芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまちゃん

ついに「あまちゃん」が今日で最終回を迎えました。

東北・北三陸を舞台に、天真爛漫な女の子が北限の海女、そして地元アイドルとして大活躍する
NHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市。

先日の敬老の日の連休に久慈に行ってきたので、その様子をレポートします。


北限の海女・素潜り実演


仙台から盛岡を経由、盛岡からはJR山田線で2時間掛けて宮古へ。


三陸鉄道宮古駅

宮古からは「北鉄」(三陸鉄道北リアス線)に乗り換えて三陸海岸を北上します。
途中、津波で線路が寸断されているため、途中の小本までで折り返し運転中。

宮古駅からはやや内陸寄りの山間部をトンネルに次ぐトンネルを抜けて北上。
途中、鉄壁と信じられていた防潮堤を津波が軽々と乗り越え、町がほぼ全滅してしまった田老を通過。


三陸鉄道小本駅

そして内陸部にある現在行き止まりの駅、小本に30分あまりで到着。
この先、島越は津波で高架橋と駅が流されてしまいました。


「あまちゃん」でも、大吉駅長とユイちゃんがトンネル内で立ち往生した列車から
歩いて出て来て津波の惨状を目の当たりにした現場のロケ地がまさにこの島越。



そして小本からはバスに乗り換えて田野畑に。


田野畑駅
これが田野畑駅。
ちょっと場違いな?ピンク色の花柄ですが、壁面の花柄の一部には
震災に負けずに頑張るとのコメントがびっしりと書き込まれています。



この駅は、三陸海岸の断崖絶壁が続く景勝地、北山崎の最寄の駅。
そして、あまちゃんでは足立ユイちゃん一家が住む「畑野」として描かれています。


田野畑駅の被災写真

田野畑駅の駅舎内に、津波で被災した写真が展示されていました。

大きな写真の左上の建物が田野畑駅。

駅からは遠くに海が見えますが、海岸から数百メートルほど内陸、標高20~30mほどの場所に立地しており、
こんなところまで津波が押し寄せたのか!と驚きます。



田野畑駅

あまちゃん最終回では、「畑野」駅まで北鉄が復旧する様子が描かれてましたが、
ここから南側は現在も不通のまま。

エンディング直前にアキちゃんとユイちゃんが、全線復旧を願って走っていったトンネルがまさにこのトンネル。



久慈行き@田野畑駅

田野畑駅でバスからの接続のため1時間以上待って、ようやく久慈に向けて出発です。



田野畑から久慈までの区間は、時々、海岸部を見下ろすルート。


袖が浜駅(堀内駅)

「袖が浜駅」のロケ地となった堀内(ほりない)駅からの光景。

実際の「袖が浜」のロケ地、小袖海岸は三陸鉄道は通っていませんが、
あまちゃんでは、この駅が何度も登場しました。

今日の最終回でも、アキちゃんが袖が浜から北鉄を見上げて手を振る場面がありましたが、
確かに、後ほどご紹介する小袖海岸と何となく雰囲気が似ています。

でも、よく見ればあの白い灯台がありません。



そして、盛岡から5時間半ほど掛かってようやく久慈に到着。

三陸鉄道久慈駅

あの北鉄開通式のシーンにたびたび登場する「北三陸駅」ホーム。



三陸鉄道久慈駅舎内
三陸鉄道久慈駅の駅舎内。

ドラマでたびたび登場するのはここではなくNHKのセット。
雰囲気はうまく再現されていますが、残念ながら本物にはあの喫茶・スナック梨明日(リアス)はありません。



駅前デパート

そして、「北三陸観光協会」が入居する駅前デパート。
例の看板がない以外は、まさにあの建物です。



夕暮れの市内をしばし散策。

久慈市内1

街中どこへ行ってもあまちゃんだらけ。



久慈市内2

Tシャツ、あまちゃんコスチュームも色々。



そして、この日の夕食は...

