芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の青空

4日連続の雨が上がって、久々の青空。
雨続きで忘れていましたが、今年は5月5日が立夏。
横浜も25℃の夏日になりました。


青空とつるアイスバーグ
つるアイスバーグ


    青空と新雪
    新雪

今朝の庭仕事は、大量に散った新雪の花びら拾いと、散ってしまった/散りそうな花柄摘み。
花柄摘みは高枝鋏で1本1本摘んでいく手間のかかる作業です。
葉に引っ掛かった花びらも残さず落としていきます。

気温も上がり、水分をたっぷり吸った花びらは1日放置するだけですぐに腐ってしまい、病気やナメクジの巣窟になってしまいます。

テラス前の芝と鉢バラの葉や枝の上、鉢の隙間に落ちた花びらと花柄を残さず拾い集めていくと、大きなレジ袋がずっしり重くパンパンに。


1時間半ほどの作業で、乱れた枝の整理も含めなんとか片付きました。

テラス前
テラス前の様子(夕方撮影)

   処置後の新雪
   処置後の新雪(夕方撮影)



遅く起きたので午前中はこれだけで終わってしまい、午後にゆっくりと庭観察です。

セプタード・アイル
セプタード・アイル(ER)
雨の中開花したイングリッシュローズ セプタード・アイルは、一日でオープンカップ咲きに変化しました。
まだ植え付け1年目ですが、旺盛に茂って蕾が数十個できています。



   黒蝶1

       黒蝶2
   黒蝶(FL)
   とても丈夫で、雨にもめげずまったくの無傷。実物はもう少し黒い色です。
   最終的にロゼット咲きになって、このまま1週間以上咲き続けます。



    ジュリア
    ジュリア
    このバラは平咲きになると、開花時とは雰囲気ががらりと変わってしまいます。



ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス(ER)

        パットオースチン
        パットオースチン(ER)

この2つのイングリッシュローズは、イングリッシュローズによくあるように、いつもうつむきがち。
今回の雨で、開きかけた花がいくつか途中でそのまま終わってしまいました。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
アーチに誘引したピエールは、いよいよ開花が始まりました。



     デュランディ
     デュランディ
     直立性のインテグリフォリア系のクレマチス。
     つるが少々乱れましたが、ほとんど無傷でした。
     花びらも硬質で丈夫です。



階段付近

階段付近のバラ「アンジェラ」、「つるアイスバーグ」やギボウシ、ジギタリスはどれも無傷でとても元気です。



西洋芝は5連休前半に予防の殺菌剤散布を済ませたばかりだったので、4日間の雨のダメージは最小限で済みました。
そうは言っても過湿による病気蔓延の前兆が所々見られたので、2週連続で薬剤散布を。

オーソサイド水和剤とチオファネートメチル水和剤に、いつもの液肥500倍+尿素1g/Lを1L/?で20Lジョウロ散布しました。

芝庭の様子



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/09(土) 23:59:40|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初夏の庭 | ホーム | 雨も今日まで? ?セプタードアイルの開花>>

コメント

こんばんは

これだけバラがあると毎日手入れが大変ですね。
でもきれいになるとやりがいもあるのでがんばれるんでしょうね。

うちのHTローズたちもこの雨でずいぶん痛みが出ました。
今日は仕事だったので明日傷んだ花を摘み取るつもりです。
  1. 2009/05/10(日) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、おはよううございます

家の中は全然片付けないのに庭ばかりやって、といつも妻に怒られています。
花は手を掛けてやれば何倍にも見返りがありますからね。

そちらは雨が強かったようですね。こちらはシトシトと長い時間降り続いたので、ぽってりとボリュームのあるバラが、水分を花の中に溜め込んで傷んでしまったようです。
  1. 2009/05/10(日) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
そちらは4日間も雨だったようですね?その後のお手入れご苦労様でした。バラは花びらが薄いうえに数が多いのでお掃除も大変ですね。でも、このお世話があればこその見事なバラ達ですね。

セプタード・アイル、色といい、形といい惹かれますね~(^^)

  1. 2009/05/10(日) 09:10:14 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

雨の後の片付けは、本当に大変ですよね。お疲れさまでした。
丁寧なお仕事だからこそ、お花たちも応えてくれますね!

黒蝶・・いいですね~i-233実物を見たことがありません。
写真よりも黒いってことは、かなり深い色合いなんですね。
  1. 2009/05/10(日) 12:16:14 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんにちは

今日も夏日になりました。
日向での庭仕事は頭がクラクラしそうです。

新雪は雨が降る前に咲いていた花はほとんど散ってだいぶスッキリしました。ウィリアム・モリスやパットオースチンも花びらが開かずに終わったものが数本。
残念ですが雨だけはどうしようもないので、気分を入れ替えてこれから咲く花に備えます。
これからの1週間が我が家の最大のピークになりそうです。

セプタード・アイルは透明感のある淡いピンク色で花首がしっかりした多花性のオープンカップ咲き。今年が初めてですが、花の美しさはもちろん、強健でこんもりと茂る株に花がいっぱい。管理もし易そうないいバラです。
  1. 2009/05/10(日) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんにちは~

これからは散る花と開く花が混在して、毎朝の花びら拾いが欠かせません。バラだけじゃなくて西洋芝の病原にもなるので手が抜けないいんです。
ナメクジやダンゴムシも花びらが大好物ですからね。

この暑さで遅めのバラも開花が一気に進みそうです。

黒蝶は名前のとおりの黒バラですが、株も花も比較的コンパクトで育てやすいですね。何より花持ちが抜群です。
今度、なるべく実物の色を再現した写真をUPします。
  1. 2009/05/10(日) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

osoroがいっぱいです~!

雨4日も続いたんですね
花びらの片付けお疲れ様でした~
バラと宿根草にグリーンプランツそして緑の芝と素敵なお庭になりましたね(*'ー'*)
お近くならお庭訪問したいくらいですよ♪
新雪がテラスの天井にそって伸びているのが大好きです

じつはセプタード・アイルとピエール以外にも渋いところでボニカが
うちのは随分前に生垣の根っこだらけの所に植えていて植え替えのときには殆ど根がなかったという旧タイプ(笑)ボニカ82なんですよ
それからジュリアの新苗を予約していて連絡あり次第花フェスタ記念公園に取りに行くことになってます
そして白万重も
きっと好みが似ているんですね
益々ご縁を感じます(^▽^;)
  1. 2009/05/10(日) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日も暑かったですね~v-356
雨の後遺症で外側の花びらが茶色くなっているバラがまだ目立ちますが、この暑さで一気に新しい開花が進んで入れ替わってしまいそうです。

たくさんお揃いがあるんですね~
確かに好みが似ているのかも知れませんね。お互い参考にさせてもらいましょうね。
今度ジュリアが仲間入りですか!
このバラもとても絵になるバラですよ。
少しシュートが出にくい傾向があるようなので、日当たりのいい場所を用意してあげてくださいね。
  1. 2009/05/10(日) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/207-cb6ee08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

