芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑のシェードガーデンの植物たち その2

今朝降っていた雨は、昼には止んで、午後には晴れ間も広がってきました。

明日は一日天気も良く、やや蒸し暑くなるようです。


さて、シェードガーデンの続き。

今朝は雨で写真が撮れなかったので、撮り溜めた写真から。


シェードガーデン(西側)
2009/6/1
シェードガーデンの西側。
昨日とは、コブシの木を挟んで反対側。庭に向かって右側、アーチの足元周辺です。


シェードガーデン(西側)2
2009/6/7
同じ場所を別アングルで。



前方の3株のグラスは、左から、
茶色い葉色のカレックス・フラゲリフェラ、
青灰色のフェスツカ・グラウカ、
黄金葉のミリウム・オーレウム。

そして、グラスの近くに最近並べたのは、黄金葉に細い緑の縁取りが際立つ、
ギボウシ ジューンフィーバー。

その左側、アーチの足元に茂るシルバーリーフは、
ラミウム。



    トラノオ・ロンギフォリア・アルバ
    スラリと伸びるのは、
    トラノオ・ロンギフォリア・アルバ


リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
そして、これまで何回も登場している、
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー。
すぐ脇のグラスは、
斑入り風知草。

   ラムズイヤー
   表面に綿毛をかぶった、
   ラムズイヤーと、
   これに絡んだ丸い葉は、   
   ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア の花の部分。
   春に咲いたころは黄色が混じった緑色。
   そして、右側の細長い葉は、同じく、
   ユーフォルビア・カラシアス・ウルフェニー。
   今年はまだ株が小さいせいか、黄色の花は咲きませんでした。
  

アスチルベ
そして、アスチルベ。


まだ、ほかにもいろいろありますが、昨日のシェードガーデンほどまとまりがなく、やや、奥側はスカスカした状態。

今年いくつか植えつけたり植え替えたのは、アスチルベやアワモリ・ショウマ、ヤマブキショウマ、サラシナショウマ、ユーパトリウムなどなど。
まだびっしり空間を埋めるほど成長しておらず、本来なら優雅な花穂を立ち上げているはずのものも少なくありません。

今朝、まとめて写真が撮れなかったので、なんとなくまとまりに欠けるご紹介ですが、今日のところはこの辺で打ち止め。


残りは第3弾でご紹介します。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/11(木) 23:59:24|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ギボウシ「サガエ」の開花 | ホーム | 緑のシェードガーデンの植物たち その1>>

コメント

No title

Sunday Gardenerさん おはようございます♪
昨日は雨のあと、とても蒸し暑くなりましたね。
Sunday Gardenerさんちのシェードガーデンでは、どの植物も生き生きして綺麗ですね!
我が家のベランダでは、今、ナメクジの被害に悩まされています~(T_T)
ペチュニアの蕾が、咲く前に全部食べられちゃうので、ひとつも花が咲きません・・(>_<。)
じめじめした季節は嫌ですね~~
でも、雨も降らないと困るからしかたないですね・・^-^;
  1. 2009/06/12(金) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

No title

シェードガーデン たくさんの植ってますね
どれも管理がよくって生き生きしてますね
ボジョレー同じお花なのに植え方によって花がきれいにみえますね♪
ユーフォルビア・カラシアス・ウルフェニー葉っぱだけも存在感ありますが 来年のお花に期待ですね

  1. 2009/06/12(金) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ナメクジですか!
うちにもナメクジとダンゴムシ、たくさんいますよ。
ナメクジの被害がかなりあったので、先日ナメクジ駆除剤「三共ナメクジ退治」というのを初めて試してみました。庭中にパラパラと撒いたらどうやら効いているようで、あまり見掛けなくなりました。他の駆除剤と違って雨にも強いようで、これまで試した中では、かなり良い部類みたいです。
去年までは、毎晩、懐中電灯片手に芝の上を這っているナメクジを棒でつまんで退治v-404していましたが、是非ともこのまま良く効いて欲しいですね。

ダンゴムシも半端じゃないほど数が多くて、葉っぱがどんどん食べられていきます。今日、ダンゴムシの薬も撒きました。経験上、これも良く効いて、翌朝にはおぞましいほどたくさんコロコロ転がっていますv-12



  1. 2009/06/12(金) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

今日ご紹介した方のシェードガーデンは、どうも雑然としてて、まだ満足できる状態じゃないですね。
今年植え替え、植え付けしたものが多いせいもあってか、本来のサイズや密度まで育ってくれていないものが多いようです。

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーも、まだ「一本立ち」状態ですからね。

ウルフェニーは大きくなると見事になるようです。もう少し日向のほうが良かったかもしれませんね。今度の冬に植え替えてみようかと思ってます。
  1. 2009/06/12(金) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ほんとたくさんの植物たちが植えられていますね。
年々充実していくのが楽しみです♪

ようやく週末を迎えて、
明日、明後日の計画を立てるこの時間が一番の幸せです。。
  1. 2009/06/13(土) 00:19:39 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そうですね。
随分と夏に向けての切り替え作業が溜まっているので、雨が降らないといいのですが。

でもこちらは天気が良すぎると暑くなって庭仕事どころではなくなるので、薄曇り程度だと有難いですね。
  1. 2009/06/13(土) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/240-6d2bbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

