芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑のシェードガーデンの植物たち その1

関東地方も今日から梅雨入り。
明日は午前中雨のようです。

まだ遅咲きのバラが咲いているものの、庭の花は一気に減りました。
これからしばらくは、緑がメインの庭になります。


梅雨に入っても元気なのはシェードガーデン。

シェードガーデン 2009/6/7
ギボウシを中心に様々な緑がぎっしり。



今日はシェードガーデンの緑の植物たちを詳しくご紹介します。


シェードガーデン1
まず右側から。

明るい緑にクリーム色の斑が入ったギボウシは、フレグラント・ブーケ。
ここに地植えしてから4年目。まだ2芽ですが、大きく育ちました。

そして、同じく黄金葉の斑入りが美しいグラスは、斑入りの黄金風知草(フウチソウ)。
こちらは3年目。斜めに半分に欠けた鉢に植えていますが、だいぶ芽数も増えたので、来年あたりからは地植えにしたいと思っています。

そして、手前の美しいシルバーリーフは、ブルンネラ・ジャックフロスト。
地植えして3年目の去年、かなり株が衰えてきたので、鉢上げして養生中。
今年は勿忘草のような小さい青い花は咲きませんでしたが、何とか復活してきました。

右側から張り出している葉は、ご存知クリスマスローズ。
コブシの木の足元を取り囲むように6株植えています。
まだ、花が少し残っていますが、開花後、雌しべに着く種袋は取り除いてあります。

風知草とクリスマスローズとの隙間には、手前から、
白っぽいグラスは、アコルス・バリエガータ(斑入りセキショウ)
ヒューケラ・ストロベリー・スワール
同じく斑入りセキショウ
近所で採取したベニシダ(紅羊歯)
ベニシダの下の緑の葉は、斑入りドクダミ。ちょっと日当たりが悪いのが原因か、クリームや赤の斑がほとんど出てきていません。



シェードガーデン2
続いて中央部分。

黄緑色の斑が入ったギボウシは、ゴールデン・ティアラ。
小型ですが繁殖力旺盛で、地植えして4年で30芽近くまで増えました。

左手前のギボウシはレモンライム。
名前に似合わずしっかりした緑色の小型種。
去年までフレグラントブーケの奥で目立たなかったのを、手前側に植え替えました。

手前のカラーリーフが美しいのは、
ヒューケラ・プラムプディング(右)
ヒューケラ・キャラメル(中央)

プラムプディングに覆い被さる緑の葉は、
ミヤマオダマキ。

ギボウシ・レモンライムの間から紫色の葉を覗かせているのは、
オキザリス・トリアンギュラリス(紫の舞)。

そして、これらの葉の隙間から白い斑入り葉を覗かせているグラスが、
スノードラゴン。



シェードガーデン3
そして左側部分。

中央手前の白い水玉模様は、
プルモナリア・オパール。
花は終わってしまいましたが、控えめな水色の花が咲きます。

中央奥は、
リョウメンシダ(両面羊歯)。
細かい切れ込みの入った葉が絶妙のアクセントになっています。

右側は、
ヒューケラ・パレスパープル。
芽出しは紫色ですが、成長につれ葉色は深緑に変化していくようです。
ただし、葉の裏側は少し紫色です。

鉢の周りの斑入りアイビーは、
ヘデラヘリックス・グレイシャー
アイビーは、他に何種類かがシェードガーデンの至る所にグランドカバーとしてはびこっています。

頭上の安曇野のウィーピングスタンダードが植えられている鉢にビニールポットのまま置かれているのは、
ニシキシダ、
ヒューケラ・ジンジャーエール。

右上隅には、シルバーリーフの
ラミウム。
これも、シェードガーデンのあちこちにグランドカバーとして顔を覗かせています。


今日はここまで。
また、明日以降も、シェードガーデンの植物をご紹介していく予定です。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 23:40:56|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑のシェードガーデンの植物たち その2 | ホーム | 6月のバラと芝>>

コメント

こんばんは~

シェードガーデンの緑たち きれいですね
葉物の多彩さに圧倒されます
これからの季節の主役たちですね

ブルンネラ.ジャックフロストのシルバーリーフ好きです
今年こそ我が家にも仲間入りさせたいと思っています
地植えの予定ですが
地植えより鉢植えのほうがいいのでしょうか?
  1. 2009/06/11(木) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

このシェードガーデン、とても気に入っていますが、ちょっと詰め込みすぎですね。来年、もう少しシダが茂るはずなので、もう目一杯です。

ブルンネラ(ブルネラ)・ジャックフロスト Brunnera macrophylla 'Jack Frost' は地植えで大丈夫ですよ。うちのは3年経って株がかなり弱ってしまったので養生のために鉢上げしました。来年は地植えに戻す予定です。
耐暑性はあまり強くないので、夏場は強い日が当たらない落葉樹の下がbestでしょうね。


  1. 2009/06/11(木) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

シェードガーデン・・本当に充実していますね~
鉢でしっかり日光浴させてからレイアウトしてるんですよね?
高さも出せて、一石二鳥ですね。
ポイントにシルバーリーフもいいですねぇ~
それに、ヒューケラはやっぱり綺麗!
ウチのヒューケラ、また蕾が上がってきましたよ。
あと、2~3種欲しいな~
  1. 2009/06/11(木) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

さすがに葉ものが充実してますね~。
我が家好みで惚れ惚れしちゃいます。。

ホスタはもちろんですが、
ブルンネラやヒューケラ、プルモナリア、
それに何といっても、シダがいい味を出してますね~♪
  1. 2009/06/11(木) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

ここに植えられているのはどれもそのまま地植えして大丈夫なものばかりですが、ギボウシは早く大株にするために日向で促成栽培しました。
去年、あまり元気がなかったフランシス・ウィリアムズも日当たりに出したら少し葉焼け気味ですが元気になりましたね。
鉢に植えると後方に置く時に高さが稼げるのはおっしゃるとおりです。
さすがよく分かってますね。
マンションの専用庭じゃなかったら、ちょっとした丘にしてロックガーデンにでもしたいところだけど、そうもいかないので....

ヒューケラはほんとにバラエティが多くて手間要らず。使い勝手が抜群です。ただ、地植え株はどれも3-4年たってやや勢いが衰えてきたので、挿し芽で更新しました。まだ小さい株を植え替えたばかりだったせいか今年は花はほとんど咲かなかったですね。

  1. 2009/06/11(木) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

最初は無計画に植えたんですが、成長につれて生垣の日陰のラインを見ながら当初より少し手前に拡張しています。
この季節、最前列30cmほどは2時間くらい日が当たるのと、上の階のバルコニーのガラスに反射した柔らかい光がちょうどこのシェードガーデンの奥を照らしてくれます。

シダは今年植えたばかりなので本格化は来年からでしょうね。
ポールスミザーの「日陰でよかった!」がとても参考になってます。
  1. 2009/06/11(木) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/239-a744bfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

