芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長らくご無沙汰しました

1ヶ月以上、大変長らくご無沙汰しました。


シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ


仙台七夕、青森ねぶた以来の更新です。


この間、何度もご訪問いただいた皆さん、
また、ご心配をいただいた皆さん、
本当に申し訳ありませんでした。


横浜の自宅は、時々帰宅しても猛暑で庭に出ることもほとんどなく、
また仙台のベランダも、例年より真夏日が長く続き
大きな変化が少なかったことに加え、
仙台七夕、青森ねぶた以降、お盆休みや秋口のちょっとした旅行などで
たくさん写真を撮り溜めてしまい整理がつかなくなってしまったこともあって
更新が億劫になってしまい、ずるずると1ヶ月以上。


先日の台風一過でようやく本格的に秋風が吹き始め、
ここ仙台では朝晩は結構ひんやりとするようになり、
日中も爽やかな秋空が広がるようになりました。


月が変わった頃から、ここ仙台では本格的な暑さは収まり
バラやクレマチスがポツポツと代わる代わるに咲き始めています。


クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニー



フルディーン
フルディーン



クレマチス・テンテル
テンテル



ブルーエンジェル
ブルーエンジェル



ブルーバユー
ブルーバユー



黒蝶
黒蝶



横浜にはここ2週間近く帰っていませんが、少なくとも9月上旬まではまだまだ猛暑続きで
とても庭仕事をする気になれず、最低限の草むしりと水撒きをするのが精一杯。


8月11日の横浜の庭 1
8月11日の横浜の庭

この直前まで家内が海外旅行で1週間ほど家を空けていたため、庭はカラカラ状態。
ボウボウに伸びたまま草むら状態の西洋芝は辛うじて枯れずに生き延びていましたが...



8月11日の横浜の庭 2
慌てて水やりをしたものの...



8月11日の横浜の庭 もみじ「桂」
大鉢に植えていたもみじ「桂」は時すでに遅し。
葉っぱはすべてチリチリに乾燥した状態。

なお、後日確認したところ、枝は何とか生きていて
新芽が吹き出していました。
今年の秋の紅葉は望めないかもしれませんが
とにかくギリギリ間にあって生き延びてくれてヨカッタ。



ところで、横浜の庭は放置状態ですが、
実はこれには訳があるのです。



わがマンションはこの冬から大規模修繕が始まり、
我が家の棟は冬の終わり頃から晩春にかけて修繕作業用の足場が築かれて
庭への立ち入りが原則出来なくなります。

この間、庭に置いた鉢やガーデンテーブル、アーチ、オベリスクなどは
すべて一時撤去して仮置き場や物置に避難。
そして建物に隣接したつるバラなどの低木、花壇の草木類はすべて
作業に支障がない様に片付けなければならず、
さもなくば踏みつけられようが根こそぎ切られようが文句は言えないだろうと思われます。

まだ、一時避難のルールや手順の詳細は決まっていませんが、
専用庭はあくまで専用使用権があるだけで、大規模修繕作業に使われる際には
私有物は一時撤去し、また作業の支障になる恒久物は設置してはいけないことになっているので
これはもう仕方がありません。


そんなことがあって、5月のバラの最盛期が終わって以降
庭の管理にモチベーションが働かず、こんな状態になってしまっているのです。


少なくとも来春のバラシーズンはちょうど修繕作業中なので、
地植えしたつるバラを果たしてどうするか、というのが最も悩ましく
この冬に短く切り戻した上で掘り起こすのか、
それとも切り戻したまま、放置するのか
まだ決めかねています。


西洋芝についても、修繕作業中は作業員が踏み荒らし、
資材が置かれたりして健全な状態で維持できるとは思えないし、
もし生きていたとしても修繕作業終盤の晩春頃にはボウボウの状態になる筈です。

