い霧雨が降るというパターンがしばらく続いていましたが、
日本海側で真夏日の暑さが続いていた関係で、東北南部全体としては
梅雨入りの発表が遅れたということのようです。



ここ数日、クレマチスを中心とした写真が溜まりに溜まっていましたが、
ようやく整理が出来たので、遅ればせながら一気にUPします。


コメントは最小限に、画像中心で。

仙台のベランダのクレマチスとバラの競演をお楽しみ下さい。


仙台のベランダ1
狭いベランダや窓辺にクレマチスが咲き乱れています。



仙台のベランダ2
バラとクレマチスが所狭しと競演中



仙台のベランダ3
ベランダからこぼれる様に咲き乱れています。



クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニー



フルディーン
フルディーン



フルディーン2



ブルーエンジェル1
ブルーエンジェル


ブルーエンジェル2


ブルーエンジェル3



ブルーエンジェル4



ブルーエンジェル5
窓辺に溢れるように...



ブルーエンジェル6



テンテル
窓枠の下側にはテンテルが咲き乱れています。



ビエネッタ
先日来ご紹介しているビエネッタはここまで咲き進みました。



ビエネッタ2
次々に開花しています。



ビエネッタ3
こちらは、アンティークレースとの競演



アンティークレース
バラのご紹介に移ります。
アンティークレース
花嫁のブーケとして人気のバラ。



品種名不詳1
花束から芽接ぎした品種名不詳のバラ



品種名不詳2
今年から大学生になった娘がまだ小学生だった頃、
ピアノ発表会でいただいた花束に入っていたバラです。



今朝、やや強い雨が降って、ベランダから溢れ出したクレマチスは少しずつ散り始めましたが、
まだもう暫らくは咲き続けそうです。


湿度が高くややムシっとするものの、相変わらず気温は20度台前半どまりで
快適な日々が続いています。


横浜でのバラ、クレマチスの開花スタートからすでに2ヶ月あまり。

仙台、横浜の二重生活のお陰で、本当に長い間花の季節を楽しんでいます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 23:59:48|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早くも7月 | ホーム | 花ざかり>>

コメント

Sunday Gardenerさん ☆゚+.こんばんは.+゚☆ヽ('-'o)
クレマチス、すごくよく咲いてますね!
薔薇も綺麗♪
横浜と仙台と両方で長くお花を楽しめてよかったですネ^-^v

ブルーエンジェルの色がとっても好みです~♪
ビエネッタはゴージャスですね!
アンティークレースとの競演も素敵です♪
  1. 2013/06/20(木) 21:26:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

あっという間に夏至も過ぎ、
長かったバラシーズンもいよいよ終盤です。

クレマチスも順番に散り始めていますが、
まだもう暫らくは咲き続けそうです。

こちら遅咲き系のクレマチスは、
梅雨とは言っても強い雨は降らず
気温も高くは上がらないので
傷みも少なく色乗りも関東よりいいようですよ。

  1. 2013/06/24(月) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ステキ♪ ステキ♪♪
どのお写真も雰囲気があって好きなのばかり(^-^;
言葉どおりに「咲き乱れ」ていますね!
そちらくらいの気候がバラにもクレマにも優しいのかもって美しく咲いたお花に思います

短い間にここまでベランダが賑わうって素晴らしいですね~(*^▽^*)ノ
  1. 2013/06/25(火) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

どうもサボってばかりで返事が遅くなりました。

こちらも空梅雨気味ですが、
ひんやりと湿った海風が入って
連日、曇りや霧雨のことが多いです。

最盛期にマクロレンズ中心で撮り溜めた写真ですが、
ボケが利いて奥行き感のあるいい感じの写真になりました。

UPから10日近く経って、
いよいよベランダの花も終盤。

この週末、北の方へ出掛ける予定です。
  1. 2013/06/29(土) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1261-d6f8daa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

