芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のち晴れ(のち雨)

今日は、2日続きの雨、雪模様から一転して快晴。

3月になって、晴れた朝でも最低気温は4.8度。
このところぐずついた天気が多いけど、ひとたび日が出ればやはりもう春の日差しです。

クリスマスローズ白
クリスマスローズ ピンク
昨晩の雨に濡れたクリスマスローズが朝日を浴びて輝いています。


パットオースチン
    つるアイスバーグ
パットオースチン、つるアイスバーグも、若葉の展開がだいぶ進んできました。


H.F.ヤング
早咲きのクレマチス「H.F.ヤング 」の花芽が膨らみ始めました。

プリンセス・ダイアナ
地際まで強剪定したプリンセス・ダイアナも地面から赤いつるが伸び始めています。


斑入り風知草
シェードガーデンの斑入り風知草の尖った芽も、知らないうちに長くなっていて、まもなく若草が萌え出しそうな勢いです。


なのに明日はまた雨に逆戻り。もう、ホントにうんざり。

このところ三寒四温ならぬ三寒一温の日々。
春が目の前で足踏みです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/05(木) 23:58:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝食を食べながら | ホーム | 山菜ガーデン?>>

コメント

Sunday Gardenerさん ありがとう!

なかなか感謝を言葉で表すのって限界を感じますが
みーさんからのコメントの一部
届けます

> 素晴らしい~♪(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

雨の後に光を透かしとおした葉っぱのクリスマスローズ 素敵です
今日は本降りの一日になりそうですが(私地方)春に近づきますね

ところで 私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいですか?
よろしくお願いいたします
  1. 2009/03/06(金) 11:01:01 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

またまた雨。
つかの間の晴れ間だったようですね。

でも植物たちは順調に育ってますね。
我が家の薔薇やクレマたちも同じくらいの育ちかたです♪

例の謎のコロコロ玉、正体を突き詰めてくださってありがとう♪
すっきりしました!(^_-)-☆
ミミズは思いつかなかった・・
ダンゴ虫は調べてみたんですがね。
ミミズはちょっと苦手ですが、土には大歓迎な生き物!
ドンドン増えてもOK~~
だけど・・ちょっと複雑(^^;

  1. 2009/03/06(金) 18:44:53 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

バラやクレマチスの新芽もほんと大きく育って来てますね~。

フウチソウの新芽も我が家よりずいぶん長~くなっています。
もうちょっとで、葉っぱが開きだしますね♪

いよいよ本格的な緑のシーズンですね。

それから、ミミズの件ではお見事でしたね~♪流石です!!
  1. 2009/03/06(金) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

真相が判明してよかったですね。
こんなに感謝されるとちょっと気恥ずかしいです。

いつも皆さんのBLOGで初めて知った草花のことを調べるのにGoogleの画像検索がとても便利なので、今回も何気に「ミミズ、卵」で検索してみたら簡単に見つかったんですよ。

世の中には色んなことをホームページにしている人がいるものだなあ~、と感心しますが、ほんとに便利な世の中になったものですね。

ミミズの卵が結んだ縁というのは何とも奇遇ですが、喜んで相互リンクさせていただきます。
では、引き続きよろしくお願いします。

  1. 2009/03/06(金) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

うちには、ナメクジ、ミミズ、ダンゴムシが無数にいるので、ちょっと気になったんですよね。

ミミズは時々芝庭に「土の小山」を作る以外は無害でむしろ土づくりには有益なので、見かけは別にして愛すべき存在ですが、ナメクジとダンゴムシは草花を食い散らかすので憎き存在です。

特にダンゴムシは、人が食べるくらいだから美味しいのかギボウシが大好物なんです。

あまり記事として写真をアップするのは憚られるけど、いずれ退治策を情報交換することにしましょう。
  1. 2009/03/06(金) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今日はまた雨でしたが、確実に暖かくなってきていますね。

今晩は遅く帰宅したんですが、雨も上がってもう月や星が出ていて、とても暖かい夜です。

明日は冬仕事の最後の追い込みに絶好の日和になりそうです。
  1. 2009/03/06(金) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/140-8cb33fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

