芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の嵐 ? ギボウシ成長記録

今日は昼前から雨が降り始めました。
強い南風が吹いて、ちょっとした春の嵐でした。

春の嵐 2009/3/22


午前中、雨が降り出す直前に短時間だけ庭を観察。

サガエの芽2009/3/22
ギボウシ・サガエ(寒河江)の芽が一段と大きくなってきました。


今日は天気も悪いので、ギボウシの成長の様子を振り返ってみることにしました。


我が家に最初にギボウシがやってきたのは2006年の春。

シェードガーデン2006/5/2
まだ、ツボサンゴ(ヒューケラ)より小さいです。
中央上から、レモンライム、フレグラントブーケ、ゴールデンティアラ、右上はファイアー・アンド・アイス、左上ラミウムに隠れているのはパトリオット。

そして翌年2007年の春。

シェードガーデン2007/5/2
だいぶ大きくなりました。
右上の鉢はフランシス・ウィリアムス。ファイアー・アンド・アイスはダンゴムシの食害がひどいので、避難しました。

そして、この年、ギボウシの超有名品種サガエをはじめ何種類かが我が家にやってきました。

サガエ、トーチライト2007/5/2
サガエ(右)とトーチライト(左)

リバティ、リーガルスプレンダー2007/5/10
リバティ(左)、リーガルスプレンダー(右)


そして昨年2008年春のシェードガーデン。

シェードガーデン 2008/5/15
常連の方にはおなじみ?の一角。
かなりしっかりと成長しましたが、大きなフレグラントブーケ(中央)は1芽、奥のフランシス・ウィリアムスは2芽しかないのでまだまだ本来の姿ではありません。

そして階段の様子。

階段のギボウシ2008/5/18
サガエ(右上)と、その兄弟品種リバティー(下)、トーチライト(中央)がバラ、ジギタリス、クレマチスと競演です。サガエとリバティはまだそれぞれ2芽、1芽しかないので、まだまだ本格化はこれからです。

サガエとリバティーは華やかなので、地植えせず、このまま鉢で大株に育ててバラとの競演をさせ、フォーカルポイントとして目立たせる予定です。

階段のギボウシ2008/5/4
同じ階段組を上から眺めた全景。
左上の青系のハルシオンも日陰に映えてなかなかの色合いです。

ちなみに、ギボウシは日向のほうが成長がよく、日当たりが良かった階段組は軒並み芽数が数本に増えました。
計画では、鉢で大株に育ったギボウシは、大きさと色を見極めながら今後、順次庭に下ろしていく予定です。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 23:18:37|
  2. ギボウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<風知草(フウチソウ)?ウラハグサ | ホーム | まったりと、春の一日>>

コメント

ひどい風でしたね~!

ぎぼうしにも こんなに沢山の種類があるんですね~~!
いろんな色合いの葉っぱ、綺麗ですね♪
お花の色も それぞれ違うんでしょうか?

ジキタリスや薔薇との競演、素敵です~~♪
年々大きく立派になって、ますます楽しみですね(o^-^o)
  1. 2009/03/23(月) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

キボウシの芽、随分大きいですね!
うちのはまだ出てこないな…
枯れてしまったのでしょうか???
  1. 2009/03/23(月) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. エルブー #In6tDprU
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ギボウシって、悪くないでしょう。
和風にも洋風にも合わせられて、日陰でも世話要らずでとても丈夫。欧米ではperfect plantsだって言われてるらしいです。
葉の形、色、大きさ、斑の入り方、質感にもバラエティが多くて、どんな植物とも合わせやすいので、鉢植えでもひとつあるといいと思いますよ。

  1. 2009/03/23(月) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

エルブーさん、こんばんは

うちでもまだ芽が出てないのも多いので大丈夫だと思いますよ。

ギボウシは枯らせるのが難しいくらい丈夫ですからね。

秋に枯れるまでに葉が2,3枚でもあったのなら間違いなしにまた生えてくると思います。
もし、気になるなら、そっと表面の土をどけてみれば、きっとあのツンツンが見つかるはずです。
  1. 2009/03/23(月) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシいいですね

いろんな種類があるんですねー。
うちはダンナの実家から掘りあげてきた1種類だけです。
園芸店ではあまり見かけなくて、
なかなか好きな雰囲気のものが手に入れられません。
Sunday Gardenerさんはどこで購入してますか?
ちなみにヒューケラも好き~i-179
  1. 2009/03/23(月) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. よっしん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ギボウシの特集・・大変参考になりました。
それぞれ確実に生長していますね~
綺麗な葉っぱにウットリですi-228
注文したのは「寒河江」で、二株一組で届くので
一株は予定通りシェードガーデンへ
もう一株は真似して鉢植えにしようと、決めましたi-278
早く来ないかなぁ~

Sunday Gardenerさんのブログを、ウチのリンクに貼らせていただいてもいいですか?
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2009/03/23(月) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

よっしんさん、こんばんは

ギボウシは凝りだすときりがないですが、斑入りや色のきれいなのが2,3株あるだけで、他の草花も引き立つし、大株に育てればそれだけでも存在感抜群です。

品種選びをするなら一番充実してるのはやはり「おぎはら植物園」でしょうね。手頃なものから珍しい品種まで、品揃えがとても豊富です。葉の大きさの実写比較ページなどもあるので参考になると思います。
また、4月以降、大き目の園芸店にも苗が並び始めると思います。

  1. 2009/03/23(月) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

サガエ(寒河江)ですか。それは楽しみですね。
個人的にもサガエはやはりピカイチですね。葉の色といい、ウェーブといい、雰囲気は最高です。
ときどき園芸店で10芽くらいの大株が8千円くらいで売ってたりしますが、うっとりするくらい見事です。
あんなのが庭や玄関の目立つところに置いてあれば(置けるだけ広いかどうかが問題ですが)もう注目度抜群だと思いますよ。

リンク、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2009/03/23(月) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

ギボウシ色々とても参考になりました
うちには1種類だけ元気モリモリですが名前のわからないのが随分前からあります
今度のシェードガーデンに何か新しいギボウシをと予定しているので…
リバティーと青系のハルシオンが気になっていますけど
あまり大きくなるのも困るんですけどその辺はどうでしょうか?
  1. 2009/03/24(火) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ギボウシ、なかなかいいでしょうv-290

リバティは3年くらいで葉の長さが約30cm、株の直径も約80cmになります。
ハルシオンは15cm、40~50cmくらいでそれほど大きくなりません。

おぎはら植物園
http://www.ogis.co.jp/
にギボウシのサイズや葉の大きさの実写比較が掲載されているので参考になると思います。なお、比較写真にはリバティが出ていませんがだいたいサガエと同じ大きさです。
  1. 2009/03/24(火) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/160-093be2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

