芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春爛漫の序章

さすがお彼岸の入り。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。ホント暖かい一日。
通勤にはコートなし、ランチの外出は上着なしでOKでした。

あさってまでは今日以上の春らしい天気。
連休は少し崩れるみたいだけど気温は高いままのようです。


昨日、「春爛漫」と銘打って庭に咲き始めた花をご紹介しましたが、冷静に考えてみると、まだまだ春は始まったばかり。

一気に開花する花数、種類が増えるのはもう少し先です。


現時点で我が家でもっとも華やかなのは、以前3月6日の朝食を食べながらでご紹介したサントリーの「こんもりビオラ・フィオリーナ・イエロー&ベルベット」。

こんもりビオラ・フィオリーナ

1株で大きな10号鉢を埋めつつあります。

でも、1ヵ月後には鉢がまったく見えなくなるくらいまで「こんもり」と成長するんです。

こんもりビオラ・フィオリーナ 2008/4/20
2008/4/20

そう、今はまだまだ春爛漫の序章に過ぎないんですね。
うれしくて、ついつい先走ってしまいました。


ということで、我が家の庭の春爛漫の序章第2弾をお楽しみください。

虹色スミレ メープルリカ こんもりビオラ・フィオリーナ・スノーホワイト ビオラ1 ビオラ2
虹色スミレ メープルリカ、こんもりビオラ・フィオリーナ・スノーホワイト、ビオラ2種

ビオラこぼれダネ1+スウィートアリッサム ビオラこぼれダネ2 ビオラこぼれダネ3 ビオラこぼれダネ4
スウィートアリッサム、ビオラこぼれダネ4種

ビオラこぼれダネ5 オレガノ・ケントビューティー ユリオプスデージー ナデシコ もも香
ビオラこぼれダネ、オレガノ・ケントビューティー、ユリオプスデージー、ナデシコ もも香

ベロニカ・オックスフォードブルー ガーデンシクラメン ミディ・コチョウラン
ベロニカ・オックスフォードブルー、ガーデンシクラメン、ミディ・コチョウラン


いかがでしたか?
これからも庭の開花の様子をどんどんご紹介します。
お楽しみに。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/17(火) 23:59:34|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<みちのくからの便り | ホーム | Spring has come!!>>

コメント

おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆

ほんとに暖かいですね~!
Sunday Gardenerさんのお庭は、ビオラだけでも、種類がいっぱいですね♪
ピンクのビオラ、すごく可愛い色ですね!!

ベロニカ・オックスフォードブルーは、ほんとにオオイヌノフグリに似てますね~(=^m^=)ふふ・・・

本当の春爛漫を迎えるまで、これからも楽しみな毎日ですね~♪
  1. 2009/03/18(水) 08:49:05 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

初めまして

ジョセフィーヌと申します。
一応日本人なのですが...。

素敵なお庭&ブログですね。

私はお庭に憧れているのですが、自宅の庭は本当に狭くって...。なので、全て鉢栽培のクレマチスとバラなどなどを育てております。
これからもまたうかがわせていただきます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/03/18(水) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ビオラはやはり冬から早春にかけて欠かせません。結構こぼれダネでも増えてくれます。

ベロニカ・オックスフォードブルーは今や雑草のようにどんどん広がってます。

それにしても青/紫系の色はデジカメでの再現が難しいです。
  1. 2009/03/18(水) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん、はじめまして

こんばんは。

ジョセフィーヌさんのblog拝見しましたが、ハウス栽培なんでしょうか、クレマチスの蕾が開花目前ですね。

我が家はマンションの専用庭でそれも週末gardenerなので、さまざまな制約の中、可能な範囲で「実験」的に色々なことにチャレンジしています。

これからも気楽に遊びにいらしてください。
  1. 2009/03/18(水) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
今日も暖かく、いや暑いくらいでしたね。
Sunday Gardenerさんのお庭も賑やか~~♪
こんもりビオラ凄い~!
これで一株なんですか?(゚゚;)
ビオラやパンジーはいつも絶やすことなく植えてるけどなかなかこんな風に咲かせられないわ・・
私も今度はサントリーのこんもりビオラ買うわ!(~w~)
  1. 2009/03/18(水) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

サントリーのこんもりビオラシリーズはいいですよ。いろいろ試しましたが、中でもこのイエロー&ベルベットの「こんもり」ぶりが別格ですね。

10月頃、店に苗が並び始めたらなるべく早めに購入し、マグァンプKの元肥と頻繁めの液肥で秋のうちにしっかり元気な株にしてやります。

あとは、暖かくなってから液肥を継続しながらこまめに花柄摘みをすれば1株で10号鉢から溢れさせるのは楽勝ですよ。
  1. 2009/03/18(水) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/155-31558c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

