芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野に異変

3連休で横浜に戻ってきました。

あまりの暑さに参っています。


ところで、2週間ぶりに横浜に戻ってすぐ、階段上の安曇野の枝が枯れているのにすぐ気付きました。

枯れた安曇野
まだ一部の葉は緑を保っているものの、8割方の葉が茶色く枯れています。

これはテッポウムシか!?


さっそく株元を調べてみました。


安曇野の株元1
1枚目の写真の右側から見た株元の様子です。
直径15cmくらいの大株になっています。
テッポウムシ特有の木屑は見当たりません。
でもよく見ると右側の辺りは少し不自然に盛り上がっているような...



作業し易くするため、まず、枯れてしまった枝を取り除きました。

安曇野、枯れ枝剪定後
完全に枯れてしまった枝、僅かしか葉が残っていない枝を思い切って株元近くから剪定しました。
これで株元付近が良く見える状態に。


盛り上がった部分を剪定バサミの先で突っついてみると、もろくなった部分がボロボロと剥がれました。

ところが、むしろ問題は2枚目の写真の左下部分。


地面との境目付近にダンゴムシが大発生して、ボロボロの状態。
腐ってもろくなった部分をゴリゴリと全部取り除いてみると...

安曇野の株元2
大穴が開いて、一部の根まで腐ってしまっています。



安曇野の株元3
どうやらテッポウムシ被害ではなさそうですが、
かと言って、病変部が盛り上がるガン腫病とも違うようで...



原因は良く分かりませんが、来週の週末も戻るので、このままでしばらく様子を見ることにしました。

安曇野枯れ枝剪定後2
かなり寂しくなってしまいましたが仕方がありません。
全部枯れ込んでしまわないことを祈るばかり。


もしこれ以上悪化するようなら、まだ元気な枝を使って挿し木or芽接ぎで子孫を残さないと...


この作業、午前中のまだ本格的に暑くなる前の1時間あまりでしたが、
それでも汗びっしょりに。


暑さに慣れていない身体には堪えます。



庭の様子
これ以上の庭作業は断念。
庭は、西洋芝がぼうぼうに伸びていますが、病気対策で敢えて刈り込みを控えています。

経験上、夏場は刈り込むよりはこの方が病気に掛かりにくいようです。
日頃の水撒きだけを家内に頼んでいますが、今のところ大きく枯れ込むような病気はごく一部にしか出ていません。

ちょっと見苦しいですが、どうせ暑さでほとんど庭に出ることもないので...


庭の様子2
冷房の効いた部屋の中から。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しかなかったので見えにくいですが、
紅枝垂れもみじの向こうにルリタマアザミの花が咲き始めています。

暑苦しいなかで、唯一涼しげな花。


ルドベキア
ほとんど花がない庭で、夏の花、ルドベキアだけが元気に咲いていました。


結局、横浜にいた3連休の後半2日間、ほとんど庭に出ることもなく
ずっと冷房の効いた室内でのんびり過しました。


明日、東京での仕事を済ませて、涼しい仙台に戻ります。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 21:12:39|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初収穫 | ホーム | 早くも7月>>

コメント

大変!

安曇野 ご心配ですね
存在感のあるツルバラはトラブルがあったときのダメージも大きくてショックも大きいですね
我が家でナニワイバラがやはり原因不明で枯れてしまった時のことを思い出します
でも我が家のクレパスキュールのようにテッポウムシに入られても復活することもあります

復活することを祈っています!
  1. 2013/07/26(金) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

お気に入りの安曇野、心配ですね~。。
何とか、復活を遂げてくれることを祈っています。

この夏の仙台の気候は、今のところ涼しくて、
受験生の息子には、ちょうど良いのかも知れません!!
  1. 2013/07/27(土) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんにちは

どうもご無沙汰しています。
今週末は涼しい仙台で過ごしています。

先週末横浜に戻ったときには小康状態で
取り敢えず枯れの進行はストップしているようでした。

8年目の大株なので、何とか立ち直って
いいリフレッシュになってくれればいいのですが。

  1. 2013/07/28(日) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

この夏、仙台は涼しいですね。
もしかするとこのまま梅雨明けしないかも...
今のところ冷夏というほどではないにしても
農作物には心配ですが。

安曇野の方は株をコンパクトに切り戻したら
何とか頑張ってくれているようです。

息子さん、早くも高校受験ですか!
早いものですね。


  1. 2013/07/28(日) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1263-e6dbf7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

