芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末の庭

待ちに待った週末がやってきました。

平日の朝、庭での滞在時間は、おおよそ30?40分。
落ちた花びらを拾い集め、水遣りを済ませ、写真を数十枚。

あっという間のひと時ですが、週末は違います。

寝不足解消もあって遅く起き出して、軽く朝食を済ませてから庭に出ます。


朝から気温が上がって、暑い一日になりました。


ブルーエンジェル
クレマチス ブルーエンジェル(ジャックマニー系)
ずいぶん開花が遅くなった印象ですが、去年より2日遅いだけのようです。
蕾はたくさん出来ていますが、アンジェラが傷みはじめている中での開花になってしまいましたす。



黄金シモツケ・レインボー
黄金シモツケ・レインボー
コデマリをピンク色にしたような、小さなピンク色の花が咲きました。



ミニトマトの開花
三○矢サイダーのおまけで種から育てたミニトマトにも花が咲きました。
株は30セントほどまで成長しています。



山あじさい「藍姫」
山あじさい「藍姫」
アジサイの季節が近づいてきました。
とても小さいかわいい花です。


ミツバシモツケ
ミツバシモツケ
清楚な花が咲きました。
落ち着いた雰囲気の花ですが、バラとガーデニングショウでもよく使われていました。


スモークツリー ロイヤルパープル
スモークツリー ロイヤルパープル
今月上旬にネットで購入しました。
この品種の最大の特徴である葉の紫色が出ていなかったので、お店と相談しながら様子見中です。
最初の頃に比べるとずいぶん紫色が強くなってきました。



階段の上のバラ
階段の上のバラが咲き進み始めました。

針金で階段の頭上に誘引したアルバ・メイディランドとニュードーンが咲き揃いはじめました。



午後遅くに、芝刈り、殺菌剤散布を済ませました。
芝の成長は旺盛ですが、部分的にダラースポットと見られる枯れが緑の下に潜んでいる箇所がいくつか見受けられます。

今回から夏に向けて刈り高を22mmに上げました。
ダラースポット、ピシウム予防に、ロブラール、ホセチルを規定量、いつもの液肥500倍+尿素1g/Lとともに1L/?、合計20Lジョウロ散布しました。



今日の庭 2009/5/23
バラが左右、頭上から迫ってくる階段の細い通り道越しに、メインの庭を見下ろしました。


モミジ笠置山
モミジ「笠置山」
斑入りのギボウシに渋い葉色が映えます。



日暮れが近づいた、テラス前のバラたちです。

   テラス前のバラ


           不明品種のバラ
           花束から再生した品種不明のバラが見事に咲き揃いました。



    テラス前のバラ 3



今日は、夕食にワインを飲んでとても良い気分ですが、日頃の寝不足で眠くてたまりません。

バラとガーデニングショウのご紹介はパスさせていただいて、寝不足解消に努めることにします。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土) 23:17:00|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の合間に | ホーム | 好天に恵まれて>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

実に見事なお庭ですね~♪

このお庭を見ながらワインを頂くなんて、
至福の時でしょうね。

スモークツリー・ロイヤルパープルの葉っぱ、
だいぶ紫になって来たんじゃないでしょうか?
  1. 2009/05/24(日) 01:27:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

今日は久々の雨。
昨日のワインが効いたのか、遅く起き出しました。
これからバラは徐々に寂しくなっていきますが、これも季節の移ろいですからね。
バラも芝も病気を出さないために引き続き手が抜けませんが、一時期の忙しさからは少しずつ解放されそうです。

ロイヤルパープルは心配したんですが、お店の方に他の株の写真なども見せていただいて、納得づくでしばらく観察中です。
どうやら本来の色に近づいてきたようです。
  1. 2009/05/24(日) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
我が家の高麗芝と違って、西洋芝は緑が深く綺麗ですね!
マンションのお庭とは思えない広さと美しさですね。
これだけ沢山のお花があると、殺菌消毒はどのくらいの割合でされるんですか?
毎週くらいかしら??
  1. 2009/05/24(日) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. ちゃき #-
  4. [ 編集 ]

ちゃきさん、こんばんは

はじめまして

ちゃきさんのBLOG、写真がとても奇麗ですね。同じカメラのようですが、腕でこんなにも違うんですね。もっと頑張ります。

さて、西洋芝もバラも消毒なしには維持ができません。
特に西洋芝は梅雨入りから夏に向かうこれからが正念場です。

どちらも基本は2週間毎。後は何か症状を見つける度に局所対応です。

バラはダコニール+オルトランをメインに、トップジンM+スミチオン、ベニカXなどを再利用の1Lハンドスプレーを使って予防的に散布していますが、だいたい1回で全部使い切ります。

西洋芝は相当マニアックで、毎回ジョウロで20L散布していますが、詳しくは「西洋芝メンテナンス」のタグが張ってありますからそちらをご参照ください。

薬剤は出来るものなら使わずに済ませたいものですが、私のように日中勤めているとまず無農薬は不可能ですね。
規定どおりに使えば安全上も問題ないし、風の日は使わないとか、ご近所にも出来るだけ気を配っています。
  1. 2009/05/24(日) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/221-06863c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

