芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さに負けず

寒の戻りで寒い日が続いています。
桜の開花が進んでいる東京でも、「花金」(ちょっと古いかな?)とはいえ、とても花見の雰囲気ではありませんでした。
まだチラホラ咲きの横浜はなおさら花見には程遠い金曜日でした。


我が家の庭も、

コブシとハナモモ 2009/3/27
写真だけ見ると春爛漫のポカポカ陽気ですが、風の冷たさはまるで2月に逆戻りしてしまったようです。


こんな寒さの中、芽吹きはゆっくりながら着実に進んでいます。

アスチルベの芽吹き
アスチルベの新芽が伸び始めました。植えっぱなしで世話要らずです。

     アワモリショウマの芽吹き 2009/3/27
     アスチルベの原種アワモリショウマは、今年、山野草売り場で見つけて持ち帰りました。

黄金オニシモツケの芽吹き
同じく、山野草売り場で見つけた黄金オニシモツケ。
シモツケソウのやや大型、かつ黄金葉のようですが、ネットで調べてもどこにも載っていません。
とりあえず黄金葉であることは間違いないようなので、シェードガーデンの最後列で今後どのように成長するか期待大です。

          タイツリソウ(ピンク)の芽吹き
        今年4年目を迎えるタイツリソウ(ケマンソウ)も新芽が伸び始めました。
        この株はピンクの花ですが、白花も今年、格安の株を手に入れ、近くに植えつけました。


ギボウシもゆっくりですが日に日に芽が伸び始めています。

サガエ 2009/3/27
サガエ(手前)とトーチライト(奥)
我が家のギボウシの中でも、他よりダントツに成長が早い部類に入ります。

            リバティの芽吹き 2009/3/27
            サガエの芽変わり品種、リバティも負けずに大きな新芽を伸ばしています。


     リーガルスプレンダーの芽吹き2009/3/27
     リーガルスプレンダー

          ハルシオンの芽吹き
          ハルシオン

この2品種の芽吹きはまだ足踏み状態。これら以外にもまだ地中に潜ったままの品種も少なくありません。
成長の本格化は、寒さが緩む来週半ば以降、4月に入ってからになりそうです。

お花見のピークも4月にずれ込むことが確実。地球温暖化が進む中、久々に新入社員の初仕事は、花見の場所取りに決定です。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 23:56:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春を探して ?ワンコとお散歩? | ホーム | 春の雪 ?ミニトマトの種まき?>>

コメント

こんばんは~

アスチルベ・・ウチもたくさんの芽が出てきています。
ウチのはピンクですけど、何色ですか?
とても好きな花なので、白も欲しいな~と思っています。

ギボウシ・・大きくなってきましたね~
いつになったら届くのかしら?
早く植えたいですi-228
  1. 2009/03/28(土) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

我が家のアスチルベは、ピンクの色違いと白で、全部で5株。さらに今年アスチルベの日本産の原種アワモリショウマ(白)も植えました。
さらに、花穂が垂れ下がるヤマブキショウマや大きな穂が一本立ちするサラシナショウマも植えました。

アスチルベは手が掛からないし、花の自己主張も控えめで、庭のベースプラントとしてとても使い易いですね。今年は色々と植えたので果たしてどんな風になることやら。

ギボウシは、おそらく葉が少々開いてから送られてくるんでしょうね。確かサガエでしたよね。
ホント楽しみですね。それまでは我が家のでよければ発芽から展開の様子をお楽しみください。
  1. 2009/03/28(土) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardener さん こんばんは

サガエの新芽いいですね 王者の風格を感じます
うちのギボウシも早いものは葉が開き始め 毎日ワクワクしています ギボウシの芽吹き大好きです

アワモリショウマがアスチルベの原種なのですね なら丈夫でしょうか?
山野草には興味深々なのですが
難しいというイメージがあって躊躇気味です 
サラシナショウマとかほしいのですが こちらの夏の暑さを考えると..無理かな?
  1. 2009/03/28(土) 23:23:40 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

そうですね。ギボウシの芽吹きはとても「生命力」が感じられて、また品種毎にも特徴があって、観察するのが楽しいですね。
今年はサガエも芽の数が増えたので楽しみが何倍にも増えました。

アワモリショウマはアスチルベの原種だそうです。見たところやはりアスチルベとそっくりで(当たり前?)、とても丈夫そうです。半日陰だと暑さは心配要らないんじゃないでしょうか。

サラシナショウマはもう芽吹いて10cmくらいになっています。生垣やコブシの木の足元に近い半日陰に植えましたが、もともと山の上に自生しているらしいので果たして夏越しはどうでしょう?横浜も夏は都市化の影響で暑いので、もしこちらで大丈夫ならそちらでも問題ないんじゃないかと思いますよ。

今後の成長記録をお楽しみに。
  1. 2009/03/28(土) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/165-0d86fc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

