芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北の夏まつり

東北でもようやく梅雨が明けました。


そして待ちに待った東北の夏まつりのシーズン開幕。


今日から仙台七夕まつりがスタート。

仙台七夕1
仙台駅から仙台市役所にかけてのアーケード、商店街に一斉に七夕飾りが吊り下げられました。



仙台七夕2
商店街によって少しずつ吊り下げ方に違いがありますが、
七夕飾りの基本的なスタイルはだいたい同じ。
それぞれのお店ごとに色や柄、配色などを競います。



青森ねぶた1
そして前回予告したとおり、仙台七夕に先立つ週末を利用して、青森のねぶたに出掛けてきました。



青森ねぶた2
大きな太鼓の重低音とねぶた囃子の笛が街中に響き渡る中、
横幅おおよそ10m、奥行き5mほどの大型ねぶたとともに
ラッセーラーの掛け声を叫びながら跳人(ハネト)が青森市内を巡ります。



青森ねぶた3
青森ねぶたは数年ぶりの2回目でしたが、今回初めてハネトとして参加。
ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセーラ!と楽しく跳ねてきました。

ねぶたそのものはもちろん素晴らしいですが、跳ねるのもまた格別。
首都圏はじめ全国各地から多くのハネトがリピーターとなって駆けつけているのも
青森ねぶたの特徴と言えそうです。



そして、今回の青森行きの最大のクライマックス、
五所川原立佞武多(たちねぷた)が4日から開幕。

五所川原立佞武多1
高さ23m、重さ19トンもの巨大な立佞武多が五所川原市内を進む姿は壮観そのもの。

そう大して高い建物もない五所川原の街に、地上7階相当の巨大な立佞武多が姿を現すと、
まるで怪獣映画を見ているかのよう。

写真左下、2階建てビルの屋上に陣取った観衆が見上げる姿と見比べると
その巨大さが実感できるものと思います。


五所川原立佞武多2
電気が普及し始めて街中に電線が張り巡らされるようになるとともに
一旦、五所川原立佞武多がこの世から姿を消したのは100年ほど前の明治時代。

そして五所川原のほとんど誰もがその存在を忘れていた10年ほど前、
ある民家から往時の立佞武多の写真と台座の図面が発見されたのをきっかけに、
五所川原市は市内幹線道路の電線を地中化。

おおよそ100年ぶりに五所川原立佞武多がついに復活しました。



五所川原のとなり町、現在は五所川原市に合併・編入された金木町出身の
吉幾三も駆けつけて、ヤッテマーレの掛け声を連呼しながら立佞武多の行列を先導。


町の大きさには全く不釣合いなほど「規格外」の立佞武多。

全国区での知名度はまだまだですが、人出の面では、ほぼ同時期開催の弘前ねぷたと既に肩を並べています。
そう遠くないうちに青森ねぶたの人気に肉薄することになるかもしれません。



そして最後におまけ。


田んぼアート
弘前近くの田舎館(いなかだて)村の田んぼアート。

数種類の葉色の違うイネで描いたアートを、お城の天守閣をかたどった村役場の最上階から眺めます。

この日は青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多の開催が重なる週末。
ディズニーランド並みの2時間待ちでしたが、そこまでしてでも一見の価値ありでした。


昨日、今日とまた不安定なお天気に逆戻りしてしまいましたが、
明日からはいよいよ夏本番となりそう。


東北の短い夏は例年お盆頃までと言われます。
去年は9月下旬まで異常なほど長く残暑が続きましたが、
梅雨明けが大きく遅れた今年は、果たしてどんな夏になるのでしょうか。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 23:59:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長らくご無沙汰しました | ホーム | 初収穫>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

少しご無沙汰です。それにしても、毎日暑いですね~。。
お盆休みで、横浜の方に帰っていらっしゃるのでしょうか!?

こちら仙台は、七夕祭りも終わって、お盆の時期も過ぎると、
一気に秋めいてくる年もあるのですが、
この夏は、まだまだ暑さが続きそうです!

さすがに、日中の庭仕事は辛いものがあります~。

Sunday Gardenerさんも、夏バテにならないように…。
楽しい夏をお過ごしくださいね~♪
  1. 2013/08/16(金) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お元気ですか?

私も夏休みしてしまいPCから離れていましたが
Sunday Gardenerさんがこんなに更新されていなかったとは。。。
体調くずしたりされていませんよね?!
又戻ってきてくださいね!!!

青森ねぶたにハネトとして参加されたのですね♪
若い頃に見ただけでもあの地響きのようなのに感動したことを今も覚えています
実際に参加されたらその感動ももっと大きかったですね!
  1. 2013/09/17(火) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Re: Sunday Gardenerさん、こんにちは。

penpenさん

たいへんご無沙汰してしまいました。
夏休み以降の旅行などたくさん撮り溜めた写真が
収拾がつかないほど多くなってしまい
ついつい更新が億劫になってしまいました。
加えて、横浜の庭は猛暑でほとんど手付かず。
仙台のベランダも変化が少なくて
BLOGから遠のいてしまってました。

台風一過で一気に秋らしい空気に入れ替わり
そろそろ心機一転といかないと。

1ヶ月以上溜まった写真、すべてRAWモードなので
どこから手をつけるか躊躇していますが
少しずつ近況をUPしていきます。
  1. 2013/09/18(水) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/18(水) 22:28:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1265-7e1761ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

