芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンフィンガーズ

あいかわらずスッキリしない肌寒い曇り空。

そんな中、6株目、最後のクリスマスローズが開花しました。

6株目のクリスマスローズ開花

このクリスマスローズは、蕾がほころび始めてから完全な開花まで2週間近く掛かってしまいました。
このところの天候不順で、春の訪れは完全に足踏み状態のようです。


ところで、昨晩、家内と娘がアイドルグループ「嵐」の相葉クンとやらの舞台を見に出掛けました。で、夜遅く帰ってくるなり、笑いながら「ホントお父さんみたいだった」といいながら緑色のパンフレットを見せられました。

グリーンフィンガーズのパンフ

何のことやら良くわからず、パンフをめくってみると、どうも主演の相葉クンが庭師役らしい。

みんなが寝静まってから、気になったのでネットで調べてみたところ、この舞台「グリーンフィンガーズ」は、2000年制作のイギリス映画のリメーク版で、殺人犯の囚人たちが刑務所でガーデニング作業を命じられ、庭仕事に目覚めた彼らが、やがて女王陛下も出席するハンプトンコート・フラワーショーに出品する、というお話のようです。

映画「グリーンフィンガーズ」

ちなみにGreen Fingersとは、英国では「天才庭師」という意味らしい。
NHKの「趣味の園芸」のグリーンフィンガーズのコーナーってそういう意味だったんですね。

映画は庭の映像がとても美しいらしいので、今度レンタルで借りられたら観てみようと思います。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/26(木) 22:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬の西洋芝 | ホーム | 久々の「実用」ガーデニング>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

なるほど面白そうですねぇ~。
今度探してみます!

そうですかぁ。「嵐」の相葉クンですかぁ。
ウチの娘はまだ年中だし…。
まだプリキュアにあこがれてる段階ですよ。。
  1. 2009/02/27(金) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私、嵐のファンなんです(~_~)
テレビで出てたら観る程度なんですが・・。
庭師の話ですか・・面白そうですね(~_~)
  1. 2009/02/27(金) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します☆

>NHKの「趣味の園芸」のグリーンフィンガーズのコーナー

真っ先にこれが思い浮かびました(汗・笑)

クリスマスローズ可愛いですね。
私もそろそろ挑戦しようかと考えてます。
  1. 2009/02/27(金) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. japanese noodles #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん

いつも行くTSUTAYAにあるかネットで調べたらないみたいです。他社のネットレンタルや中古販売、オークションまで手を広げれば無くはないようですが...

娘は中学生で嵐のファンのですが、母親もいい歳をして一緒に楽しんでるようです。最近はそんな母娘が多いみたいですね。
  1. 2009/02/27(金) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

嵐は幅広い年齢層に人気があるみたいですね。
私は嵐には正直言って興味ないですが、この映画は面白そうです。でも、古い映画なので残念ながら近所のTSUTAYAにはないみたいです。
  1. 2009/02/27(金) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

japanese noodles さん、こんばんは

そうですよね、私も「趣味の園芸」のことが最初に頭に浮かびました。
いかにもイギリスらしい洒落た言回しですよね。

クリスマスローズは、値段は高いけどあまり手がかからず、何よりこの時期に咲いてくれるのはいいですね。今からなら花が終わりかかった見切り品か、花なしの小さな苗で1年後のお楽しみ、ということにすればお得ですよ。
  1. 2009/02/27(金) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!
先日はコメントありがとうございますi-236

『グリーンフィンガーズ』面白そうですね!
見てみたいです♪
天才庭師という意味があったなんて、知りませんでしたi-278

娘さん相葉くんのファンなんですね!
なんか学生時代を思い出しましたi-278
  1. 2009/02/28(土) 11:40:25 |
  2. URL |
  3. SALSA #-
  4. [ 編集 ]

SALSAさん、こんばんは

面白そうなんですけど、古い映画なのでなかなか見つけるのが難しそうです。

娘は嵐のファンであることは確かのようですが、相葉クンかどうかは実は私はよく知らないんです。
むしろ母親のほうが喜んで付いていってるみたいなんですよ。
  1. 2009/02/28(土) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/133-440fb650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

