芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初収穫

またしても久し振りの更新になってしまいましたが...


ミニトマト初収穫
以前ご紹介した仙台のベランダで栽培しているミニトマトを初収穫。



ミニトマトの株
モ●バーガーの景品の種から育てたところ、こんなに大きく成長して...



ミニトマト2



ミニトマト3
これが収穫前の様子。



ミニトマト4
次々に花が咲いて、どんどん実が着いています。

このペースだと、そのうち週に10~20個くらいは収穫できるようになりそうなので、
当分はミニトマトは買わなくてもよさそう。


これまで横浜の庭で、ミニトマトをはじめ何度か野菜、果物系を試してみたものの
虫の餌食になっったり病気が発生してことごとく失敗。

ここ仙台は、気候が涼しいので虫が少なく、病気にも罹りにくいようです。



ところで、東北地方は一向に梅雨が明ける気配が無く、太平洋岸に位置する仙台では
海からの湿った風が吹き込んでこの1週間ずっと雨か曇り空。

これはこれで涼しくていいのですが、今日も久し振りに日が差したかと思ったら
一転、午後には雷が鳴って雨が降り出しました。

この週末は横浜に帰らずに涼しい仙台で過ごしていましたが、
雨が降ってはやることもなく...



そこで、久々に映画を見に出掛けました。


奇跡のリンゴ
                                  Ⓒ2013「奇跡のリンゴ」製作委員会

以前から見に行きたいと思っていた「奇跡のリンゴ」。
http://www.kisekinoringo.com/


日本一のリンゴの産地、青森・弘前で、誰もが不可能と思っていたリンゴの無農薬栽培を
何と11年越しで実現した実話に基づく感動のストーリー。


横浜の自宅で農薬に頼り切ってバラと西洋芝を育てている私にとっては
「そんな事言ったって、農薬使ってもメチャクチャ難しいのにとても無理...」

と言いたいところではあるものの、家族の生活をも省みない主人公の狂気とも言える執念の試行錯誤の末
遂に辿り着いた栽培法には色々と考えさせられることも多く、
そんな主人公を取り巻く妻や家族の愛情と相まって感動たっぷり。

期待どおりなかなかいい映画でした。
(殆どの映画館では上映は8月2日まで 見たい人は急いで映画館へ



ところで、青森・弘前といえば、この夏だけで仕事とプライベートですでに3回。
家内との旅行では、「奇跡のリンゴ」を使ったケーキが売りの弘前の洋菓子店に立ち寄ったり
(「奇跡のリンゴ」を使ったケーキは希少すぎて季節、数量限定らしく、
 実際手に入れることが出来たのはたのは「奇跡のリンゴかりんとう」のみでしたが...)


リゾートしらかみ@弘前駅
青森市でのハーフマラソン、AOMORIマラソンに参加したときにも
秋田から五能線「リゾートしらかみ」に乗って弘前経由、青森市へ。



そして今度の週末には、この夏4回目の青森へ。

仙台での仕事の同僚と一緒に
青森ねぶた、そして念願の五所川原立佞武多(たちねぷた)を見に行ってきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北の夏まつり | ホーム | 安曇野に異変>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

お見事です!!
種子からミニトマトを育てるだなんて、
さすがです。。
見事に赤くなったミニトマトがフレッシュで美味しそう~♪

奇跡のリンゴ、いい映画のようですね!
行ってみたくなってきました~。
  1. 2013/07/29(月) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

早くも8月。
ようやく梅雨明けも目前のようですね。

日が差さず雨続きなのでミニトマトは
成長がやや停滞気味。
花が咲いても実の着きも少し悪くなってきました。
でも、その後の収穫でも変わらず美味しいですよ。

奇跡のリンゴ、多くの映画館では明日までですが
チャンスがあれば見に行ってみてください。
  1. 2013/08/02(金) 00:29:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1264-669274c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

