芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大規模修繕の準備

この3連休、横浜に戻っています。

お正月休みに続いて、マンションの大規模修繕に向けた作業の続きです。


まず、足場からは離れているものの、作業の邪魔になるであろうアーチの取り外し。

アーチの取り外し1
ボルト止めされているアーチの上部を外し、両サイドの垂直部分だけに。


アーチの取り外し2
取り外し作業に先立って、手前側からアーチ上部まで絡めていたピエール・ド・ロンサールを
出来るだけ古枝を切り詰めてサッパリさせてから、シュートの先端部を右側のフェンスに誘引。

奥のニュードーンはこれまで同様、伸びたシュートはすべて敷地境界の生垣側へ誘引しました。

アーチの垂直部分は、地面部分に鉄杭を差して固定されているだけですが、
絡めたつるバラと密着して結構しっかりと直立しています。



次はオベリスクの取り外し。

オベリスク取り外し前

オベリスクに絡み付いていたつるアイスバーグをスッキリさせました。
オベリスクの向こうに旺盛に茂っていたアンジェラも思いっきり切り詰めたので
かなりスカスカです。


オベリスク取り外し完了
絡んだ枝を外してしまうと、差し込んだパイプを上に引き抜くだけで結構簡単にバラバラに。
足元部分は30cmほどの鉄杭4本を引き抜くだけで、比較的簡単に外せました。

残る問題は、足場の邪魔にならないようにどの程度まで切り詰めるか。
最悪、ゲンコツまで覚悟していますが...



階段の上も思いっきり整理しました。

階段の上
階段の頭上に渡していた針金2本を外し、左からのアルバメイディランド、
右からのニュードーンをそれぞれ整理。


安曇野とアルバメイディランドの誘引後
アルバメイディランドと安曇野は、フェンスに沿って誘引。
大きくウィーピングさせていた安曇野は、株元が侵されて大穴がポッカリ空いたので
生き残ったシュートは2本だけに。
安曇野の方は壁面にかなり近いので、このままでも大丈夫なのか、かなり微妙かも。


このほかテラス前には、単身赴任の時に鉢植えから地植えに切り替えたバラやクレマチスなどが数本。

別の場所に移植か、再度鉢植えへの植替えが避けられませんが、
こちらの作業は一応、来週の工事説明会で説明を聞いてから。

新雪やウィリアムモリスなど、壁面から少し離れたフェンスに仮に誘引する予定ですが、
もしかすると工事のためフェンスも一時撤去される可能性があり、
その時は再度対処法の検討が必要になります。


いずれにしても、来週の説明会とその後の個別の相談で作業の最終目標が固まります。

早ければ2月ごろから大規模修繕の足場設置準備が始まり、晩春から初夏の頃、
ちょうどバラのシーズンが終わる頃まで工事は続く予定です。


あまり考えたくないですが、もう残された時間は僅かです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 23:42:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大雪!! | ホーム | あけましておめでとうございます 2014>>

コメント

うわぁ~!大変!!
私だったら完全にめげてしまいそうです
と言っててこう言うのも変ですが
この危機をどうか乗り切って再び青い芝を背景にした美しいバラのお庭を見せてくださいね
仙台への赴任中のことで尚更時間的にも厳しいですね
頑張ってください!としか言えなくてごめんなさい(-_☆)

ところでお知らせが遅くなりましたが
ブログをエキブロにお引越ししました
引き続きお付き合いお願いいたします
新しいブログもお時間ある時にリンクしていただけたら嬉しく思います
  1. 2014/01/17(金) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ホント、気が重いですが、この際心機一転
つるバラの植え替えや大胆なレイアウト変更も
面白いかも、とできるだけ前向きに考えようと
心に言い聞かせてます。
まもなく2年を迎える単身二重生活で、
庭やベランダの方は少々マンネリ気味ですしね。

> ブログをエキブロにお引越ししました

早速、エキブロの方もリンクに加えました。
旧ブログもそのまま残してあります。
  1. 2014/01/22(水) 01:45:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ工事が近づいて来ましたね。。
我が家でも、外壁の修繕の際、黄モッコウをどうするかで、
ずいぶん悩んだことがありましたが、そんな比ではありませんね~。

ともあれ、工事期間が早く過ぎ去って欲しいものですね。
  1. 2014/01/27(月) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん お久しぶりです。
w(゚o゚*)wおお!  大規模修繕工事ですか。
大変ですね~~>_<;
これだけ育った大切なバラたちを、工事のために切り詰めるのは
気の重い作業ですよね。
工事自体も、数ヶ月の間シートに覆われて暮らすって、すごく憂鬱ですものね。
なるべく早く工事が終わりますように!
そしてバラの美しいお庭がまた見られますように♪
  1. 2014/01/29(水) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

この週末は横浜に戻っていますが、
そちらの雪はどうでしたか?
横浜も2週続きの積雪のため
作業が全然進んでいません。
つるバラは短くして倒しておけば何とか掘り起こさず
残しても大丈夫そうなので少しホッとしてます。

工事中も壁際の足場付近以外なら
庭にそのまま鉢植えを置いていても大丈夫で
毎朝、工事前に水やりにも出られるようなので
思っていたよりは大ごとにならずに済みそうです。
  1. 2014/02/16(日) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

どうもお久しぶりです。
足場が建つ壁際1mより離れた部分は
そのままでも大丈夫なようなので
かなりホッとしています。

問題は大物のつるバラたちですが、
やや短めに切り詰めて足場から外に向かって倒し
大して作業の足元の邪魔にさえならなければ
何とか大丈夫だろうとのこと。
一時は掘り起しまで覚悟していただけに一安心ですが、
大物だけにどの程度切り詰めて倒せるかに掛かっています。
2週続きの大雪でほとんど作業が出来なかったので
来週の作業である程度目処をつけたいところです。
  1. 2014/02/16(日) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1270-725ba209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

