芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の花屋

今日は早起き。
といっても、朝寝坊をした土曜日に比べたらということで、平日に比べればやや遅い程度。

朝食後、いつものとおりミニチュアダックスのココアの散歩。天気も穏やかだったので、いつもの15分ほどの散歩コースから外れてまだ歩いたことがない辺りまで遠出してみました。

散歩コースの景色
この辺りは、表通りの幹線道路から外れて丘に上がると、まだ畑がたくさんあってとても横浜駅やみなとみらいまで車で10?15分とは思えないようなところ。
携帯のカメラなので不鮮明ですが、畑の向こうにみなとみらいのランドマークタワーが見えています。
我が家は畑の先の建物群から右奥に丘を5分ほど上ったところなので、ずいぶん遠くまでやってきました。

畑沿いの田舎道を歩いていくと、道端の掘っ立て小屋に「ガーデンネイチャー花TO華」との手書きの看板を発見。
花屋発見

廻り込んでみると、花苗がたくさん並んでいました。
謎の花屋の外観
まだ閉まっていて、中には誰もいません。
どの花苗もちょっと痛みかかった処分品か売れ残りのようなものが多くて、どれも100円とか、トレー全部で300円とか...

店の中を覗き込んでみると、枯れかかった宿根草とか、どうも掘り出し物もたくさんありそうな様子。


午後になって、今度は車で立ち寄ってみました。
店は開いていましたが、花屋とはあまり似つかわしくないおじさんが小屋の修理をしながら店番をしていて、まったく商売っ気なし。

まともな商品には安いものの一応もっともらしい値札がついていて、明らかに寒さや乾燥で枯れかかった商品というかゴミ寸前の代物もあったものの、冬枯れの宿根草や山野草も多数。

棚の下に無造作に置かれたトレーにあのポール・スミザーも多用するグラス「ペニセタム銀狐」が並んでいるのを発見。これはちゃんとポットに写真入の札がついていたものの、値札がないので、おじさんに幾らか聞いてみると、ポットを手に取って札をチラッと見て
「これなんだっけ?あ?チカラシバか。100円でいいよ。」

これはラッキーと、さらに風知草とおぼしき枯れ草のポットを2種類見つけたので、おじさんに、
「これってどっちも風知草ですよね?枯れる前の葉っぱは斑が入ってました?」
と聞くと、
「さあ??これって風知草だったかな??斑入りだったか覚えてないね。どっちも100円でいいよ。春のお楽しみだな。」
てな感じで、これもお買い上げ。

「春になってもみんなこの値段?」
と尋ねると、
「春になったらどれも綺麗になるからそりゃ違うよ。」
とのこと。

ほかにも掘り出し物や正体不明のものが色々あったものの、最後にまともそうな「リシマキア・オーレア」を追加して、都合400円なり。

掘り出し物

まともに買うと1500円くらいはしそうなので、かなり得した気分。

でも、本当に不思議な謎の花屋でした。


今日の庭仕事は、暖かい日差しの中、シェードガーデンを中心にずいぶんと捗りました。
明日以降、庭仕事の様子をご紹介します。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 23:11:35|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シェードガーデンの作業? アスチルベの植え替え | ホーム | 今日はいい天気だけど>>

コメント

Sunday Gardener さん!

おぉ、ずいぶん良い買い物をされましたね。
そして何やら怪しげで魅力的な店を発見されましたね~!
これは、また通ってしまうのでは?

銀ぎつね、我が家も欲しいなぁと思ってましたよ~。羨ましい~!!
こういうやる気のない園芸店、大好きです~♪
  1. 2009/02/22(日) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

(^∇^)アハハハハ!↑penpenさんと同じく!
>こういうやる気のない園芸店、大好きです~♪
私も~~~!
掘り出し物探すの楽しいよね~~

(^-^*)(。。*)ウンウン  Sunday Gardenerさんまた通うでしょ!?(*^m^*) ムフッ
  1. 2009/02/23(月) 00:01:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ほんとに変な店でしたよ。
たぶん売れ残り商品をただ同然で仕入れているんだと思いますが、奥の方に行くほど、渋い山野草のようなものから、地上部が完全に枯れた宿根草や傷んだ非耐寒性植物などが置かれていてました。
他には客は誰もいなかったし、いったいどういう商売なんでしょうかね?

  1. 2009/02/23(月) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

ホームセンターの処分品コーナーをマニアックに拡張したような感じ、とでも言えばいいのか、なんとも不思議な空間でした。
結構、まともな園芸店でもあまり見掛けないようなものも置かれてました。なんだかよく分らないので売れ残ったんですかね~?
春になる前に事前に下調べをしてからもう一度行ってみてもいいかもしれませんね。
  1. 2009/02/23(月) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も~!
掘り出し物探すの大好きです
こんな花屋さん近くにあったら通いますよ~!!
週末はお買い物モード全開でしたね
ブラッククローバーありましたね

Sunday Gardener さんのミディコチョウラン立派に咲いていますね
1株から2本の花茎 お見事です!!!
  1. 2009/02/23(月) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

いや~
この店はあまりに怪しくて入るのに少し勇気が要りましたね。
場所もそうだけど、知らない人がフラッと入るような雰囲気には程遠かったですね。

ブラッククローバー、買いました。渋さと可愛さを併せ持っていて期待できそうですね。

ミディ胡蝶蘭、今年はうまく2本花茎が出ました。コツが分ると案外手を掛けずに毎年きっちり咲いてくれて、いただき物ですがこれはなかなか優れものですね。

ただ、「手が掛からない=いまひとつ愛着が湧かない」というところがあって、幸か不幸かまだ洋ランには嵌らずに済んでます。
  1. 2009/02/24(火) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
うちもマンション専用庭なんです。いろいろ参考にさせていただきたく、時々お邪魔していました。
私も売り場の奥の見切り苗もよくチェックします^^かわいそうな苗が元気にきれいに生き返ったときは、更に満足感が増しますよね!
  1. 2009/02/25(水) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. よっしん #-
  4. [ 編集 ]

よっしんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
よっしんさんもマンション専用庭ですか。
色々と制約も多いですが、やはり土の庭は何物にも代え難いですよね。

我が家も見切り品が大活躍してます。中でも双璧は、病気で葉がほとんど落ちていたバラ「緑光」の売れ残り(500円)と、秋に葉がすべて枯れてなくなったギボウシ「ゴールデンティアラ」(100円)でしょうね。
  1. 2009/02/25(水) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/127-bcf0afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

