芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりのハンギング

梅雨空です。

朝には雨は止んでいましたが、午後には雨。
夕方には一旦止みましたが、また夜遅くから明朝にかけて雨の予報です。

今日のところは一日中23℃前後でしたが、とても湿度が高くてジメジメ。
昨日から、我慢できなくなり、クーラーの除湿運転を始めました。


高温多湿が苦手な草花にとっても辛い季節です。
こんな植物を集めて、バラアーチの下の半日陰にハンギングにしています。

       ハンギング


フクシア・ポーラジェーン

1枚目の奥から、
フクシア・ポーラジェーン
ロータス・ブリムストーン
オレガノ・ケントビューティー


炎天下の強い日差しを避けて、風通しもよく。
雨だけは避けられませんが、バラのアーチの下はこんな植物には絶好の場所かもしれません。


ポーラジェーンは、先日、夏越しの保険に挿し芽にチャレンジ中。

ケントビューティーは一旦花が終わり、枯れ込み始めた春の枝は根元まで切り戻し、株元から出てきた新芽と完全に入れ替わりました。
たぶん、またあの独特の淡い紫色の花が咲いてくれると思います。


ロータス・ブリムストーンは芽の先の葉がクリーム色で産毛に覆われていますが、見るからに高温多湿は苦手で、日当たりを好みそう。
バラのアーチの下は風通しがよく、かなり陽が漏れてくるので今のところ元気そうです。


もし、雨続きで蒸れてくるようなら、吊り鉢ごと軒下に取り込むことにします。



アズーロコンパクト・マリンブルー
バラアーチの近くのフェンスにハンギングにしたロベリア・アズーロコンパクト・マリンブルー。
6月13日に植えつけ時には花を全部切り戻しましたが、10日足らずで花がかなり復活しました。

あとは雨が止んで、ふんわり軽やかに盛り上がってくれるのを待つばかりです。



西洋芝にとっては厳しい天気が続きます。

      西洋芝の様子1


西洋芝の様子2
スチール・レーキでガリガリとやった負のダメージは少なくありませんが、サッチ(刈りカス)を取り除いた効果と、どちらが優勢か微妙なところです。
一日中湿った状態は望ましくありませんが、今のところ殺菌剤が効いて小康状態のようです。

それにしても、西洋芝の踏みつけ対策で敷いた飛び石が、全く本来の役目を果たしていないのは困ったものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 22:57:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑いっぱいの階段 | ホーム | 梅雨らしい天気>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

フクシア、ほんと可愛らしいお花ですね~♪

蒸れに弱い植物って、かなり難易度が高いと思います。
我が家のオレガノ・ケントビューティは、一年で消えてしまいましたよ~。

飛び石が、仮のポット苗置き場になっているんですね~♪
  1. 2009/06/23(火) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

フクシャ・ポーラジェーンはお花も小さめのようで色合いも素敵!
わが家のリトルパープルはお水不足で
葉もお花もみんな落としてしまいました(;一_一)

ブリムストーンも蒸れに弱いんですね
きをつけてあげなくってはいけませんね


  1. 2009/06/23(火) 07:56:22 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

このハンギングの植物はみんな初挑戦です。
バラのアーチの下の半日陰に吊るしているので、風通しはいいし、吊るす場所によって日照も調整可能です。
まだ本格的な暑さにはなっていないので、果たしてどうでしょうか?

そうなんです。
飛び石の上は日当たりがいいので格好のポット苗置き場になってしまっています。早く定位置を決めて植えつけてやらないといけませんね。
  1. 2009/06/23(火) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

フクシアってバラエティが豊富ですね。
京成バラ園芸のスイング・フェアリーという比較的小振りのものを集めたシリーズから選びました。

ロータス・ブリムストーンは花も咲くようですが、実質的には「葉もの」ですね。
産毛が生えたクリーム色の新芽が美しいですが、この産毛に水が溜まってしまうんですかね~?
  1. 2009/06/23(火) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハンギングのフクシア可憐です
蒸れに弱い植物をハンギングにするのはグッドアイデアです!
風通しはいいし、雨が続けば軒下に移動すればいいんですものね

そういえば うちのオレガノ.ケントビューティどうなったかしら?
最近姿をみていないような..
明日の朝確認しなくては
  1. 2009/06/23(火) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

ハンギングにしたのは、蒸れ対策もさることながら、実は、スペース不足というのもあるんです。

アーチの下にはもうひとつパンジーゼラニウムのハンギングが吊ってあるんですが、こちらも暑さと蒸れに弱くて、花もほぼ花が終わってしまったので、別のものに植え替えようと思っています。

オレガノ・ケントビューティーは、終わって枯れかけた春の株の根元に、きっと新しい芽が出ていると思いますよ。
  1. 2009/06/23(火) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます

フクシアって可愛いお花ですね!
ハンギングにピッタリのお花って感じですね♪

今日は朝から土砂降りです~
芝の枯れ、心配ですね・・
あらら・・本当。飛び石の上は、鉢に見事に占領されていますね~~^m^
我が家でも、気づくと鉢がどんどん増えてしまって、困ります~^-^;
  1. 2009/06/24(水) 10:33:08 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

このところ、どんどんククシアの2番花?が開花しています。
花が咲き始めると、それまで直立だった枝がちょうどいい具合に横張りに倒れて、そこに花がぶら下がる格好になってます。

西洋芝には厳しいムシムシした天気が続きます。
踏み付けが多いほど枯れが出ているので本当は良くないんですが、何しろ場所がないので背に腹は代えられません。
苗は早く定位置を見つけて植えつけないといけませんね。
  1. 2009/06/24(水) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/251-f41356d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

