芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノーフレーク開花

夜になって雨が降り出しました。
でも明日の昼までには止んで、一気に春の陽気に切り替わるようです。


コブシの木の足元のクリスマスローズが植えられた一角。
冬の間、最も話題を提供してくれたクリスマスローズは今がピーク。

ほんの少し目を移すと、スノーフレークが一輪だけ開花していました。
スノーフレーク開花

春本番を迎えようとしているのにスノーフレーク?
今年は隣に植えられているスイセンとともに少し開花が遅れ気味かも。
それとも、ただ日当たりが悪いから?

ともかく、毎年ほったらかしでちゃんと花が咲いてくれるのは有難い存在です。


コブシの木の反対側のシェードガーデンでは、風知草の葉が出始めました。
風知草

今年で3年目。芽数も3?4倍くらいに増えました。
風知草の学名はHakonechloa macra。箱根で多く見られたことに由来する純日本産ののグラス。日陰でも元気にこんもり育つ優雅な草姿のグラスとしてホスタ(ギボウシ)同様欧米でも人気があるとか。
また、別名はウラハグサ。葉が伸び始めると裏返って裏面が上になることからそう呼ばれるそうです。


さて、いよいよピークを迎えたクリスマスローズ。
花持ちがとてもよく、種ができるまで放置すればひとつの花が2ヶ月は咲き続けます。

クリスマスローズの花色の変化
ところが、よく観察してみると、同じ花なのに、開花からの日数によって花色が明らかに違います。
下に咲いている緑がかった花は最初に開花したもの、そして上の真っ白い花はまだ咲いたばかり。
small gardenのmitiさんのところでそんな話題が出ていて、実際に観察してみて納得です。淡い色の花ほど微妙な花色の変化、特に緑色の乗り方が時間とともに強くなっていくのが目立つようです。
もしかすると、クリスマスローズの花びらは実は花びらではなくがく片なので、光を浴びてだんだんその本性が現れてくるのかも(ホントかな?私の勝手な想像です)。


この白いダブルの奥には、これまた我が家で唯一のセミダブルが。

セミダブルのクリスマスローズ
この花も落ち着いた優美な色が入り混じっていてとても気に入ってます。


この二つを掛け合わせるとどんな花が咲くのでしょうか?
お遊びがてら交配にチャレンジしてみようと思います。

一応の交配方法はネットで簡単に調べましたが、詳しい方でもしアドバイスがあれば大歓迎です。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/13(金) 23:59:04|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春の嵐 | ホーム | つるバラが活動開始 その2>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

スノーフレーク、咲き出しましたね~♪

我が家でも、スノーフレーク、スノードロップとともに、
どちらも球根だし、スノーつながりということもあって、両方植えています。。

このスノーフレークは、真っ先に咲き出すスノードロップに比べると
咲き出す時期が遅いようですね~。
今朝も見てきましたが、我が家のはまだ先のようです。

風知草も黄緑の葉っぱが見えてきましたね~♪
ウラハグサと呼ぶのは知っていましたが、その理由は初めて知りました。
今度、繁ってきたら確認してみま~す!

クリローの花色(がくの色)の変化は面白いですね。
長く楽しめて、なおかつ繊細な変化も楽しめるなんて、
やっぱりクリローは高ポイントです!!

今日はこちらも朝から雨。
しかも、1日仕事です。。なんてこったぁ~。

  1. 2009/03/14(土) 07:58:50 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

風知草 ワッサと揺れる姿楽しみです
 >別名はウラハグサ。葉が伸び始めると裏返って裏面が上になることからそう呼ばれるそうです
面白い習性ですね
知ってから見ると興味深さが違ってきます

素敵なクリスマスローズたちをバックにスノーフレークが可愛いですね♪
  1. 2009/03/14(土) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

スノーフレーク 可愛いですね♪
クリスマスローズは ピークを迎えているんですね!
ご近所を見ても、たくさん咲いているのに
我が家のは、まだまだ蕾ばかりで ちっとも開きません。
かなり出足が遅いみたいです~~(^-^;)

交配、楽しそうですね(=^m^=)ふふ・・・
  1. 2009/03/14(土) 12:14:31 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

No title

スノーフレーク、かわいいですよね(^-^)
うちはまだ芽が少ししか出ていないので、開花はもう少し先になりそうです。
クリスマスローズの交配、楽しそうですよね。
数年後にならないと結果が出てこないので、どんなお花が咲くのかわくわく感を持ちながら育てられますね。
私も交配してみたいです。
  1. 2009/03/14(土) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. めぐっぺ #Bopr.fbk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

土曜日にお仕事、お疲れ様です。
スノーフレークはだいたいスイセンと同じような時期に咲くみたいですね。でもスイセンはまだ蕾が上がってません。
風知草の葉のこと、確認したことがあるんですが、確かにそのようではあるんだけど、裏も表も同じような感じで、葉の根元のほうで目立たず何気に捻れているので、まぁ~こんなもんかな~って感じでしたヨ。
クリローは、今日、少し遊んでみました。
  1. 2009/03/14(土) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん

風知草ははっきり素性がわかっているだけで斑入り、黄金、緑葉と3種類。それに例の怪しげな店で格安で手に入れた素性不明の2種類。

本格的な大株になるにはやはり5年くらい掛かりそうですが、大きく育てば存在感ありそうです。
  1. 2009/03/14(土) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

クリスマスローズ、まだですか?
ちょっとおっとり気味の性格なんですかね?
ピークといっても種ができる頃まで咲かせるとまだ2ヶ月くらいありますからね。

交配の真似ごと、やってみました。かなりいい加減ですが、のちほどご紹介します。

  1. 2009/03/14(土) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

めぐっぺさん、こんばんは

このスノーフレークと、隣に植えているスイセンは新聞屋さんがくれたもので、日陰気味ですが毎年ほったらかしで咲いてくれます。

クリスマスローズの交配は結果が出るまでに3、4年も掛かります。楽しいからって作りすぎても後で大変だし、なかなか加減が難しいですね。
  1. 2009/03/14(土) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

クリローの白系は日が経つにつれ、どんどん緑っぽくなってきますよね。

それはそれでよくて、花が汚くなるまで楽しんでいます。
でもその割にはこぼれ種の芽が少なくって・・・
芽が出ても取っちゃっているのかな~


交配、もしかしたら新種ができるかも~ですね。(*^_^*)
  1. 2009/03/14(土) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

改めて比べてみると、ほんとに時間が経つにつれて緑色が強くなりますね。

こぼれ種の発芽には、弾けた種が落ちた土に湿気があって秋の発芽まで乾かないことが条件のようです。もしかして夏の間に種が乾いてしまっているのかもしれませんね。

どんなのが出来るかは3,4年も先ですが、結果はともあれ、とても楽しみです。
  1. 2009/03/14(土) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/151-a148b808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

