芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の「実用」ガーデニング

連日の雨。
今日は庭づくりの話はお休みして、実用的な話題。

先日の週末、2度にわたってサカタのタネ・ガーデンセンターに行きました。
裏側の出入り口の外では、端っこの方で見切り品の草花、庭木が売られていて、掘り出し物を求めて隅から隅まで見廻った訳ですが、出入り口の正面では野菜苗が売られていて、一番目立つところではイチゴの苗がずらりと並んでいました。

こういうところで売られているイチゴの苗は、だいたい「女峰」とか「アイベリー」のような現在はほとんど生産されていない古い品種ばかりというイメージがあったのですが、さすがはサカタのタネというべきか、「さちのか」や「章姫」のような今もスーパーに並んでいる現役品種が堂々と売られていました。まだ花は咲いていませんが、青々としてとっても元気そうな苗ばかりです。

さすがに今をときめく「とちおとめ」や「あまおう」はありませんでしたが、韓国への違法流出問題などもあって苗の流通管理が厳しいのでしょう。


前置きはこれぐらいにして、


イチゴの苗
思わず買ってしまいました。

「さちのか(幸の香)」と「あきひめ(章姫)」 各税込み262円也。


これまで、引っ越す前のマンションのベランダガーデニングを含めて、野菜、果実の類には何度か挑戦しましたが、なぜか今までまともに口にできるようなものが収穫できたためしがありません。

花の栽培の腕はだいぶ上がったと思うので、今度こそ。
プランターに植えつけて、テラスの特等席に置きました。

イチゴの植え付け

庭仕事の合間にどの程度収穫できるか楽しみです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/25(水) 23:51:11|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グリーンフィンガーズ | ホーム | シェードガーデンの作業? サラシナショウマの植え付け>>

コメント

No title

Sunday Gardenerさんも苺買われましたか!
我が家、この前のワンサカ苺の他に4株プランターで育ててます。
苺はよく育てていますが、、、
我が家もまともにお口に入るのは数個・・(^。^;)
殆どナメクジに食べられちゃって(>_<)
でも今年こそはナメクジにはあげない!!と思っているんですが!
さて、どうなることやら・・(笑)
  1. 2009/02/26(木) 16:56:26 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

イチゴがナメクジにやられるんですか?!
我が家の庭にも憎きナメクジがたくさんいるので要注意ですね。

うちのナメクジは、いつもユリオプスデージーの花が大好物で困っているんですが、コーヒーの出がらしが嫌いらしいので試してみようかと密かに計画中です。
  1. 2009/02/26(木) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardener さん!

我が家でも、食べれる系ガーデニングは
子どもたちからの支持率が極めて高いです!!
特にイチゴは大人気ですね~。

今度こそ、うまく育って、大量収穫できると良いですね♪
  1. 2009/02/27(金) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

以前、プチトマトなどを作りましたが、あまりうまくいかず、数個しか取れませんでした。
この家に引っ越してからは、シソとかパセリ以外は作ったことがありませんが、今回は少し期待してます。

問題はバラが虫や病気を呼び寄せないかですね。姿かたちはだいぶ違いますが同じバラ科ですからね。
  1. 2009/02/27(金) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/132-2abe65c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

