芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅咲き&出遅れのバラ庭

バラは、終わりそうでまだまだ終わりません。

でも、明日から週末まで天気が崩れるとの予報。
いよいよ美しく華やかなバラ庭は最後になるかもしれないので、今日の様子をまとめておきます。


階段の上のバラ
階段の上の遅咲きのバラたち。
アルバ・メイディランド(左、白)、テキーラ・サンライズ(左、黄に赤覆輪)、
スーパーエクセルサ(右、濃いローズピンク)、ザ・フェアリー(中央上、ピンク)



階段から見下ろしたバラ庭
アンジェラもつるアイスバーグも終わりが間近。
今週後半の雨で完全に終わるでしょう。
週末には一気に花柄を切り戻します。



    アーチのニュードーン
    アーチ上部のピエール・ド・ロンサールはすべて終わって、アーチの側面に残るのみ。
    アーチから生垣に掛けてニュードーンは盛りを過ぎかけています。
    ニュードーンは花枝が長いのでアーチにはあまり向いてないようです。
    来年はすべて生垣に誘引して、ピエールと完全入れ替えかな?。



       ブルーバユー
       ブラインドで出遅れたブルーバユー
       クレマチス ブルーエンジェルと白万重との競演です。



   白万重の枝変わり
   ところで、白万重に枝変わりが発生しています。
   色が緑色ではなくて何やらくすんだ色。
   残念ながら観賞価値は高くなさそうですが、もう少し様子を観察してみます。



ラ・カンパネラ
ラ・カンパネラ
HTなので本来1つ1つの花を楽しむバラですが、豪華な房咲きになりました。


     ラ・カンパネラ2
     こちらが本来のラ・カンパネラの姿。
     まだ開花中で、これから華やかなカーネーション咲きに変わっていきます。



セプタード・アイルとレッド・カスケード
セプタードアイルとレッド・カスケード
長持ちして何度も登場するうちに、アジサイの開花が進み、ほんのりピンクに色づいてきました。



      コーヒー・オベーション
      コーヒー・オベーション
      これまた超がつくほど長持ちのミニバラ。
      スタンダード仕立てにしていて、他のバラと並べると丁度よい高さです。



タチアオイ
ピンクのタチアオイ
この家に引っ越して最初の秋に植えた株が宿根化しました。
カクテルとウィリアム・モリスの間のフェンス沿いで毎年2m以上に育ちます。
     


    ノコギリソウ(アキレア)
    ノコギリソウ(アキレア)
    こちらもバラ花壇のアーチ脇に宿根化して超強健。
    後方の白バラは、地面についた枝から発根した株を移植したアルバ・メイディランド。



他にも相変わらず花持ちの良い黒バラ「黒蝶」などありますが、変り映えしないので省略です。




さて最後に、恒例の国際バラとガーデニングショウは今日はお休みして別の話題。

今日の夕方、早めに仕事を片付けて、日本橋三越本店チェルシーガーデンを覗いてきました。

チェルシーガーデン1
屋上の一角、ちょっとした屋上庭園の趣です。


  チェルシーガーデン2
  モデルガーデンのようなコーナーが随所にあります。


      チェルシーガーデン3
      もう薄暗く、携帯カメラで写りがイマイチですが、とてもデパートの屋上には見えません。


有島薫氏がローズアドバイザーを務めることで有名な店で、バラ苗コーナーもかなりの広さ。
しかし、さすがに閉店間際の20分ほどで、薄暗くなりかけていたこともあって、客は数人だけとまばらでした。

急ぎ足で見て廻りましたが、宿根草、山野草、庭木苗がなかなかお洒落な品揃えで結構充実していました。

宿根草コーナーや庭木苗コーナーでは、まさに国バラで見かけたような珍しそうな植物がたくさんありましたが、値段は思ったよりリーズナブルで、一般的な園芸店の値付けとほとんど変わりません。
とは言っても、もともと500円以下の何処にでもあるようなものはあまり置いてないといった方が正確かもしれませんが....。

