芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新雪、ノイバラ、マジック・キャローセルが開花

今日からGW。
お天気もそれに合わせたかのように暖かくなりました。


待ちに待った暖かさにバラが次々と開花しました。


新雪1


   新雪 2
   つるバラ「新雪」

大きな蕾がゆっくりと開花しました。
GW後半には、テラスの頭上を新雪の花がびっしりと覆うように咲き乱れるでしょう。



ノイバラ1


    ノイバラ2
ノイバラ

無数の蕾が房状に着いていましたが、2,3の花房で開花がはじまりました。



マジック・キャローセル


    マジック・キャローセル2
    つるマジック・キャローセル(マジック・カルーセル)

つるのミニバラ。ミニバラからの枝変わり。
つるバラといっても樹高はせいぜい1m程度。先祖帰りしてしまったのかもしれません。
小さい花ながら、ミニとは思えない華麗でかわいい花が咲きます。




すでに咲いたバラもどんどん開花が進んでいます。


アンジェラ1

       アンジェラ2
       アンジェラ

徐々に一斉開花モードが近づいてきました。
まだ、蕾の数は増え続けています。



オールドブラッシュ・チャイナ1

    オールドブラッシュ・チャイナ2
    オールドブラッシュ・チャイナ

休むことなく次々と開花しています。
開花直後は、花姿も比較的まとまっていて、とてもチャーミングです。
開花が進むと、花の重さに耐えられなくなってうつむき加減になります。



カクテル1

     カクテル2
     カクテル

フェンスでクレマチスH.F.ヤングと競演中。
蛍光ペンで描いたように辺りをパッと華やに彩ります。


次々とバラの蕾が膨らんでいます。
GW入りとともに、いよいよ華やかになってきました。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 22:58:47|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラ庭の草花たち | ホーム | クローズアップ その2>>

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

次々開花ですね~
どれもこれも蕾がいっぱい!(*_*)
そう思うと我が家はショボイ。。。
Sunday Gardenerの薔薇歴の長さを感じます。
H.F.ヤングも沢山咲いてるね♪
カクテルと賑やかなコラボが楽しみだわ~~
我が家もカクテル咲きだしました♪
  1. 2009/04/30(木) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

やはりバラの花は格別ですね~。
他の追随を許しません!!

我が家では、数少ないバラ、黄モッコウがだんだん咲き始めました。

毎朝の偵察が、ますます楽しみになりますね~♪
  1. 2009/04/30(木) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

バラは何といっても日当たりですね。もちろん品種によって多少日陰に強いものもあるけど、やはり日当たりがいいと何もしなくても花つきが断然違います。

バラ歴はまだ5年目に入ったばかりですが、2年目から3年目あたりに掛けてがいちばん株数も、一株当たりの花数も増えました。
特につるバラは倍倍ゲーム以上です。

Ryoさんはバラの魔力に本格感染してまだ2年くらいでしたっけ?バラが本領を発揮するのはこれからだから期待してていいと思いますよ。
  1. 2009/04/30(木) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

バラのシーズンがやってくると、やはり庭の華やかさが一変します。
同じように1年草や多年草がたくさん花を咲かせていても、バラの華やかさとは到底比べられないほどバラはやはり「女王様」です。

我が家はつるバラが主体なので、同じバラでも一つ一つの花より景観重視派ですが、それでもバラの花一個一個を見てもやはり別格ですね。

モッコウバラは数あるバラの中でも景観を作るバラの代表格でしょう。penpenさんのお庭にとてもお似合いですよ。
  1. 2009/04/30(木) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

急に暖かくなって、庭のお花たちも急いで咲き始めた感じですね。

Sunday Gardenerさんも、表情が緩みっぱなしでしょうね~i-278
カクテルとクレマチスの競演、素敵ですe-420
私にとっては、まさに夢の競演だわ~i-233
  1. 2009/04/30(木) 16:27:44 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

GW入りとともにいい天気ですね~。とは言ってもカレンダーどおり仕事があるので今日、明日は楽しめなくて残念ですがv-390

クレマチスH.F.ヤングはほぼ満開状態。カクテルがこれを追いかけて数日後には満開になりそうですv-254
その頃には他のバラも次々と開花しそうな様子。

今年のGW5連休は思いっきり楽しめそうですv-410
  1. 2009/04/30(木) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

つるバラ「新雪」の最初の写真ウットリです~
「新雪」もただの白ではないんですね
素敵な色です~☆
バラが次々と開花してクレマチスとのコラボもありでお庭に出るのが楽しみですね♪
うちはGW後半には賑やかになるかなっていうところです

↓のクローズアップいいですね!
新しいカメラで益々腕が冴えますね
私は全体の雰囲気がわかる写真も楽しみですよ~
  1. 2009/04/30(木) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

そうですね、新雪って名前のとおり真っ白なイメージがあって、確かに真っ白なんです。この写真を撮ったのが日没直前だったので花びらの奥がこんな色に見えたのかもしれませんね。

庭の雰囲気がわかる写真を今日UPしました。まだまだ本番はこれから。GW後半から一気に盛り上がりそうです。

  1. 2009/04/30(木) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

つるバラ『新雪』とっても上品さのあるバラですね~。
淡い色もとっても素敵だし優しい感じです。
こういうバラは癒されます~。
蕾もほんのり紅色が入ってるんですね。
最近は蕾の時点でこのバラ欲しい!って決めてしまっています。
バラってほんとに虜にさせる花ですよね。
  1. 2009/05/01(金) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

どの花も綺麗ですね~。
写真を見るだけで癒されます。
新雪の蕾の数も凄そうですね。
GWの後半が楽しみです♪
  1. 2009/05/01(金) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

likaさん、こんばんは

新雪は今の家に引越して最初の冬に植えたつるバラのひとつです。あまり手が掛からず純白の大輪の花をたくさん咲かせてくれます。
大柄のつるバラなので小細工は利かないですが、毎年きっちり成長してくれて、期待にそぐわない結果を出してくれる律儀なバラです。
それ故、初心者向けというレッテルを貼られていますが、むしろその性質が分かってくると、日本人の育種家が日本の気候風土や嗜好にあったバラを創り上げ、日本人に愛され続けてきたことに敬意を表さずにはいられません。
まあ、理屈は抜きにしても人気のつるバラとして永く生き残っていること自体、その素晴らしさをみんなが認めているんでしょうね。
  1. 2009/05/01(金) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

今年は例年になく天気に恵まれ、目立った病害がほとんどありません。新雪も例年以上の花数のようです。
皆さんにつるバラの素晴らしさを少しだけでもお伝えできればと願っています。
  1. 2009/05/01(金) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/197-f80a20d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

