芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のバラと芝

西日本、東海まで梅雨入り。
関東も11日(木)には後に続くようです。


もうバラは終わった、終わったと何度も言っていますが、実はまだ終わっていません。

我が家の遅咲きのバラの中でも、やや出遅れた花たちはまだ満開です。


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
花径約2cmのシュラブ。
花持ちもよく、長く咲き続けています。



       スーパー・エクセルサ
       スーパー・エクセルサ
       四季咲きのつる性シュラブ。3cmほどの小輪の花をたくさん咲かせます。
       親株は階段の上ですが、挿し木した子株がシェードガーデンから生垣に。
       一部は絡んだ生垣をくぐり抜けて公園側に花を覗かせています。



  レッド・カスケード
  レッド・カスケード
  ミニのつるバラ。
  昨年秋に、2m強のノイバラの枝の先端にスタンダード芽接ぎしたところ、何とか春遅くに活着。
  少し遅れて伸びた枝にようやく花が咲きました。
  花後に伸びるシュートは名前のとおり滝(カスケード)状に枝垂れさせ、ウィーピング・スタンダードに
  しようと計画中です。



一方の我が家の主役、西洋芝は、6月のこの時期としてはまずまずの状態。

西洋芝 2009/6/7
2009/6/7



しかし、踏み付けの多い部分は少し枯れが混じっています。

2009/6/9
2009/6/9

     2009/6/9
     2009/6/9

例年に比べれば状態としては良いほうですが、少しでも油断すると、枯れが一気に広がります。


2008/8/23
昨年8月23日の様子


まだ比較的涼しい今の時期出易いダラースポット病や、これから夏にかけて出るピシウム病は、朝の見回りでの早期発見がとても重要になります。
どちらも、朝露に濡れた芝に小さな綿状やクモの巣状の菌糸が発生していたら早期対処が欠かせません。

殺菌剤の品揃えも増強したので、今年こそは何とか無事夏越しを成功させたいものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/09(火) 23:03:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<緑のシェードガーデンの植物たち その1 | ホーム | 小雨のち曇り>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

レッド・カスケード、ウィーピング・スタンダードに
なったら見事でしょうね~♪

西洋芝も相変わらず美しいです!
うまいこと夏越しができると良いですね。。
  1. 2009/06/10(水) 00:30:45 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

レッドカスケードは、これからどんな風に成長していくか楽しみです。

西洋芝は心配が絶えません。
今朝観察したら、昨日より少し枯れが増えていました。
うちの芝庭の土壌はちょっと粘土質で湿気が抜けにくいのがいけないようです。

本当は表面20cmくらい砂を入れて土壌改良したいんですが、砂50%でも2㎥。4t車一杯分の土の入れ替えなどマンションの専用庭ではまったく不可能。

少しずつ袋入の砂や芝用の目土を入れてますが焼け石に水のようです。

何とか対策を考えないといけません。
  1. 2009/06/10(水) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(^∇^)アハハハハ! 薔薇終わった終わったってまだまだですよね~
レッドカスケードは気になる薔薇です。
小さい真っ赤な薔薇って可愛いな~
ウィーピング・スタンダード仕立てどんなになるか楽しみです♪

芝綺麗~~!
こんなの見ると芝を敷きたくなるけど・・でもお手入れ大変そうで私には無理だな。。。(^▽^;)
  1. 2009/06/10(水) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そうです。
バラは簡単には終わりませんね。

レッド・カスケードは小さな花ですが花持ち抜群。
今年は雨に濡れて花びらにうどん粉か白いカビ?が出てしまい、2-3週間ほどで花柄を摘みましたが、何もなければドライフラワー状態になるまで1ヶ月くらい持ちます。

枝は斜め上に向かって1-1.5mくらい伸びるので、自然にウィーピングになってくるんじゃないかと思っています。
でも、ホントのところどうなるのかはやってみないと分からないので、実際の枝垂れ具合を見てから考えます。

西洋芝はホントに大変です。
HPやブログで温暖地でうまく行っている方を拝見する限り、例外無しに半端じゃない方たちばかり。それも、やっているのは皆男性。
確かに庭の芝刈りは男の仕事、というイメージですが、成功しているのは、どなたも、物凄いこだわりで勉強、試行錯誤しています。

「お隣の青い西洋芝」は眺めるだけにしておいた方が無難でしょうね。
  1. 2009/06/11(木) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/238-743a1129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

