芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1週間ぶりの青空

今朝は、何でよりによって月曜日に、と愚痴りたくなるほど久々の抜けるような青空でした。

青空1 2009/3/2

青空2 2009/3/2
関東ではこれがごくありふれた冬の天気だけに、このところの天候不順続きで太陽のありがたみを改めて実感。先週の日曜日以来の眩しい朝日がとても懐かしく感じます。

芝に差す朝日
影の向きも陽の高さも一頃とは明らかに変わってきたようです。

芝の朝露
生垣の隙間を抜けた朝日を浴びて、朝露に濡れた西洋芝が輝いて見えます。

オレガノ・ケントビューティー
週末に買ったばかりのオレガノ・ケントビューティーのシルエットが緩やかに風に揺れていました。


残念なことにこの晴天も今日限り。
明日は夕方から雪の予報。そして向こう1週間はまたしても「菜種梅雨」に逆戻りのようです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/02(月) 23:29:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミニ寄せ植え?ミニ盆栽? | ホーム | 買い物はそろそろ打ち止め?>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

月曜日の抜けるような青空。
ちょっと恨めしくなりますよね~!

こちらは天気は良かったものの、
風が冷たい一日でした。

オレガノ・ケントビューティー、素敵ですね。
我が家では、以前植えつけたのですが、
いつの間にか消滅してしまいました~。
  1. 2009/03/03(火) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ

こちら お天気はよかったのですが寒い一日でしたよ
明日からうんと寒いらしいです
芝がきれい~~
我が家も最初は芝だけの庭だったのに・今はもうどこを探しても全くありません・・

↓たくさん買い求められましたね
これがどんなふうに成長していくのか楽しみですね

  1. 2009/03/03(火) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

昨日はすばらしい青空でしたね
今日は雪…ですか?
息子が就職して東京にいるので関東のことも気になります
流石に芝もよく手入れされていて綺麗ですね
越してきたばかりの頃は猫の額より狭い庭に芝を入れましたが
そのうち芝より雑草が多くなって今はレンガです(笑)
オレガノ・ケントビューティーお店ではもうこんなに育っているんですね
うちの地植えはやっと新芽が覗いています
  1. 2009/03/03(火) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

本当に、何で月曜日に・・・って私も思いましたよ。
今日は一日マイナス気温で寒いし、雪だし・・・
庭はすっかり雪に埋もれてしまいました。
オレガノ・ケントビューティー、いいですね。
欲しいなぁと思いつつも、現在まで縁がなく育てたことがありません。
  1. 2009/03/03(火) 20:42:09 |
  2. URL |
  3. めぐっぺ #Bopr.fbk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ほんとにいい天気は1日だけでしたね。
夜になって予報どおり雨が雪に変わりましたが、積もるかどうかは微妙なようです。

オレガノ・ケントビューティーは見るからに儚そうですね。多年草なので枯らさないでうまく育ってくれるといいんですが...
  1. 2009/03/03(火) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

雨と雪が微妙な気温なので、横浜や東京はほとんど積もらなさそうですね。8時くらいから雨が雪に変わりましたが、今のところまだ芝の上にも積もっていません。

我が家の庭は今年で5回目の春です。今年はシェードガーデンがかなり充実してくれそうでとても楽しみです。
  1. 2009/03/03(火) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

こんな雪が降る日でも西洋芝は青々しているので気持ちがいいですよ。でも反対に夏越しが大変で芝刈りも毎週必要なので、自分で言うのも何ですが、関東以西ではよほどの物好きか研究熱心じゃないと維持するのは難しいでしょうね。

オレガノ・ケントビューティーを地植えされているんですか。育てるのが結構難しいみたいですね。
このオレガノ・ケントビューティーは見るからに「温室育ち」のお嬢様という感じです。いきなりの寒さにちょっとびっくりしているかもしれませんね。
  1. 2009/03/03(火) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

めぐっぺさん、こんばんは

一日中氷点下ですか?!雪はどの程度積もりました?

こちら横浜はやはり暖かいのか、雪に変わったけどほとんど積もりそうもないですね。

オレガノ・ケントビューティーは
見た目のとおり寒さにも暑さにもあまり強くないみたいで、植え場所をうまく選んでやらないといけないみたいです。肥料も窒素が多すぎると枯れるとか。
ほんと繊細で気難しいお嬢様みたいです。
  1. 2009/03/03(火) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/137-02bf9d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

