芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜ガーデン?

結局、雪は積もりませんでした。

2009/3/4の庭

もし積もったらそれをネタに、と思っていたので予定が狂ってしまいました。


仕方がないので、また買い物の話の続き。

週末にたくさん花苗を買ったので、テラコッタが足りなくなり、急遽近所のホームセンターにイタリア製のシンプルで安いものがあるので買いに行きました。

園芸売り場で支払いを済ませ帰ろうとしたところ、レジの脇に球根コーナーがあったので買うつもりもなく何気なく眺めてたら、隅っこの方に球根と同じようにビニール袋入りの山菜苗が並んでいました。

そしてよく見ると、ワラビとかゼンマイとか見慣れた山菜に交じって、ゼンマイのお化けみたいな写真が目に飛び込みました。

こごみ

「こごみ」....

もしや、これはあのポール・スミザーの「日陰でよかった!」でも読んで気になっていたクサソテツじゃあないですか。

さっそく498円也でお買い上げです。


日本名 クサソテツ(草蘇鉄)。ソテツのような草姿から名付けられています。
英名はOstrich fern、Shuttlecock fern。ダチョウとシャトルコック(バドミントンの羽根)の名がついています。

Ostrich fern
http://mareltrout.net/gardens/ShadeGarden.cfm より

Shuttlecock fern http://www.hillkeep.ca/ferns.htm より

確かに、ダチョウの首やバドミントンの羽根を彷彿とさせます。
欧米では、シダはシェードガーデン用の素材として、ギボウシ(ホスタ)と並んでとても人気があり、どちらも日本原産の品種が結構あるようです。


この「こごみ」の苗は握りこぶしを少し小さくしたほどの大きさで、湿らせたカンナ屑でくるんであります。植えつけると、春には写真のようなゼンマイのお化けみたいなのが立ち上がってくるので、葉が展開し始める前に収穫すれば美味しく食べられるようです。

我が家ではもちろんシェードガーデンに植えてもっぱら観賞用ですが、結構自然に増えるらしいので、そのときは試食してみようと思います。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/04(水) 23:20:29|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨のち晴れ(のち雨) | ホーム | ミニ寄せ植え?ミニ盆栽?>>

コメント

こんばんは~

雪が積もらなくて良かったですね~というか、残念でしたね、かな?^m^

またまた買われてますね。^m^
春の収穫が楽しみになりますね。(^_^)v
  1. 2009/03/05(木) 00:13:01 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

ほんとに欲しいものだらけで、我慢できずに困ってます。

こごみは、今年は食べずにおこうと思ってます。うまくするとバドミントンの羽根みたいに綺麗に丸く広がるようなので。

食べるときには、2,3本残しておけば翌年も同じように収穫できて、地下茎で株の数も自然に増えるそうです。

食べるのは株が増えてからのお楽しみに取っておきます。
  1. 2009/03/05(木) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

心配していましたが 雪 積もらなくってよかったですね

こごみがあったのですね
私 みたことないわ
天ぷらにしたらおいしいですよ~~
お店で見たら買いますが 自分の庭で採れたら最高ですね
早く株大きくなってくれるといいですネ
  1. 2009/03/05(木) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

確かに美味しそうなんですよね。

でも、私としては、こんな綺麗な葉っぱが広がる前に食べるなんてとても忍びないな~っていう感じです。

ポール・スミザーが日本にやってきて、日本人が「シダ」を食べるのを知って驚いた気持ちが少し分かったような気がしました。
  1. 2009/03/05(木) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

いい物見つけられましたね!
でもこれって Sunday Gardenerさんじゃないとなかなか気にとめないかもー!?
で、買わないかもー?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
食用としてなら・・?だけど。。。
だけどなかなかいい感じ♪
流石目の置き所が違うわ~(^_-)-☆

(^-^*)(。。*)ウンウン増えたら食べてくださいね。(*´m`*)
  1. 2009/03/05(木) 20:18:36 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

今回はホントに思いがけず見つけました。
もうシダはスペース的に十分かなと思っていたんですが、見るからに美味しそうな写真を見て、邪魔なら食べればいいや、ということで買ってしまいました。

今回転載した写真はGoogleの画像検索で見つけましたが、欧米のガーデニングサイトではシダが結構使われています。実際、このクサソテツ(こごみ)は、青系ギボウシや銅葉の宿根草との相性が抜群のようです。
  1. 2009/03/05(木) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

おぉ~、また新たな仲間が加わりましたね!

「こごみ」、美味しそう~!って、
じつは我が家にも植えています!!
ここに越して来たとき、実家の庭のを掘ってきたんです。
それから「うるい」(ギボウシの原種)も。

当時は食べてもいいかなぁ。。
ぐらいだったのですが、園芸用にもステキですね!!
  1. 2009/03/05(木) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

「こごみ」、penpenさんちにもあるんですか?
そして「うるい」も?

どっちもまだ食べたことないけど、美味しいらしいですね。

あの壮麗なギボウシ「サガエ」も食べたら美味しいそうですが、園芸好きのイギリス人が聞いたら卒倒してしまいそうですね!
  1. 2009/03/06(金) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

本日2度目のコメントです~

クサソテツ いいですねぇ
我が家のパーゴラ下も半日陰なので今あるギボウシ、シラン、クリスマスローズ(私にとってはこの並びでした)とともに欲しかったんですが大きく広がるのがネックで諦めました
面の葉っぱの中で変化があっていいんですが
Sunday Gardener さんのところで楽しませていただきます

こごみは山菜としていただいて食べたことあります
苦味とかのクセがなくて美味しいですよ♪
  1. 2009/03/06(金) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ミミズのことはさて置き、このクサソテツはなかなか楽しみです。

どの程度のサイズまで広がるかを今年見極めて、大きすぎたり増えすぎるようなら来年は「ご馳走」にして調整しようと思ってます。

ギボウシは多くの株が3年目を迎えて芽の数が一気に増えそうなので、今年のシェードガーデンには実はかなり期待しています。
まだ「うるい」として食べるほど多くはないですけどね。
  1. 2009/03/06(金) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/139-8e8f0a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