まめぶ汁

ウニ丼、海女丼は売り切れのため、普通の海鮮丼と、そしてあの あんべちゃんの「まめぶ汁」。

「甘いんだかしょっぱいんだか微妙」な味のまめぶ(くるみと黒砂糖を餅でくるんだ団子)が入った
けんちん汁といった雰囲気。思ったよりイケました。



そして翌朝、いよいよ「袖が浜」のロケ地となった北限の海女の小袖海岸へ。


海岸沿いの道路が狭く週末は観光客で混雑のため、自家用車は交通規制。
久慈駅前から出る臨時バスで小袖に向かいます。


小袖海岸1

30分足らずで小袖海岸に到着。

バスを降りると、地元のおじさんガイドがロケ現場をはじめ見所を案内してくれます。

ここは、高台の天野家からの坂を海岸まで下り切った場所。
「いつでも夢を」を歌いながら海女クラブの皆さんが歩いてくるあの場所です。


小袖海岸2

この辺りは津波で壊滅的な被害を受けたそうです。
2枚目の写真は同じ場所を別方向から撮ったものですが、
この場所にはもともと海女センターの建物や民家があったものの
全て津波で流されてしまったとのこと。

右上の白い建物の辺りまで津波が押し寄せたそうです。



海女素潜り実演

海女さんの素潜り実演は、7~9月の週末は1日3回。
見学料金は500円。

こんなところに、「潮騒のメモリーズ」のお座敷列車のヘッドマークが展示されていました。



北限の海女素潜り実中

海女さんが潜ると、面白いようにウニが獲れます。



ウニが大漁

あっという間にウニが大漁です。


リアルあまちゃん

リアルあまちゃん

この日は、ベテラン海女さんに混じって2人の高校生海女クラブのメンバーが参加。
高校生メンバーは全部で10人くらいいるらしいですが、
この女の子はよくテレビや新聞、雑誌にも登場しているようです。



そして、あまちゃんと言えば...

あまちゃんの白い灯台

防波堤の突端に立つ白い灯台。



若春子の落書き

そして、ありました!

小泉キョンキョン演じる春子の高校生時代、
不良だった「若春子」が灯台の足元に書いた落書き。

Tの字の真ん中やや下あたりに見える「海死ね」の文字。


そして、この灯台が最終回のエンディングで登場しました。

いつもオープニングにアキを演じる天然女優・能年玲奈がひとりで走る防波堤・白い灯台を
今日のエンディングはあのオープニングテーマに乗ってアキとユイが走る。

さすが人気脚本家・宮藤官九郎。

最後の最後まで魅せてくれました。



仕事で何度も三陸の被災地を訪れていることもあって、
あまちゃんにはどっぷりとハマッて毎朝欠かさずに見ていました。


あまちゃんは終わってしまいましたが、被災地が自分たちの力で立ち上がる、
そして周りがそれを暖かく見守り応援する、

そんな明るい希望を多くの人が心の中に抱いたのではないでしょうか。



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 23:58:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます 2014 | ホーム | 東北楽天イーグルス優勝!>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

楽天イーグルスのリーグ優勝、朝ドラの「あまちゃん」フィーバーと、
ここのところ、地元はえらい盛り上がりでしたね~♪

我が家も、ゴールデンウィークに久慈方面へ行ってきましたよ~。
その時ですら、物凄い人出に驚きでしたが、
今時分は、さらにスゴイことになっているんでしょうね~。

どうか、このパワーが途絶えることなく、
東北の復興に繋がっていって欲しいものです。。
  1. 2013/10/05(土) 16:51:03 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Re: Sunday Gardenerさん、こんにちは。

penpenさん、明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。

紅白歌合戦のあまちゃんコーナーを見て懐かしく思うほど
時間が経ってしまいましたが、
去年の東北はあまちゃんに楽天日本一と本当に盛り上がりましたね。

同僚が日本シリーズの第6戦のチケットを手に入れて
マー君先発で胴上げ目撃は確実のはずだったのですが...

パレードは残念ながらつくばマラソンと重なり
見ることが出来ませんでしたが、
その後、華やかな光のページェントを毎夜のように楽しみながら
無事に年を越しました。

今年はもう少し更新するように頑張ります。

今年もまだ仙台で居続けることになりそうなので
どうかこれからも宜しくお願いします。
  1. 2014/01/03(金) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1268-75108ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

