芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝へのこだわり ?買い物の言い訳?

今日は、朝早くから半年ぶりにゴルフに出かけました。

ゴルフ場2009/3/29
茨城県南部のゴルフ場。
空気は肌寒かったものの、一日中いい天気で、日差しの下では気温以上に暖かでした。


ゴルフは、芝庭にこだわり始めた原点のひとつ。
でも、考えてみると、ゴルフ以外にも好きなスポーツはすべて芝がらみばかり。

野球、サッカー、ラグビー、競馬....

そして3年間のアメリカ生活がこれを決定的なものにしました。

約5年弱前に今の庭付きマンションに引っ越して、2ヵ月後には庭の日本芝を剥がして西洋芝に変えたのは、やはりこんな芝へのこだわりがもともとあったからでしょう。庭付きの家にしたこと自体は、実はそれほどこだわりがあった訳ではなくて、ある種の偶然でしたが、その庭を西洋芝に変えたことで、これほどまでに庭にのめり込むことになるとは思ってもいませんでした。


さて、このところ、芝へのこだわりが派生して、バラ、ギボウシ、宿根草などへも興味が際限なく広がり全く止まることを知りません。

そしてこの週末、近くのサカタのタネ横浜ガーデンセンターで、会員向け全品3割引セールがあり、土曜日に覗きに出掛けたところ、案の定値段に負けてあれこれ買ってしまいました。

これまで買い漁ったのは春?初夏ものがほとんどだったので、夏?秋に向けての準備のためと勝手に納得して、「打ち止め」の一時解除です。


      買い物その1

買い物その1(2)
ペチュニアは、やはり春?秋には欠かせません。色が落ち着いた薄ピンク色の「さくらさくら」を買い求めました。
残りの2つ、カレックス・レッドルースターとラグラス・バニーテールはあまり必然性はなかったものの、値段の誘惑に負けてしまいました。


   買い物その2
   これは、全然夏物じゃないですね
   ハナニラ(アイフェイオン)青と白の2種、宿根リナリア・ネオンライト、ティアレラ・ブラックスノーフレーク。
   これも3割引に負けてしまいました。
   ティアレラ以外は日向のバラ花壇のボーダーにでも植えるしかないかな?


これで止めておけばよかったのですが、あとで格安のテラコッタを買いに近所のHCコ●ナンへ。

巨峰
何気なく果樹苗に目がいって「巨峰580円」の値札に、何だこれ、ぶどう狩りに行って1房買うより安いじゃん、とあと先考えずに買ってしまいました。
いったい何処へ植えるのやら....


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/29(日) 23:33:26|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カラフルなリーフ ?ユーフォルビアなど? | ホーム | 春を探して ?ワンコとお散歩?>>

コメント

Sunday Gardenerさん おはようございます

たくさんゲットされましたね!
見るだけと思っていても、行くとどうしても誘惑に負けちゃいますよね~~~ヾ(@^▽^@)ノ
ますますお庭が充実していいですよ~~(*^o^*)


  1. 2009/03/30(月) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

わかります。

私も買い物には勝手に言い分をつけてます。
誰に聞かれるでもないのですが。
ブドウ、うちも検討しましたよ。
果樹も結構キリがなくなってしまいますね~。
2本以上植えたほうが実がつきやすいとか、
だんだん植える場所がなくなります・・・。
  1. 2009/03/30(月) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. よっしん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~。
 いつも、いつもコメント貰うばっかりで…。
 西洋芝の取っ掛かり、俺も同じですe-319
ゴルフ場の芝を庭に植えてみるとどうなるか?
ってところが原点でその後のめり込んで、結局ゴルフを卒業する羽目にe-263
 これからもエバーグリーンの素晴らしい庭期待してま~す!
  1. 2009/03/30(月) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. きたはりま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

わぁ~!綺麗ですね~ゴルフ場v-224
この美しい芝が原点だったんですねー

3割引は魅力的ですよね!
またまた楽しみが増えましたねv-218
ブドウは簡単なのでしょうか?

教えていただいた「風知草」・・結局「ギボウシ」を注文している所で見つけたので、
追加注文しちゃいましたi-235
一緒に送られてくるかも・・ですi-179
  1. 2009/03/30(月) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

全品3割引だったので、ついついちょっと余計なもの?まで買ってしまいました。
でもスペースがあるかな~?
鉢の置き場所も限界だし、どうしようかな~?
  1. 2009/03/30(月) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

よっしんさん、こんばんは

ついつい自分に言い訳したくなっちゃうんですよね。

巨峰は、果樹なんかまったく買う気がなかったのに、なぜか魔が差してしまいました。
あとで調べたら、巨峰は結構難しいらしいです。でも余計にチャレンジ精神が沸いてくるんですよね。何より植える場所が問題だけど、量より質で小さめに育てるよう工夫してみます。
  1. 2009/03/30(月) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

きたはりまさん、こんばんは

今の時期、我が家の庭のほうが、野芝や高麗芝のゴルフ場よりはるかに綺麗です。
でも、とてもじゃないけど、自分の庭でクラブをザックリなんて出来ないですね。ゴルフ場じゃ、「わらじ」みたいなターフを平気でざっくり削っているんですが....

ペレニアルライグラスの種まき、お疲れ様でした。オープンガーデンまでに綺麗に生え揃うといいですね。
  1. 2009/03/30(月) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

ゴルフ場の芝はグリーンだけが西洋芝、あとは日本芝なので、我が家のほうがきれいな緑でした。
全面西洋芝にできるのは、本州では軽井沢のような高原や、北海道などの北日本だけなんです。

例外的にJリーグのサッカー場のように土壌の温度や水分管理まで完璧にやって維持している場合はありますが、自分で言うのもなんだけど個人レベルで西洋芝を維持しているのは、相当物好きな人ばかりですね。

ブドウは何気に買ってしまいましたが、特に巨峰は素人には難しいんだそうです。知ってたら買わなかったかな?まあ、西洋芝と同様、難しいほど勇気?が沸いてくるので頑張ります。

風知草、注文されたんですね。ギボウシとともに見事な大株に育つといいですね。
  1. 2009/03/31(火) 02:23:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/167-19b7a9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

