芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早くも7月

長らく更新をサボっている間にはや7月。


しとしと霧雨はあっても、ほとんど雨らしい雨が降らなかった仙台ですが、
今日は久々に雨らしい雨の一日になりました。


クレマチス・ブルーエンジェル1
長い間咲いているクレマチス。
ひと回り目の花はどんどん散り始めていますが...



クレマチス・ブルーエンジェル2
わき芽からの花はまだまだ次々と咲いています。



クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニーとフルディーン



クレマチス・ビエネッタ
クレマチス・ビエネッタもこのとおり。



黒蝶
バラの一番花はひと通りすべて終わってしまいましたが、
ブラインドで出遅れたり、やや遅れて伸び始めたシュートに花がつきました。

今年はあまり元気が良くなかった黒蝶。



ブルーバユー
ブルーバユー



バラ、クレマチス以外では...



サフィニア・ブーケ
次々と咲き続けているサフィニア・ブーケですが、
徒長し始めたのでもうそろそろ切り戻した方が良さそうです。



ルリタマアザミ
2年前に種まきし、引越し時に小苗の状態で連れて来たルリタマアザミがやっと咲き始めました。

背後に見えているのはギボウシ・サガエの花。



ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティの花
サガエの芽変わり品種なので、花は殆ど同じです。



ミニトマト1
春に種まきしたミニトマト。
モ○バーガーの景品でもらった種から、見る見る成長して今や高さ1.5mほどに。



ミニトマト2
次々に実が着き始めて、まもなく色づき始めそうな勢いです。

横浜の庭ではナメクジや病害虫に襲われていつも失敗していた食べ物系。
涼しい気候に恵まれて、これまでのところうまく行っています。



ところで、先日の週末から月曜にかけて、家内と青森に温泉旅行に行ってきました。

本州の最北端ということもあり、梅雨の影響は殆どなく素晴らしいお天気に恵まれ、
爽やかな初夏の陽気と瑞々しい青葉をたっぷりと堪能しながら、
奥入瀬渓流の十和田湖温泉と三沢の古牧温泉に宿泊。

そして、八甲田山系に点在する酸ヶ湯温泉、蔦温泉、八甲田温泉にも立ち寄りで。

3日間で都合9回、温泉に入ってきました。


今日辺りから梅雨前線がついに東北地方まで北上して
今週末頃には仙台でも30度超えの真夏日になる可能性があるようです。


いよいよ梅雨明けが近づいてきたということなのでしょうか。
涼しい気候に慣れた身体には、暑さが堪えそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 23:59:33|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安曇野に異変 | ホーム | 梅雨空の競演>>

コメント

お久しぶりです

おはようございます
ご無沙汰しておりました

クレマ、きれいに咲いてますね
我が家は悪戦苦闘です
やはりちゃんと見てあげないと
ダメですね、クレマは(誘引が特に)

薔薇もきれいに咲いていて
横浜も仙台も同じように咲かせていらっしゃる
のがスゴイです

トマト、案外収穫まで難しいですよね
我が家も惨敗でした
美味しそうな実がなりそうですね

奥様とのご旅行
素敵です~
私はいつになったらそんな旅行が
出来るでしょうか

娘を社会人にするまで、あと7年?
息子に至ってはあと15年
気が遠くなります
  1. 2013/07/04(木) 06:05:03 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

クレマチスが美しいです~!
わき芽からの花って切り戻しをしなくてもいいのですか?
我が家ではダイアナさん達鉢植えオベリスクは切り戻しして開花までに暫くかかりそうです
パーゴラに絡まって何がなんだか判らなくなっているポンパドールピンクはそのままで今も咲いています
どちらがいいのかなって思っていたところです

奥様との温泉巡りのご旅行素適ですね♪
奥入瀬渓谷は大好きです
酸ヶ湯温泉は行ったことがあります
いい雰囲気ですよね(^▽^;)
転勤もこのように楽しめればいいですね(大変なことも多いけど)
私は幸か不幸か転勤には縁がなかったので無いモノねだりかもね^^
  1. 2013/07/06(土) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

旅行や出張で留守にしがちで
返事が遅くなりました。

関東は猛暑ですね。
朝の水やりが辛い季節です。

仙台もこの2,3日、真夏日が続いていますが
東京、横浜への出張、帰宅時の暑さに比べれば
全然可愛いものです。

ようやく子供が二人とも大学生になり
拍子抜けするほどに手が掛からなくなりました。
(お金は今まで以上に掛かりますが...)

長いと思ってもあっという間ですよ。
  1. 2013/07/10(水) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

仙台もいよいよ真夏日がやって来て
クレマチスもいよいよお仕舞。
この週末に強剪定組は一気に切戻す予定です。

一方、自由剪定のビエネッタ(フロリダ系)は
1/3~半分位まで切り戻そうかなと思っています。

東北の温泉は野趣溢れて本当にいいところが多いです。
いつも離れて生活していると、
たまに一緒に旅するのは気分も新鮮で
これはこれでいいものです。
  1. 2013/07/10(水) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1262-68d205b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