休日とか時間のあるときにもう一度ゆっくりと来てみたいと思わせる、期待に違わぬ素敵なお店でした。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/27(水) 23:59:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<予報どおり | ホーム | ギボウシの季節>>

コメント

No title

ブルーバユーとクレマチスの競演、すごく素敵ですね!
まるで花束のような、ラ・カンパネラもすごい♪

三越チェルシーガーデンに行かれたんですね♪
私も行ったことがありますが、お洒落で素敵な屋上ガーデンでした♪
ちょうどバラいっぱいだったので、見て回るだけでも楽しめました~*^-^*
  1. 2009/05/28(木) 11:37:26 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ラ.カンパネラの房咲き かわいい~です!
HTでもこんな「ひとりブーケ」も好きです チョンと切って花瓶に挿せば一枝でブーケのようでしょ?

チェルシー.ガーデンいいですね
私も去年行きましたが、夫と息子との待ち合わせの時間が気になって、ゆっくり見られませんでした
バラもたくさんありますが 宿根草類の品揃えはさすがです
じっくり見てまわりたいところですね
  1. 2009/05/28(木) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

まだまだステキに咲いてますね、バラさんたちv-254
ラ・カンパネラ・・色も形も大好きです!

三越の屋上はこんなステキなガーデンになっているんですね。
名古屋の三越の屋上はどうなってるのかなぁ。。。
行ったことないですi-230
周りのビルがもっと高いから、屋上とは思えません。
モデルガーデンは参考になっていいですね~
  1. 2009/05/28(木) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ブルー・バユーは本来もっと早く開花するんですが、ブラインドで遅れて、遅咲きのブルーエンジェルと同時に開花しました。同じような淡いブルーです。
雨には弱いバラなので、来年は鉢に植え替えてテラスに上げようかと考えてます。

ラ・カンパネラは今年2年目ですが、こちらもブラインドが出たのでちょっと遅くなったようです。

チェルシーガーデンはもうバラはほとんど終わって、バラ苗売り場もほとんど緑一色でした。もっと早く行っておけばよかったな~。
  1. 2009/05/28(木) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

そう、このラ・カンパネラ、ブーケみたいですね。
切花にするとよさそうですが、せっかくの長持ちバラなので、梅雨入り頃まで何とか庭で頑張ってもらいます。

チェルシー・ガーデンに行かれたことがあるんですか!
おっしゃるとおり宿根草の品揃えはなかなかで、時間があればじっくり吟味して手に入れたいなと思うものがいくつかあったし、初めて見たものも結構ありました。
今度は、休日にじっくり行ってみたいですね。
  1. 2009/05/28(木) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

このラ・カンパネラは、昨年春、ガーデン向けに初めて新苗が売り出されましたが、発売決定を知ってすぐに発売元のキリン(あのビール会社です)の直売HPに予約を入れた期待のバラでした。期待どおり、というより期待以上のすばらしいバラです。
ただ、唯一難を言えば、残念ながら香りがほとんどないことですね。

このチェルシーガーデンは、日本橋三越あることは前から知っていたんですが、セレブのロザリアン御用達のイメージがあって何となく気恥ずかしくて敬遠していました。
もっと早く行ってれば良かったです。
名古屋にもあるといいですね。
  1. 2009/05/28(木) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

チェルシーガーデン行って来られたのね~
素敵なガーデン♪
私は行きたくても行けないわ。
お値段思ったよりリーズナブルだったのね。(*´m`*)
宿根草も充実していたようで♪
今度お休みにじっくり見に行ってくださいね~(^_-)-☆
  1. 2009/05/29(金) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

チェルシーガーデン、短時間でしたがなかなか良かったですよ。
宿根草がまた欲しくなる誘惑に駆られそうです。

Ryoさんは行きつけの素晴らしいお店があるし、京阪神にはいくつか素晴らしいガーデン/ショップもあるようですね。

横浜は、秋の横浜バラクラのオープンが楽しみです。

  1. 2009/05/29(金) 00:55:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/225-923438b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

