芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花(アジサイ)の花

アジサイが最盛期です。

アジサイ2009/6/15

確か4年前の母の日に妻のお母さんにプレゼントしたものでしたが、花が終わったあと水を切らして瀕死の状態で里帰りしてきました。

プレゼントしたときはピンク色でしたが、里帰り後大き目の鉢に植え替えて以降は薄紫がかった水色に。


今年、ピートモス主体の培養土に土替えし、石灰を施してアルカリ性で管理したところ本来のピンク色に戻りました。


ところが、日当たりによって花の様子が少し違います。

アジサイ日向2009/6/4
2009/6/4
トレリスに誘引したレッドカスケードの裏側に置いた鉢から日向側に抜け出た花は、ピンク色が濃い目で白い縁取りがあります。


      アジサイ日陰2009/6/4
      2009/6/4
      一方、日陰側の花は、やや淡いピンク色で、白い縁取りもあまり目立ちません。


6/4にはほんのり水色が乗っていましたが、鉢に石灰をパラパラと追加したらほぼピンク一色に。



このほか、今年購入した山アジサイ2種。

山アジサイ 藍姫
藍姫(2009/6/2)
小さい花ですが、名前のとおり美しい藍色。
わが故郷、徳島県産だそうです。


山アジサイ 九重錦 2009/4/20
九重錦(2009/4/20)
珍しい斑入りの山アジサイ。九州大分産
残念ながら今年は花芽がついていなかったため、株は成長したものの花は咲きませんでした。



そして、シェードガーデンの片隅に植えている額アジサイ。

ガクアジサイ
近所の公園からいただいて帰った小さな小枝を数年前に挿したもの。
何の変哲もない額アジサイです。
生垣の裏への地植えで日当たりが悪く、毎年1?2つしか花が咲きません。
今年もこの小さな花1つだけ。
ブラインドの枝は、シェードガーデンの日当たり確保のため、早々に短めに切り戻しました。

山アジサイの植え場所確保のために、場合によってはこの株は抜いて処分することも検討しないといけません。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/15(月) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<何処に植えようか... | ホーム | バラの2番花、出遅れ花>>

コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫陽花も種類が豊富ですね~
最近よく目にするのが茶色と青が混じった渋めの紫陽花!ちょっとビックリな色です。

里帰りした紫陽花白い縁取りで可愛いですね~~
紫陽花は土や環境で色も変わりますね。
我が家の花つきの悪い紫陽花、確か青系だったと思っていたのですが今年はピンクで咲いてます(^^ゞ
Sunday Gardenerさんらしい斑点入りの山紫陽花!(*´m`*)
どんなお花が咲くのかしら~?
ちょっと楽しみだわ(^_-)-☆
  1. 2009/06/16(火) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そうですね~。
確かになんとも不思議な色の紫陽花を見掛けますね。しかも秋まで色を変えながら咲き続けるものまで。
でも秋の紫陽花ってどうなんでしょう?確かに凄いのかも知れないけど....

紫陽花の色はほんとに微妙ですね。山紫陽花の愛好家には、用土の選択やpHの管理まで、結構deepな世界があるようです。

紫陽花を葉っぱで選ぶのは我ながらやや邪道かな?と思いながら、見つけたときには躊躇なく手が伸びてたんですよね~。
花芽が無いな~とは分かっていましたが、花のことは二の次で買ってしまいました。
まあ、花は来年のお楽しみということで。
  1. 2009/06/16(火) 01:03:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
紫陽花の色って本当に不思議ですね。
同じ株と思えないくらい、違った色に咲いたりして・・
Sunday Gardenerさんの紫陽花、ピンクに白の縁取りが可愛いですね♪
アルカリ性だとブルーになるんだと ずっと思いこんでました。
リトマス試験紙と一緒にしちゃいけませんね^-^;
  1. 2009/06/16(火) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

紫陽花ほど日当たりや土壌に左右される花はありませんね。
ウチのは長年植えっぱなしで、毎年同じ色の花が咲いていますが
本来の色なのかどうか。。。
九重錦・・変わった葉色ですね~
来年の開花も楽しみですけど、葉だけでも充分楽しめますねe-420
  1. 2009/06/16(火) 16:21:43 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

3年ぶりにピンク色に戻りました。薄紫がかった水色だったときはあまり冴えない色でしたが、やっぱりこれが本来の花色なんでしょうね。

そう、リトマス試験紙とはちょうど反対ですね。私も「リトマス試験紙と反対」って覚えてます。
  1. 2009/06/16(火) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

紫陽花って日陰の花のイメージがあるけど、日当たりが良くないとあまり咲かないようですね。

紫陽花の青色は土中のアルミ成分と結びついて発色するものの、アルカリ性だと結びつかなくなってピンク色になるとのこと。

「本来の色」っていうのも、考えてみると人が勝手に決めているだけで、紫陽花からしてみればどちらも「本来の色」なんでしょうね。

ちなみに日本は酸性土壌が普通ですが、ヨーロッパなどはアルカリ土壌が一般的らしいです。
  1. 2009/06/16(火) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

梅雨空に一番似合う花と言えば、何といってもアジサイでしょう~。
こうして、改めて見ると、じつに素晴らしいものだと気づかされます。

案外、普通に植えられてますが、
もっともっと見直されても良い花木なんでしょうね~!
  1. 2009/06/17(水) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

紫陽花はほんとに季節感たっぷり。
こういう季節感のある花はやはり日本人好みですね。

日本人にこれほど愛される花木なのに、江戸時代の頃から植木屋さんには冷遇されていたそうです。
なにしろ、枝を切って挿せば素人でも簡単に着くので植木屋泣かせだったからだとか....


  1. 2009/06/17(水) 01:32:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/244-1ed467d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

