芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の嵐

「ね?、ね?!倒れてるよ!」
との声で今朝は起こされました。

また、風で鉢が倒れたかな?と眠い目をこすりながら庭に出てみると、
倒れたオベリスク1
なんとオベリスクが強風で傾いています。

倒れたオベリスク2
もともとマンションの専用庭なので、埋め込みは禁止されていて、長さ30センチほどの鉄杭で固定する方式なのですが、杭が緩んでしまったようです。

急いで立て直しましたが、かなり杭が緩い状態のままなので、明日にも打ち込み直すことにします。

他にも、数鉢倒れていましたが、幸い被害は何もありませんでした。
倒れた鉢2
倒れた鉢1


日中はずっと小雨が降ったり止んだりでしたが、夕方遅くなってようやく陽が差してきました。
夕日の芝庭
まだ、少し濡れた西洋芝が逆光を浴びて輝いています。

この時期は、沈む夕陽がちょうど真正面から階段に差し込みます。
夕日の階段

伸び始めた新芽に、まるでスポットライトが当たっているようです。
風知草の芽
例の「謎の店」で見つけた掘り出し物の100円の風知草。芽がいっぱいです。

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」
クレマチ「プリンセス・ダイアナ」。見る見るうちにつるが伸びていきます。

ギボウシ・サガエの芽
ギボウシ「サガエ」の芽もゆっくりと少しずつ動き始めたようです。


日がほぼ沈んで、暗くなる間際に、クリスマスローズの交配の準備作業をササッと済ませなした。

クリスマスローズの交配(雄しべ除去)
花が少し開きかけたばかりセミダブルの雄しべを全部除去しました。花がすでに軽く開いていたので他の花の花粉が付いていないか心配ですが、少なくともこの花の雄しべはまだ硬く、花粉は出ていなかったと思います。

クリスマスローズの交配(袋掛け)
ちょっと雑ですが、ティッシュペーパーで花を覆い、雌しべの成熟を待って白のダブルの花粉を交配しようと思います。

また、続報します。


最後に、*思いのまま*のRyoさんに見習って、タネが出来はじめた花柄をすべて摘んで、水に浮かべてみました。

クリスマスローズの花柄摘み

こうやって見るとなかなか綺麗です。


あっという間に日が暮れてしまいましたが、明日からいよいよ春本番の天気がやって来るようです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/14(土) 22:17:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春のお散歩 | ホーム | スノーフレーク開花>>

コメント

No title

おーーーー!!凄い荒れようですね。
強風が想像出来ます!
こちらも今日は風が強くて(>_<)
その風が冷たいこと!!

>伸び始めた新芽に、まるでスポットライトが当たっているようです。
可愛い~~♪

クリロー交配されるんですね~
これも楽しい作業ですね。
って、やったことないけど(*≧m≦*)
素敵なお花が咲いてくれるといいですね♪

Sunday Gardenerさんもクリローのお花、水に浮かべて楽しんでおられますね。
こうするのもなかなかいいでしょ!?
長く楽しめますよ(^_-)-☆

  1. 2009/03/15(日) 00:36:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

ものすごい雨風だったようですね~。
でも、お陰で雨上がりの澄んだ空気感が伝わってきます。。

ついにSunday Gardenerさんの姿を発見!!
といっても、影ですが…。

クリローを水盤に浮かべて、、
ほんとうっとりするほど、素敵です。
うつむき加減のクリローの花をじっくりと観察できるのも良いですね。
写真に撮ってクリロー図鑑が出来そうです!!
  1. 2009/03/15(日) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

まさに春の嵐でしたが、こうやって暖かくなっていくんですね。

春と秋に階段に差し込む夕陽は、冬は南側の生垣、夏は北側のマンションの影に入るようになります。思えば今週の金曜日はもう春分の日。ずいぶん日が長くなってきました。

クリローの交配、初めてのチャレンジですが、かなりいい加減です。今日、さっそく白のダブルの花粉を付けてみました。まだ雌しべが成熟していないかもしれないので、金曜日頃にもう一回やってみます。
我が家のクリローでは最高額(といってもたいした事ないけど)のカップルです。どんなのが出来るんでしょうかね~?
水に浮かべるの真似させてもらいました。正面から見る顔は随分雰囲気が違うものですね。
  1. 2009/03/15(日) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

我が家の階段は、西風や東風が吹いたときには風の通り道になりやすいようです。背の高い鉢植は避難してやらないと、時には階段の一番上から下まで落ちてきてしまいます。テラコッタもたくさん割ってしまいました。
今回は実害がなくて助かりました。

生垣際は日当たりが悪いので、この時期、生垣と平行に日が差してくれるのはとてもありがたいですね。夏の西日と違って、眩しくてもとってもやわらかくて暖かい光です。

クリローはRyoさん流ですが、水盤なんて立派なものがないので、金魚の水換え用に買った洗面器で代用しちゃいました。
  1. 2009/03/15(日) 21:24:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/152-a35fa088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

