芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギボウシの季節

盛りは過ぎたとはいえ、バラはまだまだ華やかです。


テラス前のバラ
テラス前のバラたち


     階段の上のバラ
     階段の上の遅咲きのバラたち
     アルバ・メイディランド(中央)、スーパーエクセルサ(左)、ザ・フェアリー(右下)



バラが咲き誇っている間に、夏の緑の庭の主役、ギボウシたちがほぼ目いっぱいまで葉の展開を済ませました。


サガエ
サガエ
ギボウシ(ホスタ)界の王様です。


   リバティ
   リバティ
   サガエの芽代わり。


       フランシス・ウィリアムズ
       フランシス・ウィリアムズ
       これも大型の人気品種


以上の横綱級3品種は我が家の階段で堂々の揃い踏み。
抜群の存在感を発揮していますが、どれも単独で十分主役を張れるものばかりです。


脇に控える3品種も個性たっぷり。

アビクア・ドリンキングガード
アビクア・ドリンキングガード
「ドリンキングガード」とは、アメリカインディアンが瓢箪で作ったひしゃくのこと。
北斗七星という意味もあります。


   ゴールド・スタンダード
   ゴールド・スタンダード
   夏が近づくにつれ、黄色味が増してきました。


      パトリオット
      パトリオット
      ギボウシは日本原産。
      アメリカの「愛国者」として里帰りです。


   不明ギボウシ(サガエの品種間違い)
   「サガエ」として裸苗で売られていた不明品種。
   サガエとは似ても似つかないものの、生育は旺盛です。
   太い花茎が立ち上がっています。



シェードガーデンでは7品種が活躍中。

フレグラント・ブーケとハルシオン
フレグラント・ブーケ(右)とハルシオン(左)



    リーガル・スプレンダーとフレグラント・ブーケ
    リーガル・スプレンダー(右)とフレグラント・ブーケ



        ゴールデン・ティアラとレモンライム
        ゴールデン・ティアラとレモンライム
        小葉系のギボウシ2種はシェードガーデン最前列に。



ファイアー・アンド・アイス
ファイアー・アンド・アイス
去年はダンゴムシに食べられて貧弱でしたが、だいぶ復活してきました。


     トーチライト
     トーチライト
     春先までは階段でサガエの隣人でした。
     今はシェードガーデンのクサソテツ(こごみ)の脇に越してきました。




そして、最後にいつものように「国際バラとガーデニングショウ」より。

バラクラ
ケイ山田さんのバラクラ・イングリッシュ・ガーデン
巨大なサガエと芝の組み合わせは去年も使われていました。



      フロントガーデンのハルシオン
      フロントガーデン(玄関庭)
      ブルー系のギボウシはおそらくハルシオン。



   ギボウシ3種
   ここでは3種類のギボウシが、ヒューケラ、シダ、斑入りアマドコロなどとともに。


ギボウシはほとんどの庭で使われていました。
主役も脇役も、日陰だけでなく日向もOKなオールラウンド・プレーヤー。
しかもほとんど手がかからず病害虫知らず。
欧米では「パーフェクト・プラント」と呼ばれているそうです。       

まだお持ちでない方にはお奨めです。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています
   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/26(火) 23:48:29|
  2. ギボウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<遅咲き&出遅れのバラ庭 | ホーム | 春から夏の庭へ>>

コメント

おはようございます

ギボウシって種類がたくさんあるんですね!
上手に組み合わせて使うと、色の違いが楽しめて綺麗ですね~♪

バラクラの巨大なサガエは見ごたえがありますね!
去年の夏訪れたメアリーローズガーデンでも、ボーダーガーデンにギボウシがたくさん植えてあって
さまざまなグリーンと白い彫像がマッチして、とても美しかったです♪
  1. 2009/05/27(水) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさんち、薔薇のビークは過ぎたと言えどまだまだ沢山咲いてますね~~
我が家のピーク時より沢山咲いてますよ(*^^;;
2番花の準備も進んでますね♪

ギボウシ、去年から気になりだしました。
Sunday Gardenerさんちで沢山のギボウシ見てやっぱりステキって改めて思いました。
種類も多いからもっと欲しいけどスペースを考えるともう増やせませんけど・・(>_<)
Sunday Gardenerさんちで楽しませてもらいます~~
そうそ、我が家、サガエだと思っていたのは・・勘違いでした(^_^;)
  1. 2009/05/27(水) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

色々と買い足しているうちにあっという間にこれだけ増えてしまいました。
特に今年は株も大きくなってきたので、ちょっと多過ぎかなという感じです。
特徴のある株姿なので、どんな草花とも合わせ易いし、大きさ次第で主役でも脇役でもOKです。

それにしてもバラクラのは巨大ですね。
  1. 2009/05/27(水) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

うちの鉢バラは花持ちが良いものが多いので、なかなか花数が減らないですね。
本格的な2番花には、どんどん芽が出てもらわないといけないので、先日お礼肥を施しました。

ギボウシは程々に使うと、小ぶりのものは下草に、大振りのものはフォーカルポイントとして、単調な庭にアクセントを与えてくれます。

でも、うちはバラと同じでちょっと増やしすぎですね。

Ryoさんちのはサガエじゃなかったんですね。
斑入りのギボウシはホントにたくさんあるので、慣れないと見分けるのは少し難しいかもしれません。

でも、どんなギボウシでも色々な使い方ができて、余程のことがなければハズレがない植物なので、うまく活かしてあげて下さいね。
  1. 2009/05/27(水) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ギボウシが美しい季節になってきましたね~♪
ってことで、こちらのブログでも、取り上げてみました。。

それにしても、Sunday Gardenerさんのところのギボウシ、種類もたくさんあるし、
一つ一つがとっても活き活きして見ごたえがありますね!

我が家も、いつかは「サガエ」が欲しいです!!
  1. 2009/05/27(水) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

どうも買い漁るクセがあって、ついつい多くなり過ぎてしまいます。
買った当初は小さいので、いずれ大きくなるとは分かっていてもついつい....

サガエはやはり単独で大株にすると見栄えがしますね。

我が家のサガエも、来年はどこか目立つところに移そうと思案中です。
  1. 2009/05/28(木) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/224-8b0e5de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

