芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まったりと、春の一日

朝からポカポカ、穏やかな春の一日でした。

休日のいつもの日課、愛犬ココアとお散歩です。

ユキヤナギとココア
マンション前の通りに面してユキヤナギが満開です。

           ソメイヨシノの蕾
           ソメイヨシノが開花間近。
           歩いていける近所の公園は、桜の見ごろ情報によると24日が開花らしいです。

      川底のムラサキハナナ
      例の川底のムラサキハナナ。再度写真撮影に挑戦。
      でも、実物の雰囲気を再現できるような写真はなかなかうまく撮れません。

                赤い花木
                この赤い花木はなんという木なのでしょう?見事に満開です。


庭に戻って、今年最初の芝刈りに取り掛かりました。

芝刈り機に落ちたベロニカの花びら

冬の間、花台の裏に置きっぱなしにしていた芝刈り機の集草箱にベロニカ・オックスフォードブルーの花びらが押し花のようになって落ちていました。

            今年最初の芝刈り
            16mmで刈りましたが、まだ刈り取り量は僅かです。
            でも、伸びが著しい部分は3cm/週のペースで成長が始まっています。

      今年最初の芝刈り後の庭
      芝刈り後、いつもの液肥500倍+尿素1g/Lを30L(1.5L/平米)散布しました。


あとは、一日まったりと庭いじりをしながら、のんびりと過ごしました。

              ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア
              ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレアがだいぶ成長しました。
              とても小さいですが鮮やかな黄緑色の花が咲き始めました。

サラシナショウマの芽吹き
シェードガーデンのサラシナショウマが芽吹きはじめました。
秋には大きな白い穂の花が咲くはずです。

         ベロニカ・オックスフォードブルー
         ベロニカ・オックスフォードブルーがどんどん成長しながらたくさん花を付けています。

                     こんもりビオラ・フィオリーナ イエロー&ベルベット
                     こんもりビオラ・フィオリーナ イエロー&ベルベット。
                     次から次へと咲いています。これから花柄摘みが忙しくなります。


ようやくノイバラが発芽しました。

ノイバラの発芽

2月11日の種まきから1ヶ月半。休眠打破には50日程度寒気に当てることが必要らしいので、もう少し早めに種まきすべきでした。
秋頃には、接ぎ木、芽接ぎの台木になる予定です。


ホントにのんびり、まったりの一日でした。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/21(土) 21:15:35|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<春の嵐 ? ギボウシ成長記録 | ホーム | あっという間に青空に>>

コメント

No title

ココアちゃん お散歩うれしそうですね
ユキヤナギ こうやって群生してるととってもきれいです
春~~って感じ いっぱい

芝 とってもきれいで他の植物たちが映えるでしようね
ユーフォルビア 咲きはじめたんですね
我が家のカラシアス ウルフェニィもだいぶ蕾が大きくなってきました♪
  1. 2009/03/21(土) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

ユキヤナギはここ数日で一気に咲きました。いつも何気なく通っている所なのですが、改めて写真で見るときれいですね。

西洋芝はこの時期、やはり気持ちいいですね。でも4月に入ると毎週3~5センチくらい伸びるので、芝刈りが結構大変ですよ。

ユーフォルビアはこの冬に初めて3種類買いました。カラシアス ウルフェニィもすぐ隣に植えているんですが、まだ小さいので花はもう少し先みたいです。
鉢に植えたカメレオンはこのプルプレアと似たような感じで、とても小さな花がもうすぐ咲きそうです。
  1. 2009/03/21(土) 23:03:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

ユキヤナギの散歩道をさっそうと駆けるココアちゃん。
ほんと嬉しそうです~♪
我が家の子供たちも、
昨日は「梅まつり」の会場を走り回っていました~。
同じですね。。
そうそう、我が家のユキヤナギも昨日一部開花してました!
例年よりかなり早いですよ~。

桜の花、もう間もなくですね。
東京の開花宣言、昨日のニュースでやってましたもんね。

いよいよ芝刈りも開始ですね~。
これが始まると、本格的なガーデニングシーズンの訪れって感じでしょうか!?

こちらも、キッチンガーデンや出窓下花壇、デッキ周りも庭いじり開始です!!
  1. 2009/03/22(日) 07:21:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは。
ユキヤナギが真っ盛りですね!
こちらはようやく蕾がふくらんできたところで白いお花が見られるのはもうちょっと先です。

ユキヤナギの香りは”春の香り”ですね(^^)

今日はSunday...。
Sunday Gardenerさんは今日も庭仕事頑張ってらっしゃるのでしょうか(^^♪



  1. 2009/03/22(日) 13:13:12 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ芝刈りですね♪

群生するユキヤナギ壮観ですね
ココアちゃんも嬉しそうにそして堂々とお散歩ですね

赤い花木…近所の庭にもこんな赤ピンクの花咲いています
それはハナモモだそうですが…

Sunday Gardenerさんの芝の手入れを見て こんなに手をかけるものなんだと昔の自分を反省です
  1. 2009/03/22(日) 14:35:52 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

