芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パット・オースチン、ウィリアム・モリス、デュランディ

5連休の2日目。
一時薄雲が掛かることがあったものの、日差しも柔らかで絶好の庭日和。


今日も次々と開花しました。


パット・オースチン
パット・オースチン

カッパーオレンジの鮮やかなイングリッシュローズ。
ユニークな花色がとても目立ちます。
去年までアーチ脇の日当たりが悪いところに地植えしていたものを、鉢に植え替えてテラス前の特等地に。
お陰で見違えるように成長して、この品種本来の姿を取り戻しました。
花の重みに耐えられずうつむき加減に咲きますが、この写真は少し手で持ち上げて撮影しました。



   ウィリアム・モリス
   ウィリアム・モリス

フォーマルロゼット咲きのイングリッシュローズ。
一番花はアプリコットピンクが本来の色よりかなり濃いめです。
昨年までアーチに誘引していましたが、花枝が長く暴れるので、すぐ隣のフェンスに引っ越しました。



赤バラ(品種不明)

品種不明の赤バラもようやく開花しました。
いただいた花束の芽をノイバラに芽接ぎしたものです。
少し黒バラ系なので、切りバラでもっともメジャーな品種「ローテローゼ」ではないかと推定しています。



   デュランディ
  デュランディ(インテグリフォリア系)

  我が家のクレマチス3番手。
  蕾が膨らんでから開花まで随分待たされました。
  バラにはない濃い青色の花が、テラス前のバラ鉢に混じってアクセントになってくれそうです。
  インテグリフォリア系の特徴どおり立ち性ですが、背丈は1mくらいまで伸びます。



すでに開花済みの花もどんどん変化、成長しています。

白万重
白万重

開花から10日ほど掛けてようやく外側の花弁が開ききった状態になりました。
これから、花芯の花びらが徐々に膨らんでいき、万重咲きに変化していきます。



     つるアイスバーグ

     昨日開花したつるアイスバーグ。
     花芯が見えるようになりました。
     花が開ききっても上品さを保っています。



         ノイバラ
         ノイバラ

         日本生まれの原種。かつて西欧のバラに房咲き性を初めてもたらしました。
         房状に着いた無数の蕾は今2分咲き程度まで進んでいます。



隣のイングリッシュローズ

階段から写真を撮影していて、フェンスのカクテル越しにお隣のイングリッシュローズが奇麗に咲いているのが目に入りました。
少しアプリコット掛かった花はアブラハムダービー?でしょうか。



夕方近くになって、1週間ぶりの芝刈り。

芝刈り2009/5/3

16mm高で刈って、刈りカスはバケット半分弱程度。先週より目に見えて成長が良くなりました。
ただ、一部にダラースポットと思われる直径2,3cmの小さな枯れが見られるので、明日にも殺菌剤を散布します。



最後にお買い物の報告。

お買い物

ガーデンセンターに出かけて、いくつか連れ帰りました。

手前がクレマチス マイエンジェル(タングチカ系)
左がペチュニア リトルホリデー・ダブルブルーアイス
奥がポンポン咲きのマリーゴールド(たぶんF1バニラ)

ペチュニアとマリーゴールドは夏花壇、鉢の植え替え用です。


   そして掘り出し物。

   由野スズバラ

   山野草売り場で見つけた由野スズバラ(別名ロサ・グラウカ or ロサ・ルブリフォリア)。

前からネットで見つけて気になっていました。
銅葉がかった灰色の葉が特徴で、ノイバラに似たピンクの花、大きな赤いローズヒップが実ります。

バラ苗売り場で、コマツ・ガーデンの2,980円の立派な「ロサ・ルブリフォリア」の新苗を見つけて心を動かされたものの、グっと我慢。そして山野草売り場を眺めていたら、ちょっと貧弱な「由野スズバラ」が680円。最初は自信がなかったので、携帯でネット検索で確かめたら同じ品種。

今年の花は無理そうなものの、1年掛けて立派な株に育てることにしました。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/03(日) 23:41:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロイヤルボニカ、黒蝶、ジュリア、シルクレッド | ホーム | つるアイスバーグ、緑光>>

コメント

はじめまして

初めてお邪魔させて頂いて、家と同じマンションの庭なのに
なんて素敵なお庭なんだろうと感動しました。
何度張り替えても綺麗に根付いてくれない芝に
悪戦苦闘しているので美しい芝にも感動です。
こんなお庭が作れるようになりたいです。
  1. 2009/05/04(月) 16:56:20 |
  2. URL |
  3. せつ姉 #QFgIxoCA
  4. [ 編集 ]

せつ姉さん、こんばんは

はじめまして
マンションでバラを育てておられるんですね。
我が家も試行錯誤の連続でようやく今のようになりました。
西洋芝はそれなりの覚悟がないとお勧めできませんが、どんな芝でも3時間程度以上の日当たりがあれば育ちます。
根付きが悪いとしたら、今度の張替えのときに、土壌改良してやると良いかもしれませんね。結構重労働ですが、10~20センチ耕して川砂や腐葉土を多めに入れてやるといいでしょう。
日当たりが悪い部分は、思い切ってシェードガーデンにしてしまうのも手かもしれませんよ。
  1. 2009/05/04(月) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラもクレマチスもシーズン真っ最中っていう感じですね
バラにはないクレマチスの色が効いてます
お庭が広がる写真でもと~っても素敵です
益々咲き進んだら完全にプロフィールの写真超えますよ♪

うちの白万重もやっと第一段階の開花です~
  1. 2009/05/04(月) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

そう、バラにはない青の花はバラとの相性抜群。
そういえば今年からサントリーが遺伝子組み換えの青いバラの切花を出すらしいけど、やはりバラは赤白ピンク黄色じゃないとね。

今年の庭はどうやらこれまでにない仕上がりになりそうな予感。これまでのところ天気にも恵まれて、明日は少し崩れるものの、これから先もいい天気がしばらく続きそうです。

白万重、これからじっくり楽しめますね。
  1. 2009/05/05(火) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/201-1e02de2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

