芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テラス前のバラ ?引き続き開花ラッシュ

今日は薄雲が広がって暑さは少し一段落。
しかし、土日の暑さで開花ラッシュが続いています。

テラス前の鉢バラもどんどん開花してとても華やかになりました。


テラス前の鉢バラたち2009/5/10
一番手前のセプタード・アイルから一番奥の白万重、新雪と競演するつるマジック・キャローセルまで、バラだけでずらりと15鉢ほどが並んでいます。


セプタード・アイル
セプタード・アイル
この冬に大苗で購入したばかりですが、テラスから庭への出入り口の脇でかわいいピンクのカップ咲きが次々と。
蕾を数えると40余りもありました。


赤いバラの一角

セプタード・アイルとは反対側で次々と開花が進んでいるのは、黒蝶とつるマジックキャローセル。

黒蝶とつるマジックキャローセル


黒蝶
黒蝶の黒味を帯びた赤は再現が難しいのですが、いろいろと絞りやEV調整をして何とか実物に近い花色で撮れました。ほんの気持ちもう少し黒いかもしれませんが....




夢乙女
赤バラの奥で高さ1.5mほどの円錐形のトピアリー仕立てにしたミニのつるバラ「夢乙女」も開花が始まりました。この株には数百個の花が咲きそうです。



テラス前以外でもどんどん開花が進んでいます。


ニュードーン
ニュードーン
ピエール・ド・ロンサールと同じアーチに誘引したニュードーンの開花が始まりました。
まだ開花が始まったばかりですが、きれいなパールピンクの八重咲きになります。



コーヒーオベーション
高さ50センチほどのスタンダード仕立てのミニバラ「コーヒーオベーション」
実物はもう少し茶色い色です。


テキーラ・サンライズ
階段の上では、テキーラ・サンライズが開花しました。
我が家では数少ない黄色い花で、赤い覆輪が入ります。



土日の暑さで明日以降もさらに開花が進み、花数も加速度的に増えていきそうです。


連日同じようなバラの写真ばかりにお付き合いいただいてありがとうございました。
まだしばらく続きそうですが、お許しください。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/11(月) 23:59:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝の庭仕事 | ホーム | 初夏の庭>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ものすごくたくさんのバラたちですね~。お見事です!!

我が家には、ほとんどバラの花が無いので、
こうして写真で見せていただくのを楽しみにしています♪

ただ、香りが楽しめないのが残念ですが…。
  1. 2009/05/12(火) 01:07:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

たくさん咲いてとってもきれい~~です♪

黒蝶 なかなか本当の黒いいろはでにくいですね
お花もたくさんついて見事ですね

我が家のは今年は剪定がまずかったのか つけてるお花はひとつだけなんですよ(;一_一)
  1. 2009/05/12(火) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~華やかですね~(^_-)-☆
お庭薔薇の香りが凄いでしょ!

セプタード・アイルちょっと気に生る薔薇です。
それにしても冬に大苗で買われて
40個のお花が咲くの?!w(゜o゜)w オオ-
どうしてそんなに沢山?!
大当たりの苗だった?それとも Sunday Gardenerさんのお世話がいいから??

  1. 2009/05/12(火) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この1週間がバラのピークになりそうです。
最初の花が終わったバラも次の蕾がどんどん開花しています。
香りの強いバラは我が家には案外少ないんです。でも、毎朝花びらを集めるときは、大量の花びらからほんのりといい香りがしますよ。
  1. 2009/05/12(火) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

この土日の暑さでバラの開花が一気に加速しました。

黒蝶はコンパクトで花持ちが良くて、花姿もこじんまりと良くまとまっているバラです。

花着きも良い部類だと思うんですがどうしたんでしょうかね~
  1. 2009/05/12(火) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

バラの花はたくさん咲いているんですが、強香のバラはそれほど多くないので、案外香りはそれほどでもないです。
最近流行りのイングリッシュローズは良い香りのバラが多いんですけどね。

セプタード・アイルは強いミルラ香ということですが、イングリッシュローズによくあるフルーツ香の強いバラに比べると淡い香りですね。
このバラは、12月に大苗が出回ってすぐに買いましたが、もともと元気の良い太い枝が4本、普通の枝が2本あって、2月に剪定で4本に減らそうと思っていたら、すべての枝から強い芽が出てきたのでそのままにしました。
鉢への植え付けは、ごく普通の赤玉小粒に牛ふんたい肥と適量の緩効性化成肥料を施しただけで特別なことは何もしていません。
このバラは、もともと花着きがとても良く四季咲き性もかなり強くいみたいですよ。
  1. 2009/05/12(火) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/209-13a8110a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

