芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ庭の草花たち

GWに入ったもののカレンダーどおりお仕事

まあ、庭の主人がいなくても、雲ひとつない晴天のもとバラたちは太陽をたっぷり浴びて蕾をほころばせていくんですが....

2009/4/30の庭の様子

カクテル、新雪、オールドブラッシュ・チャイナ、マジック・キャローセル、H.F.ヤング、白万重などの開花が早いバラやクレマチスはほとんどこの一角に集中しています。



バラやクレマチスが庭の主役を張るこの季節は、春から初夏にかけての草花が開花する時期でもあります。豪華なバラやクレマチスにばかりに目を奪われがちですが、なかなかどうして、すばらしい草花たちです。


デルフィニウム1 デルフィニウム2
デルフィニウム
今年、初めて植えてみました。右側の写真の奥にもう一本立ち上がっています。



         ジギタリス
         ジギタリス
         言うまでもなくバラとの相性バツグン。階段の麓はいつもの定位置。
         アンジェラ、つるアイスバーグ、ギボウシとのコラボは完璧です。


                  オダマキ ルビーポート
                  オダマキ ルビーポート
                  シェードガーデンのこぼれダネから鉢上げ。
                  ギボウシとシックな色合い同士で競演です。


ミヤコワスレ「瀬戸の小波」とオダマキ「タワーライトブルー」
ミヤコワスレ「瀬戸の小波」とオダマキ「タワーライトブルー」


        ミヤコワスレ「みのる紫」
        ミヤコワスレ「みのる紫」

シェードガーデンで清楚な花を咲かせました。



明日から5月。
横浜は25℃、夏日の予報です。

一気にバラの開花が進みそうです。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/30(木) 23:13:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの蕾 | ホーム | 新雪、ノイバラ、マジック・キャローセルが開花>>

コメント

こんばんは

緑が濃くなり花が咲いてくると庭の雰囲気が変わってきますね。
Sunday Gardenerさんのお庭はそれぞれの場所にテーマがあってすてきですね。
こんなお庭だったらとあこがれます。
  1. 2009/05/01(金) 00:10:35 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カレンダー通りにお仕事ですか
私もです 今日は得に忙しく
ゆっくり庭を見る暇もありませんでした
これからの季節 一日中でも庭に居たいんですけどね

↓バラ きれいですね~
写真も 腕あげましたね。すごくきれいです 
草花たちも可憐で誇らしげ
ジギタリスもう咲き始めたのですね うちはまだ..花穂は上がってきましたが 
大好きな花なので待ち遠しいです
  1. 2009/05/01(金) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらは、思いがけず休みが取れて、
明日からゴールデンウィーク突入です!

華やかなバラやクレマチスの足元に咲く、
草花たちもなかなかですね~♪

オダマキ ルビーポートの渋いルビー色、
惹かれますね~。。
  1. 2009/05/01(金) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

テーマというほどではないですが、なんとなく共通点があるものをまとめたり、引っ越したりしているうちにこうなりました。

やはり、バラが咲いて西洋芝も最高潮を迎える5月は最高のクライマックスです。

  1. 2009/05/01(金) 01:30:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

明日(正確には今日)、もう5月ですね。あと1日で5連休入りです。

どこかへ家族で遠出するにも、子供たちの部活やら何やらで、せいぜい1000円高速で日帰りドライブ程度がいいところ。
その分たっぷり庭で楽しめそうです。

ジギタリスは毎年何本か植えています。まだ花がつき始めたばかりで背も低めですが、そのうち、庭一面のバラの中に花穂がスッと立ち上がってアクセントになってくれます。
  1. 2009/05/01(金) 01:46:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

明日から6連休ですか?
今年は天気も良くて最高のGWになってくれそうですね。

色々といっぱいあり過ぎてとても紹介し切れません。これから1ヶ月は写真撮影も毎日50ショット超の連続になります。
どれを選ぶか今まで以上に悩ましくなりそうです。

オダマキ ルビーポートの花色はこうして見るとギボウシとの相乗効果なのか渋いですね。元はもう少し赤が鮮やかめだったように思うんですが、シェードガーデンの親株はまだ蕾が上がり始めたばかりです。
  1. 2009/05/01(金) 01:59:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

オダマキ ルビーポート、ステキですね~
色も形も変わっていて魅力的~i-178
こぼれ種からだなんて、ラッキーですね♪
シェードガーデンにはたくさん咲いているんですか?

GWに突入しましたね。ウチの主人は、29日から既にGWで8連休ですけど。。。
16連休なんて会社もあるんですよね!?
この時期半月も休んだら、もう行きたくなくなっちゃうんじゃないかしら~i-230

  1. 2009/05/02(土) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、おはようございます

オダマキ ルビーポートの親株は、もう4年目を迎えたからかいまひとつ元気がなくてまだ蕾も上がっていません。その代わり、どのオダマキかわからないこぼれダネの株が数株大きくなり始めています。
種取りして植えれば簡単に増えるようなので、今年はそろそろ株の世代更新を考えないといけないかもしれません。

5連休だとあっという間なので8連休くらいがちょうどいいですね。さすがに16連休はちょっとねえ~v-409
  1. 2009/05/02(土) 10:42:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/198-82033b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

