芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好天に恵まれて

今年のバラシーズンは好天に恵まれて、近年にない最高の状態が長く続いています。
GW終盤の4日連続の雨ではどうなることかと思いましたが、その後、雨らしい雨といえば国際バラとガーデニングショウに出掛けた17日の朝に降った程度。

お陰で、もう終わってしまった一部の早咲きのバラを除いて、今も綺麗なバラが次々と開花し続けています。

そろそろ飽きてきたかなと思いつつ、いざ奇麗な写真が撮れてしまうと、紹介せずにはいられません。

そんな訳でもうしばらくの間お付き合いください。


5/22の庭1


       5/22の庭2



   ザ・フェアリー
   階段の上で、遅咲きの小輪シュラブ、ザ・フェアリーが開花しました。


           プリンセス・ダイアナ
           クレマチス プリンセス・ダイアナを昨日とは逆アングルで。



ラ・カンパネラ
注目のバラ、ラ・カンパネラの開花がゆっくりと進んでいきます。



     覆輪の切花品種
     何度もご紹介している花束から再生した品種。
     この花としては今年最高の状態です。


           切花からの再生品種その2
           同じく、花束から再生したバラ。
           花びらの裏表でピンク色の濃さが微妙に違います。


ブルーバユー
ブルー・バユーが今年最初の開花です。
寒の戻りによるブラインド発生で開花が大幅に遅れてしまいました。



     ピエール・ド・ロンサール
     ピエール・ド・ロンサール
     アーチの上部に最初に咲いた花は少しずつ散り始めましたが、まだまだ開花が継続中。
     やはりこのバラは開花直後が一番奇麗です。



ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス
奇麗に整ったクォーターロゼット咲きで見事に揃い踏みです。



       ニュードーン
       アーチのニュードーン
       ピエール・ド・ロンサールからは少し出遅れましたが、満開が近づいてきました。


セプタード・アイルとレッド・カスケード
セプタード・アイルとレッド・カスケード
昨日の写真が少し暗かったので撮り直しました。


            レッドカスケードと夢乙女
            同じくレッドカスケードと夢乙女。
            どちらもほぼ満開です。



       白万重
       一番最初に咲いた白万重。
       4月23日に開花して今日で丸1ヶ月です。



本日の庭の「締め」に登場してもらうのは、

シェードガーデンのカラーリーフ
日が高くなって、日当たりが良くなってきたシェードガーデンのカラーリーフたち。


    リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
    リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
    バラとガーデニングショウでもよく見かけました。


          ラムズイヤーとユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
          ラムズイヤーとユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア。
          横から1本、茶色いカレックスの葉が割り込んできました。



さて、今日も長々とお付き合いありがとうございました。

最後に、国際バラとガーデニングショウでのひとコマ。

国バラ 吉谷桂子の庭のサガエ

吉谷桂子さんの色彩の庭での一枚。
巨大なギボウシ「サガエ」。
周りにヒューケラやニシキシダ、ニューサイラン、黄金シモツケなどのカラーリーフ、アジサイ、ジギタリスなどに加えて、バラやユリさえも脇役に従えての堂々たる存在感です。


我が家のサガエも大きく育ってきたので、来年に向けて大いに参考になりそうです。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/22(金) 23:39:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週末の庭 | ホーム | 5月下旬のバラ>>

コメント

こんばんは~

見事なローズガーデンですね~
前日のトップの階段を見上げた写真もバラの迫力満点です~
今年はバラには恵まれていたんですね
バラを意識して育てて初めての春だったので…

それから<リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー> これ国バラで見てすごく気に入って名前が解らなかったけど写真撮ってきたのなんですよ~
名前覚えないと…メモメモです
  1. 2009/05/23(土) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

昨晩遅く、こちらは霧雨が降ったようですが、これほどピーク時に雨が少ないバラシーズンはこの5年で初めてです。全国的に雨でも関東だけ降らない日も何日かあったような....
雨も続かなければ普通はそれほど神経質にはならなくてもいいですけどね。なにぶんバラと西洋芝がたくさんあると、どうしても天気予報が気になってしまうんです。
何事も程々にしないと、とは思うんだけど...

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー、長い名前ですよね。
ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレアとか、知らない間に覚えちゃいました。
こちらもちょっと怖いものがあるかもしれないな~

  1. 2009/05/23(土) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なんて素晴らしいんでしょう~♪
Sunday Gardenerさんのお庭、まるでバラ園のようですね!
薔薇以外の植物もたくさんあって、綺麗ですね~~
クレマチス プリンセス・ダイアナ、可愛いわ~♪
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーも素敵ですね~
オシャレなガーデン雑誌に出てきそう。
  1. 2009/05/23(土) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ありがとうございます。
ただいっぱい植えているだけで、まだまだレイアウトとかデザインは見ていただくには程遠いような代物です。いい所だけ選んで撮ってますからね。

植物本来の美しさ、素晴らしさを引き出すことを最優先にすると、マンションはどうしても制約が多くて、我が家のテラスは日当たりの悪い「裏側」なので、作業場+通路になってしまいました。

芝の庭側から眺めると最高なんですが、日当たりがいい場所に芝の育成を妨げるテーブルとか椅子は置きたくないんですよね。

雑誌の写真はどれも素晴らしいですが、なかなかあそこまでは行き届きませんね。
  1. 2009/05/23(土) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

大丈夫ですよ!
キレイなお花はどれだけ見続けても飽きることはありませんから。
管理がいいから、長く楽しめるんでしょうね!
今日はウィリアム・モリスにウットリです~i-233

そして、最後の一枚!!圧巻ですね。
サガエ・・本当にすごい存在感です!
こんなにギッシリ詰め込んでもいいんですねぇ。。。
ウチのシェードガーデンも、もっともっと植えて賑やかにしたくなりました。
そういえば今日、サガエに蕾が付いているのを発見しました。
Sunday Gardener さんのおっしゃるとおりでしたね。
とっても楽しみです~♪
  1. 2009/05/23(土) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、おはようございます

今朝は久々の雨です。
昨日がピーク最後の日だったかもしれません。
これからはいよいよ終盤。花を楽しむ以上に、2番花に向けての剪定や病気予防がメインになります。

ウィリアムモリスは枝ごとに成熟度の差が大きいので、これからも秋までぽつぽつと咲き続けると思います。

このサガエはすごいですよね。
ここまでなるには5年以上掛かると思いますが、これがサガエの本来の大きさ。
noncoさんのところの花茎も本来サイズ並みのが出れば1mくらい伸びるかもしれませんよ。

それにしてもギッシリですね。
「吉谷桂子の寄せ植えレッスン」サガエ版といったところでしょうか。
  1. 2009/05/24(日) 10:47:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/220-8bffb178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