芝きれいですねー。

もうこんなにきれいに茂っているんですか。グリーンのお庭もいいなあ。
今日、近くの公園のソメイヨシノはぽつりぽつりと開花していましたよ。
大阪もそろそろ開花のようです。

ココアちゃん、かわいいですねi-179
ワンのお散歩中にも公園や道端や人のおうちのお庭にめがいっちゃいます~。
  1. 2009/03/22(日) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. よっしん #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

東京は桜が咲きましたね。
横浜は風と雨が強く荒れ模様ですが、明日天気が回復したら開花しそうです。でも寒の戻りがあるようなので、桜が満開まで少し時間がかかりそうですね。

芝刈りは毎週しないといけないので、これはこれで結構大変なんですよ。
  1. 2009/03/22(日) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんにちは

今、この辺りはあちこちでユキヤナギ、桃の花、モクレンが満開です。

今日は、朝のうちは曇っていましたが風も強くてお昼前には雨が降り出しました。昨日、たっぷりと庭で楽しんだので今日は庭仕事はお休みでも仕方がないですね。

  1. 2009/03/22(日) 17:10:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

気持ちのいい春の休日のようですね。

ムラサキハナナ、見事ですね。
低いお堀のような場所で咲いてる?
のぞかないと見られない?・・・
なんかもったいないですね~
  1. 2009/03/22(日) 17:28:56 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんにちは

この赤い花木はやはり桃の木(ハナモモ)ですか。ピンク色のはたくさん見かけるんですけどね~。

西洋芝は関東以西の暖地ではホント手が掛かりますよ。正直言って、誰にでもお勧めっていう訳にはいかないですね。
ネットで西洋芝にチャレンジしている色々な方を参考にしていますが、うまくいっている方は皆さん徹底的にやられてますからね。
  1. 2009/03/22(日) 17:29:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

よっしんさん、こんにちは

西洋芝、気持ちいいですよ。
でも、毎週の芝刈りと夏越しの大変さは我が家の植物の中でも難易度超A級ですね。

横浜の開花宣言はまだですが、今日の嵐の中、近所のソメイヨシノの蕾が2、3ほころんでいるのをさっき見かけました。
明日天気が良くなれば横浜も開花宣言でしょうね。

ガーデニングをやっていると、ワンコの散歩のときの「花ウォッチング」も楽しいですね。
  1. 2009/03/22(日) 17:40:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんにちは

今日は一転して嵐のような天気。
でも、この連休はトータルすると充実してましたね。

ムラサキハナナが咲いている水路は、どうやら今は水路としてはほとんど使われていないみたいです。

かつて小川が流れていたところにが暗渠化されて今の遊歩道になっているで、その小川に流れ込む水路が工事後に取り残されたんだと思います。

どれだけ気づいている人がいるのやら?でも、遊歩道をキョロキョロしながら歩いている人なら気づいていると思いますよ。
  1. 2009/03/22(日) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

とっても綺麗な歩道ですね!
ココアちゃんも、春を楽しんでる感じが伝わってきますi-100
ウチの近所の公園も、ユキヤナギが満開で真っ白ですよ~
私も明日、愛犬クリスを連れて真似して撮ろうかしら。
今日の風雨で痛んでなきゃいいけど。。。

カテゴリの「ギボウシ」を見せていただきました。
今、シェードガーデンに植えるギボウシが届くのを待っているところです。
鉢植えで育てていらっしゃるんですね~
バラを引き立てて、素敵な演出ですね。
ただ、日陰を賑わすことしか考えていませんでしたi-229
また、いろいろ教えてくださいね。
  1. 2009/03/22(日) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

今日はひどい嵐でしたが、明日いい天気になりそうですね。ユキヤナギは少々の風ではそう簡単には散らないと思いますよ。

ギボウシは、大部分は最終的にはシェードガーデンに地植えしようと思っていますが、株を大きくするために鉢でそこそこ日当たりの良いところに植えて、液肥も多めにあげて大株にすることを目論んでいます。

もちろん日陰でも地植えすると大きくなるんですが、やはり日当たりがそこそこあった方が成長が格段に早いようです。

  1. 2009/03/22(日) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~ 綺麗!

ユキヤナギの散歩道、見事ですね~~!!
とっても綺麗ですね♪
ココアちゃん、可愛い~~♪^^

芝のお手入れってとても大変なんですね。
我が家の近所にも芝の綺麗なお庭があったのですが
しばらく工事をしていたと思ったら、芝生を全部なくして、コンクリートと砂利のお庭になってしまってました。。((+_+))
なんだか残念です~~
  1. 2009/03/23(月) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

あちらこちらでユキヤナギが満開ですね。
近所のソメイヨシノも、ポツリ、ポツリと咲き始めました。

その芝の庭は、もし西洋芝だったのなら、たぶん夏越しが出来ずにやめてしまったんでしょうね。
実は我が家のお隣も同じ時期西洋芝にして、最初は良かったんですが管理しきれなくなり、ひと夏で荒地状態になってしまいました。

暖地では西洋芝はホントまったく手が抜けないgardener泣かせなんです。
高原とか北海道の人が羨ましいです。
  1. 2009/03/23(月) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/159-cdd9a425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

