芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り前の晴れ間

今年の5月は、特に西日本で記録的に雨が少なかったようです。

東日本も、例年に比べると雨の日は格段に少なかったように感じます。


そんな5月は終わり、明日からはずっと曇りマークで、時折雨も降るとの予報。
梅雨入りはもう少し先になりそうですが、だんだん日差しが貴重になる季節を迎えます。


階段の上のバラ
朝方、日当たりが最も良いのは階段の上のバラ。


     階段の下部分
     逆に、階段の下部分は朝遅くからしか十分陽が当たりません。



山あじさい「藍姫」
山あじさい「藍姫」
今年小さなポット苗で購入。
まだビニールポットのままですが、品種名のとおり藍色の花色が美しい小さな株です。



    ギボウシの花
   品種名が分からないギボウシの花



イヌワラビ
      イヌワラビ
      これからまますます緑が濃い庭になっていきます。



ブルー・バユー
ブルー・バユー(FL)
朝の日当たりがいいバラ花壇では、ブラインドになって開花が大幅に遅れたブルーバユーが、ようやく本格開花の時期を迎えました。


       タチアオイとカクテル2番花
       タチアオイの開花が進みはじめ、カクテルの2番花も開花しました。
       

今日は、梅雨入り前に日光をたっぷり浴びることができる貴重な一日になったようです。
       


人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  1. 2009/06/02(火) 23:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ココアの緊急入院、手術 | ホーム | 遅咲きクレマチス>>

コメント

こちらの

マンションにお住まいの方は何時も綺麗なお花に囲まれて良いですね。
私は転勤族だったので、マンション暮らしもしましたが、こんな素敵なお庭があると癒されますね。
↓亀?
こちらのお庭には亀が???
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
  1. 2009/06/03(水) 12:22:04 |
  2. URL |
  3. iku #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

ikuさん、こんばんは

うちの庭はちょっと奥まっていて、建物の構造上、よく眺められるのは両隣とその階上のお宅だけ。
向かいは公園ですが、生垣に隠れてよく見えません。

ということで、直接の評判は余り伺ったことがないんですが、楽しんでいただけている可能性のあるお宅はそう多くありません。
300世帯近い大マンションなので、ご存じない方が殆どだと思います。

BLOGをご覧いただいている数のほうが遥かに多いですよ。

亀はうちの庭じゃありませんよ。
東京都心のど真ん中、日比谷公園でのひとコマでした。
そういえば、我が家の近所の公園の池にもたくさん亀が繁殖してます。
みんな元は夜店のミドリガメなんでしょうね。
  1. 2009/06/03(水) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

バラ疲れが長引いてUPが一生懸命の私でした
ご訪問できなかった間に、すっかり梅雨仕度が終わったようですね
↓CLアイスバーグさっぱりと切りましたね 私も早く切らなくては..焦ります

↓購入された苗たちを見せていただいて 思わず笑ってしまいました
だって 私が最近買ったものと同じものが..
バラ咲きインパチェンス フィエスタオーレピーチ、コリウスも全く同じ
斑入りノブドウは数年前に植えました 
斑入りでない元の枝(緑色)が出ることがありますからご注意くださいね
やっぱり好み似てますね
  1. 2009/06/03(水) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらも、6月に入った途端、急にお天気の毎日です。。

もうこの時期になると、いったん日が差すと暑いくらいですよね~。

考えてみれば、もう間もなく梅雨入りですかぁ。
ガーデニングをする者にとって最適な気候の期間って案外短いのかも知れませんね…。
  1. 2009/06/04(木) 00:19:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

春のバラはすっかり一巡が終わって、これからはポツポツと2番花を迎えますが、やはりもう「一仕事」終わってしまった気分です。

見事にかぶってしまったんですね。
偶然とはいえそこまでとは...

まあ、数あるBLOGの中でお互いこうして行き来しているのは、何か通じるところがあるからなんでしょう。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/06/04(木) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

春の花の季節はあっという間でしたね。
いよいよ梅雨入り間近。こちらはまた明日から天気が崩れるようです。

これから夏にかけては、我が家では花はかなり控えめになりますが、その代わり秋の花や早くも来年に向けての成長の季節です。
太陽エネルギーをたっぷり蓄えることを主眼に、しばらくはのんびり大らかに自然体で楽しんでいこうと思っています。

  1. 2009/06/04(木) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/231-0d4f9018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

