芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日陰が恋しい季節

今日は期待通り良いお天気になりましたが、日差しの下での庭仕事はだんだんキツくなってきます。
横浜の最高気温は27.5℃。7月上旬並みだそうです。

日頃溜まった疲れもあって、日中は昼寝で庭仕事をパス。
この季節は3時頃からマンションの建物の影に入り始めるので、そこから始動。


まず、芝刈りを済ませました。

芝刈り後の庭
いつものように22mmでカット。
今日は今シーズンで最も刈り取り量が多く、バケットが満杯になりました。

夕方近くだと風も涼しくなって快適です。
飛び石の植えに置いている鉢や苗は、移動させながらの作業になり、最後に芝刈り機が届かない周辺部分は1周ぐるっと手刈りします。

全体としては良い状態ですが、依然、踏み付けが多い部分を中心に枯れが混じっていて、今週も殺菌剤散布です。
タチガレンとロブラール+尿素0.5g/L+液肥500倍を1L/?ジョウロ散布。

梅雨入り以降が西洋芝にとってもっとも厳しい時期になります。何とか今の状態を維持して乗り切りたいところです。


シェードガーデン1
西側のシェードガーデン
お隣の庭で大きく茂り放題だった生垣やモッコウバラを大胆に剪定したため、かなり明るくなって昼の2時間程度は日も当たるようになりました。

気温の上昇とともに、これまで盛んに領土を広げていたシルバーリーフのラミウムの成長が頭打ちになったようです。代わって、初夏の花、アスチルベやトラノオ・ロンギフォリア・アルバなどが勢力を盛り返しています。



シェードガーデン 2
東側のシェードガーデン
とても元気に緑が溢れています。
左奥の空間はオシダがシャトルコック状に茂ってくれる計画でしたが、一枚しか葉が展開しませんでした。
今年植えつけたばかりなので、根が張った来年を期待しましょう。



階段の上のバラ
今日は、階段の上のバラの花がらを落とす予定でしたが、昨日と違って花が乾いてみるとまだもう少し大丈夫そうなので、1週間遅らせることにしました。
確かに遠目にはまだ立派に咲いているように見えますね。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/07(日) 23:59:05|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小雨のち曇り | ホーム | 雨上がりの庭仕事>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

そうそう!暑くなると、もう日中は庭仕事が出来ませんよね~。
いよいよ日陰がありがたい季節です!

西洋芝は相変わらず美しいですね。
我が家の西洋芝も、ここに来てようやく見れるようになってきました。
恥ずかしながら、今度ブログでもアップしますね~♪

  1. 2009/06/08(月) 01:00:17 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

ココアちゃんの退院おめでとうございます♪
このまま順調に元気になってくれるといいですネ^-^v

雨が多くて、これからお庭のお手入れも大変になりますね~。
雨にぬれてしっとりとした葉っぱの緑は美しいですけど・・^-^;
  1. 2009/06/08(月) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日は一転涼しくなりました。
梅雨の時期はやはり天気が安定しないですね。

気温が20℃前後の今頃は西洋芝が一番成長する季節です。これ以上高温多湿になると一気に病気が出易くなるんですが、そちらの気候だとずいぶん夏越しはし易いでしょうね。
自然体で西洋芝が育てられるような気候が羨ましいですね。

penpen家の西洋芝、楽しみにしています。
  1. 2009/06/08(月) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ご心配をお掛けしました。
とても元気一杯で、どうやら問題なく回復できそうです。

これから梅雨に向けて、濡れた西洋芝は病気が出やすくなるのでなかなか気を抜けません。
バラも花が終わったからと油断すると黒点病が一気に蔓延して、酷い事になってしまいます。

もっと楽な庭にしておけばよかったなと思う反面、もし手が掛からないとすぐ「ほったらかし」にしてしまう性格なので、まあ自分に似合っているんだろうなと思って、この試練を楽しむことにしています。
  1. 2009/06/08(月) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/236-8d361ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

