芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの庭仕事

梅雨の走りの雨は、昼頃には上がりました。

傷みはじめた遅咲きのバラもいよいよ花柄摘みが忙しくなってきました。
水分をたっぷり吸った花柄が腐り始めないうちに、早め早めに切り戻していきました。


アジサイ
これまで何度も登場しているアジサイ。
いつも背後に写っていたミニのつるバラ、レッド・カスケードの花柄を全部落としました。


このほか、夢乙女、ニュードーン、アルバメイディランド、スーパーエクセルサなど、水分をたっぷり含んで傷みはじめた花をどんどん落としていきました。
天気予報によると、来週後半あたりが梅雨入りになりそうなので、明日までに、8?9割方の花を落としてしまうことになりそうです。



庭仕事の合間に、庭の観察です。

サガエの花茎
サガエの花茎が伸びてきました。

   雨上がりのギボウシ
   階段のギボウシたちは、雨に濡れてどれもイキイキとしています。



       ミニトマト
       ギボウシのすぐ脇のプランターでは、種から育てたミニトマトが稔りはじめました。



午前中、まだ小雨がぱらついているうちに、芝庭とバラ鉢、花壇にオルトラン粒剤をパラパラと散布しました。

バラなどの葉を食べるさまざまな害虫対策に加え、この時期から秋にかけて発生する芝の害虫、シバツトガの幼虫対策が必要になります。




さて、ご心配をかけたココアが、今夕、退院しました。

ココアの退院
おなかの縫合部分を舐めないように、エリマキトカゲのようなものを付けています。
食欲も旺盛で、とても元気そうです。

ただ、検査の数値によると、出血の影響でかなりの貧血状態らしく、来週後半の抜糸時の再検査まで、様子を見ながら回復を待つことになります。

かなりの出血が、内視鏡と開腹検査のいずれでも特定できなかったため、原因はおろかどこから出血したかも分かっていないという不思議な状況ですが、獣医の先生によると食欲があって元気なので、特段の異常がなければ散歩も含めほぼ日常どおりで構わないとのこと。



定額給付金

今日、定額給付金の振込通知が届きました。
ココアが無事退院できて何よりでしたが、今回の治療費、入院費で軽く吹っ飛んでしまいました



最後になりましたが、お陰様で10000アクセスを超えました。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

バラの季節が終わり当分は少し地味になるかもしれませんが、これからもどうぞ気軽に覗きにいらして下さい。




人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/06(土) 22:42:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日陰が恋しい季節 | ホーム | ロサ・グラウカ ?葉色を楽しむバラ?>>

コメント

こんばんは~

ココアちゃん、退院おめでとうございます。
しばらくは邪魔なエリザベスカラーを付けての生活ですね。
クリスも去勢手術をした時に付けられましたが
翌日には嫌がって取ってしまいました。
夜寝るときだけは目が届かないので、無理やり付けましたけどね。
早く貧血も回復して、元気なココアちゃんになりますように!

定額給付金が振り込まれたんですね。
臨時収入がある時って、必ず何か急な出費がありませんか?
ウチは、たいてい電化製品が壊れますi-230
今回は電子レンジでした~

サガエ・・さすがに立派な蕾ですね!開花が楽しみです♪

10000HIT、おめでとうございますe-230
真夏のシェードガーデンの管理とか、今後も参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
  1. 2009/06/06(土) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ココアちゃん、退院おめでとうございます!このまま全快すると良いですね~。

深い緑にピンクのアジサイ、印象的で梅雨っぽい光景です!

そういえば、この間、近所のHCで、@498円という格安で「寒河江」が出ていたんですが、
斑の入り方がどうも少なめなので、結局、思いとどまりました。
人気品種だけに、純正なものなのか、ちょっと心配になっちゃいますよね~。
  1. 2009/06/07(日) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

ありがとうございます。
お陰様で、見る限りは普通の状態のようです。

定額給付金は、もともと日々の足しに、としか考えてなかったんですが、軽くすっ飛んでしまいました。でも、今のところ大事に至っていないので良かったんだろうと思います。

サガエの花は、ここからまだ30cmくらいは伸びて花が縦に並びます。

まさか半年余りで10000まで行くとは思ってもいませんでした。

これからは、芝以外は比較的ローメンテナンスになっていきます。ちょっと地味になるので、色々と企画を考えていきたいと思っています。

  1. 2009/06/07(日) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ありがとうございます。
どうやら元気そうです。

このアジサイは、母の日プレゼントが里帰りで戻ってきたものです。ミニのつるバラ、レッド・カスケードの裏の半日陰に置いた鉢から、庭側へ花だけ突き抜けてきています。

サガエの498円はちょっと怪しいですね。
小振りの苗だと見分けにくいこともありますが、特徴としては、
→葉にゆったりとしたウェーブが掛かっている
→葉色が若干灰色がかって、ごくうっすらと粉を吹いている
という辺りが他のギボウシと見分けるポイントでしょうね。

単に写真だけでは、撮影時期(季節)や日当たりの具合などによってずいぶん変わってきますからね。

値段は小苗でも1000円~1500円程度が相場なので、1000円を大幅に切る商品は疑って掛かったほうがいいですね。
サガエはニセモノが多いようで、以前700円余りで買った裸苗(ピートモスでくるんだビニール袋入り)でニセモノを掴まされたことがあります。
  1. 2009/06/07(日) 02:17:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ココアちゃん 元気なお顔が見れてよかったです
でも貧血って可哀想ですね
何も言えないけれどだるかったりするんでしょうね
エリザベスカラー うちのCocoの先生は避妊手術のときもかえってストレスになるからと使わなかったんですよ
早く手術のあとも治るといいですね

サガエの蕾 立派ですね
これから雨に濡れた姿も魅力です

↓ロサ・グラウカ penpenさんのところでも拝見してかなり魅せられてます
葉っぱの色が…ネ(≧▽≦;)
  1. 2009/06/07(日) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ココアはお陰様でとても元気です。
あれは一体なんだったんだろう?という感じです。食事の量を1回当たりを減らして3回に分けていますが、物凄い食欲です。お薬を食事に忍ばせていますが、そんなの全く無関係にあっという間に平らげてしまいます。
大きな手術跡がありますが、平気なんですかね?全然なにもなかったようにピンピンしててちょっと拍子抜けするくらいです。

サガエはついに大きくなりました。来年は配置を変えて単独で目立たせることをちょっと考えてみようと思ってます。

ロサ・グラウカはなかなか渋いです。バラ単独としての華やかさはないですが、いい場所で使ってやりたいですね。
  1. 2009/06/07(日) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ココアちゃん、大変だったんですね。
記事を読んでビックリです。
でも、無事に退院できてよかった~。
ワンコもニャンコも人間と同じように病気になるんですよね。
ただ・・・ココが痛いよ~とか言えないので飼い主が早期に気づいてあげなければいけないんですよね。
その点から、ココアチャンは幸せですね。
家族の立派な一員ですものね。
このまま順調に回復しますように。
  1. 2009/06/07(日) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. lika #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

likaさん、こんばんは

ご心配いただいてありがとうございます。
おかげで無事元気に帰ってきました。
おなかの手術跡を見ると、人間だったらとても元気ではいられそうもないですが、何もなかったように食欲旺盛で、一体なんだったんだろう?という感じです。

むしろこちらの懐のほうが痛いくらいですね。
  1. 2009/06/08(月) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/235-8a777031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

