芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたご無沙汰です

あの大雪からはや2ヶ月。

またもや長らくご無沙汰しているうちに横浜では桜も終わってしまい
すっかり緑が濃くなりました。

4月13日の庭1

写真を見てのとおり、大規模修繕の足場が立ち上がっています。


4月13日の庭4
庭の階段側

テラスへの出入り口が確保されています。


約1m、庭側に足場が立てられましたが、
施工業者の現場責任者にも相談の上、バラの植替えはゼロで済みました。

足場や作業員に潰されると困る草木に黄色いビニールテープでマーキングし
足場を立てる場所を可能な範囲で避けてもらいました。

足場のネットの内側にも、小型のバラやつるバラ、クレマチスなどもそのまま。

遮光ネットを張ったような感じで多少日当たりは悪いけれど、
生育に致命的な影響が出るほどではなく、多少の花も期待できそう。


4月13日の庭2
庭にせり出した「半島」花壇には、足場内から一時避難した鉢を仮置き。

原種チューリップ、クリサンサが花を咲かせ、
もみじ、黄金シモツケ、黄金メギなどのカラーリーフも展開中。


4月13日の庭3
足場から避けたり、一時外したアーチから仮誘引した新雪、ピエール・ド・ロンサール、
ウィリアムモリスなどからは次々と新枝が伸張しています。


4月13日の庭5
かなり短く切り詰めたアンジェラとつるアイスバーグもしっかり茂ってきました。
写真では分かりづらいですが、株元付近からはたくさんのシュートが早くも伸び始めています。



4月13日の庭6
階段の上の安曇野も足場の下ですが、日当たりは良く
株元が腐りかかった症状も悪化がとまり、元気に新しいシュートも伸び始めました。


4月13日の庭7
ウィリアムモリスや新雪、カクテルなどに早くも蕾が着き始めています。
例の憎きバラゾウムシの被害が少々見られるものの、瑞々しく輝く若葉が元気です。



4月13日の庭8
クレマチスはだいぶ切り詰めたものの、H.F.ヤングや白万重には蕾が上がってきました。


このあと、錆付いた芝刈り機に油を差して調整し
約半年振りに芝を刈り込み、粒状肥料も散布。

足場が立ってからもまだ片付けが終わっていなかったテラス内も、鉢類は庭に出し、
ガーデニンググッズや用土などをマンション内の仮置き場所へ移動。

かなりの作業でしたが、この土日でほぼ完了。

スッキリしました。


バラが咲き終わる6月頃までこの状態が続きますが
当初思っていたよりは大した影響なく大規模修繕を乗り切る見通しが立ちひと安心。

5月にはそこそこの開花が期待できそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 23:53:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラが満開に | ホーム | 大雪!!>>

コメント

お久しぶりです

足場の雰囲気からも大規模修繕なのだと感じます
予想よりもその影響が少なくすむのは本当によかったですね♪
地上部を切りつめても植え替えがなくて済めばバラへのダメージも少なくてすみますね(^^)/
  1. 2014/04/15(火) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

理解ある施工業者さんで良かったですね~♪
もちろんSunday Gardenerさんの綿密な準備作業もあったからでしょうが…

バラやクレマ、西洋芝も元気な様子で何より。
こちらまで、何だかホッとしましたよ~。。

6月を過ぎれば、また素敵なお庭が拝見出来るようになりますね~♪
  1. 2014/04/16(水) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん

こんばんは
長らくご無沙汰でした。

大規模修繕はホントに影響が最小限で助かりました。
正直、留守中だけにどうなることかと心配でしたが...

この季節、バラやクレマチスがどんどん成長していて、
「親はなくとも子は育つ」を地でいく状況で複雑な心境です。

でもそろそろ虫や病気が出始める季節なので油断は禁物。
この週末帰ったらバラも芝も久々に薬剤散布の予定です。
  1. 2014/04/16(水) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

工事開始に先立っての説明会でも、ベランダの鉢植えの一時退避は結構な関心事でしたよ。
幸い専用庭では、足場設置やその後の工事作業の邪魔にならない範囲であれば
庭への鉢の仮置きや水やりその他の庭作業も結構自由にやれて少し拍子抜けしているほどです。

今回の工事をきっかけに、少し庭の模様替えを考えるのもいいかも知れませんね。

> 理解ある施工業者さんで良かったですね~♪
> もちろんSunday Gardenerさんの綿密な準備作業もあったからでしょうが…
>
> バラやクレマ、西洋芝も元気な様子で何より。
> こちらまで、何だかホッとしましたよ~。。
>
> 6月を過ぎれば、また素敵なお庭が拝見出来るようになりますね~♪
  1. 2014/04/16(水) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん  お久しぶりです♪
植え替えせずに済んで、よかったですね~~!
工事中は何かと大変でしょうけど、薔薇の季節、楽しみですネ^-^v
綺麗に咲いてくれますように(*'ー'*人
  1. 2014/04/21(月) 12:10:56 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

返事が遅くなっているうちに満開になってしまいました。
まとめてUPしたのでご覧下さい。
  1. 2014/05/25(日) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1272-5cb7b23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

