芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瑞々しい朝

昨晩は10日ぶりに雨。
久々のまとまった雨となりましたが、朝にはもう眩しい青空が広がっていました。


ノイバラ
生垣の上に大きく誘引されたノイバラも、花芽をつけた枝が空に向かって一段と瑞々しく枝を伸ばしています。


芝庭の様子
西洋芝も一段と瑞々しさを増すと同時に、周りの植物も水分を吸って一晩で急に膨らんだかのように感じられました。


オステオスペルマム
オステオスペルマムの寄せ植えは、強い雨で一時的にうつむいてしまいました。でも、乾けばすぐにシャキッとしてくれるでしょう。
周りのバラはつやつやとした葉が水を弾いてより一層元気になったように感じられます。


緑光
いつもは蕾が出来始める時期からうどん粉病が出やすくなる「緑光」も、今年は葉がプリプリしてとても元気です。


アンジェラ
我が家の庭で一番の日当たりを確保しているつるバラ「アンジェラ」は、雨露を輝かせながらいち早く朝の日差しをたっぷり浴びて、数え切れないほどの蕾を量産中です。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/15(水) 23:59:27|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大失敗 ?サガエの成長記録(続編)? | ホーム | ウキウキ、ワクワクと>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

雨上がりのお庭、素敵ですね~♪

みんな輝いているのは、
きっと植物たちも喜んでいるからなのでしょうか!?

バラの花が一斉に咲き始めると、それは見事なんでしょうね~♪
  1. 2009/04/16(木) 02:08:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと久々の雨で花たちがイキイキしてますね♪
ちょっと恵みの雨だったかも♪

Sunday Gardenerさんちのアンジェラ凄い!
沢山の蕾!
咲くと見事でしょうね~
我が家の薔薇たちは・・まだ本格的に薔薇を始めて一年目なもので(^^;
それでも去年よりは沢山咲いてくれると期待してるんですが、、、(^^;

↓苺の実が大きくなってますね!
我が家は今お花が真っ盛り、まだまだだわ(*-゛-)ウーン・・
  1. 2009/04/16(木) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

めぐみの雨で緑が一段と鮮やかになったようですね。

バラのつぼみも膨らんで咲くまであと少し・・・楽しみですね~
我が家のバラにはすでにうどん粉病から黒点病、アブラムシまでも発生して、先日、日をおいて2度ほど消毒をやったばかりです。
今日見たらややおさまってる感じかな・・・
バラは病気や虫の発生に要注意なのでたいへん・・・でも大好きなんです。(*^_^*)
  1. 2009/04/16(木) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

久々の雨でしたね。
正直言って雨は花にとっては大敵の場合がほとんど。

でもまだ新緑のうちは、雨は生命力の源って感じがします。

この雨も季節が進むにつれて花を傷め、病気の元凶と忌み嫌われるのだから我々も勝手なものです。

一昨年の5月はバラの最盛期に雨が多くてほとほと参りました。今回のように10日間晴天とは言わないけど、雨は1週間に一度程度になってくれると有難いんですけどね。
  1. 2009/04/16(木) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

今の時期なら雨は悪くないですね。
アンジェラはほんとに数え切れないくらいの花で埋め尽くされます。来週くらいになると、見るだけでゾクゾクするくらいビッシリと無数の蕾が上ってくる筈です。

つるバラの2年目は、うまく迎えることができれば以後つるバラにハマること請け合いです。

いい結果が出てつるバラ仲間がまた一人増えることを期待してお待ちしてます。

苺は毎日2,3個のペースで花が咲いてます。このまま順調に収穫まで行ってくれることを期待しつつ、毎朝のチェックを楽しんでいます。
  1. 2009/04/16(木) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いよいよバラの季節に突入ですね~v-254
私までワクワクしてきます。豪華でしょうね~~

ウチはバラは少しだけしかありませんが
モッコウバラの蕾が開いてきました♪
もうすぐ開花です!
  1. 2009/04/16(木) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

我が家のバラは、例年以上に順調で、アブラムシとバラゾウムシが多少出ているものの、目だった病気はまだ出ていません。

2週間ほど前の予防消毒がうまく効いているようです。

この週末は花前の予防消毒のいい機会なので、雨風さえなければ全部のバラにくまなく済ませようと思っています。

一旦病気が出てしまうと、蔓延し始めて薬の量も急増してしまうので、なんとかこの状態を少しでも維持できればなあと思っています。

ホントに手が掛かるんですが、これもある意味バラの魅力のひとつなんでしょうね。

  1. 2009/04/16(木) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

バラの季節が目前になって、ホントにワクワクしてます。
ここ数日で数え切れないくらいの蕾が上がり始めました。

今年は例年より1週間程度早そうなので、GW中盤までには早咲きのバラとクレマチスがほぼ満開まで行くんじゃないかと期待しています。

GWはたっぷり楽しめるので、今年はとてもラッキーかもしれません。

我が家のお隣のモッコウバラもかなり開花が進みはじめました。
noncoさんのレポートも楽しみにしてお待ちしてます。
  1. 2009/04/16(木) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

雨上がりの庭を眺めるの大好きです
みんな元気で気持ちいい♪
バラの蕾がた~くさんで開いたら見ごたえありますね~
楽しみ!もう直ぐですね!

↓のシェードガーデンのモリモリもすごくいい感じ
うちのも何年かしたらああなるのかなって思って見ました

Ryoさんのブログ見て私も明日HCに走ります~
  1. 2009/04/17(金) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

花が咲く前の雨は悪くないですね。今はまだ病害虫もそれほど多くないですからね。

シェードガーデンは一気に賑やかになってきました。今年はかなり気合いを入れたのでうまく仕上がって欲しいものです。
  1. 2009/04/18(土) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/183-bbee0c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