しかし、芝を張った状態を維持しないことには、雑草の侵入を容認することになり
あっという間に雑草だらけの状態になりかねません。


そんなことから、この週末から伸び放題になった芝の刈り込みと
最低限の種まきをして、冬の修繕作業開始までに多少雑な作業であっても
芝が全面に張られた状態にしておこうと考えています。


とにかく、今回の大規模修繕作業にともなって我が家の庭がどうなるのか、
とても悩ましい状況で、今のところ詳しいことはまだ何も決まっていません。


久々にこのBLOGを再開しましたが、今後はその辺の準備作業の模様を
時々UPしていきたいと思います。



また、並行して、仙台のベランダの様子はもちろん、
東北各地へのお出かけや、いよいよ来月からシーズン入りするマラソンの様子なども
ご紹介していきます。


最後に、次回以降の予告(たぶん)。

あまちゃん
先日の3連休、「あまちゃん」で話題の北三陸・久慈市に出かけてきました。

そのほか、この1ヶ月あまりの間に色々と廻ってきたので
できればその様子もご紹介できればと思っています。


次回更新が近日中に出来るか自信はありませんが、
何とか今回の再開が軌道に乗るよう頑張ります。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 23:59:48|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東北楽天イーグルス優勝! | ホーム | 東北の夏まつり>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

少し、ご無沙汰でした。
台風18号以来、安定した晴天が続いて、
すっかり秋めいて来ましたね~。。

マンションの大規模修繕の話、身につまされます。
我が家でも、外壁工事をするときに、ずいぶん悩みました~。
我が家では、業者さんと相談して、何とか乗り切りましたが、
マンションの工事だと、なかなか難しそうですね~。
植物たちのことを考えると、
庭づくりのモチベーションが上がらないもの無理のないことです。。
何とか、良い方向に持っていけると良いですね。
  1. 2013/09/20(金) 23:27:36 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
ブログ、再開されたのですね♪

シャリファ・・・綺麗すぎ~~。。
うちのしょぼいバラとは比べ物になりません(-_-;
クレマもうっとおしくて、バッサリ散髪してしまいました。

ところで、マンションの大規模修繕工事があるのですか!?
西洋芝が踏みちゃんこに。。うわ~~ショックですね!><
あんなに素敵なお庭が・・・何か私の方が、自分のことのように
動揺しております(汗
作業の行方を見守るしかないのでしょうか~(悲

↑最後の画像は、「あまちゃん」のドラマのロケ地ですか?
今、うちのダンナがハマっています^^(笑
他の写真も楽しみにしていますね♪
  1. 2013/09/20(金) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #8SCHpOi.
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

長らくご無沙汰でした。

楽天、やりましたね。
これをきっかけに東北がもっともっと元気になれるといいですね。

横浜のマンションは、先日の3連休
伸び放題の芝や雑草を片付けてきました。
次回、10月上旬に戻る時には芝の種まきをする予定です。

つるバラなど大物をどのようにすれば修繕工事を乗り切れるのか。
悩みは尽きません。
  1. 2013/09/27(金) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

どうもご無沙汰してました。
楽天が優勝して、今年はあまちゃんと
さしずめ東北ツートップといったところ。

ところであまちゃんの能年玲奈ちゃんは
確かそちらに近い地域の出身じゃなかったですか?

日本シリーズはぜひ阪神とやって
関西と東北、そして「お・も・て・な・し」の東京とともに
日本中が盛り上がって欲しいな
と密かに期待しているのですが...

大規模修繕は今や半ば諦めモードですが
嫌でもやらなければならない事がたくさんあって、
現状では何をどこまでやらなければならないのか
あまり見えていない状況なのでフラストレーションばかりが募って
いまいち庭仕事のモチベーションが湧いてこないのが
悩みと言えば悩みです。

まあ、最後は何をやらなければならないにしろ
同じやるなら前向きにチャレンジするという方向に
是非とも持って行きたいものですが...

あまちゃんの北三陸訪問記を近日中に
UPする予定なのでお楽しみに。
  1. 2013/09/27(金) 01:05:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1266-248f51fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

