芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑いっぱいの階段

朝には雨が上がっていました。

真夏日になって暑くなるとの予報は、少し雲が広がったからか少々肩透かしで、29.0℃どまり。
昨日までと違って湿度が少し下がり、それほどは暑く感じませんでした。


雨上がりの朝は、水やりの必要がないので助かります。

階段のギボウシ1

大株に育ったギボウシやクレマチス。
様々な宿根草や小低木、育成中の苗などなど...
階段に置いた多くの鉢に毎朝水やりするのは、暑くなると結構面倒なもの。
庭の反対側の水栓から15mのガーデニング用ホースを目一杯伸ばして階段の上まで水やりすると、それだけで20分くらいは掛かってしまいます。


階段のギボウシ2


雨上がりの階段は、鬱蒼とした緑の茂みのような雰囲気。
長く伸びたギボウシ「サガエ」や「リバティ」の花茎を手でかき分け、風知草を足で払っていかないと階段を昇れません。


階段をほぼ昇り切ったアルバ・メイディランドのアーチの直下では、ベッコウマサキ(キフクリンマサキ)の花が満開です。

ベッコウマサキの花

といっても、近くから見ても気がつかないほどとても地味な花です。
秋には小さな赤い玉がはじけたような実が生ります。



ブルーエンジェル

階段の麓では、つるアイスバーグのオベリスクの低い位置にクレマチス・ブルーエンジェル(ジャックマニー系)が絡まって数輪の花を咲かせています。


そして、その直下の西洋芝の飛び石には、

バジル・ダークオパールなどのポット苗
先日、ジフィーセブンからビニールポットに鉢上げしたばかりの、バジル・ダークオパールなどのポット苗が並んでいます。



西洋芝の状況1 2009/6/23

西洋芝の状況2 2009/6/23

西洋芝の状況は相変わらず思わしくありません。
枯れが一層目立ってきたようです。

やはり、荒療治はやりすぎだったのでしょうか?
皮膚病患者に「あかすり」をゴシゴシやったみたいなものだったかもしれません。


明日朝にまた強い雨の予報なので、本格的な殺菌剤追加散布はやめて、気休め程度に殺菌剤ダコニールとオルトランの混合剤(0.5L程度)を西洋芝全面にハンドスプレーで散布しました。


果たして枯れは止まってくれるのでしょうか?



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 23:40:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<強い雨 | ホーム | 雨上がりのハンギング>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

確かにこれからの季節、
鉢植えへの毎日の水遣り、大変ですよね~。

西洋芝、荒療治を乗り越えて、
うまいこと復活してくると良いですね。。
  1. 2009/06/24(水) 00:31:44 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

植物をかき分けて上る階段、素敵な雰囲気です。
だけど水やりは大変でしょうね^-^;

階段にはたっぷり、芝のところは少し・・と 
雨が降りわけてくれればいいのにね~
  1. 2009/06/24(水) 10:37:37 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

最近、毎日雨が降っているので水遣りはずっとお休み。
でも真夏になって晴れると、毎朝ただ水をやるだけで汗びっしょりになります。

今朝も強い雨でした。昼には止みましたが、今晩の芝はまだ乾ききらず、湿度も高いので厳しい状況は続いています。

これから数日は晴れか曇りの予報です。芝はまだ緑と枯れが混じっている状況なので、新しい芽の成長が枯れの勢いを上回ってくれるかどうか、ここ数日が本当の正念場でしょうね。
  1. 2009/06/24(水) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

階段の鉢のほとんどには、実は自動水遣り器のノズルが取り付けてあって、ほとんど自動で済ませることができるんです。

でも去年の夏、それをやったら病気や害虫が多発してもなかなか気付かなくなってしまいました。
毎朝、ひとつひとつ株元に水をやることで「健康管理」ができると痛感して、今年はまだ一度も作動させていません。
旅行か出張で留守にするとき限定の方針でいきたいと思ってます。
  1. 2009/06/24(水) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

階段の植栽 見せていただくには素敵な舞台ですが確かに水遣りは大変ですね
雨の翌朝のホッとした気分解ります~♪
でも病気などの異常事態に気が付くのも水遣りの時ですね
出勤前の水遣りってアタマが下がります~
  1. 2009/06/24(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

階段はかなり雑然としてるので、いずれ再配置を考えたいと思っています。
今はまだ小さい苗のナーサリーの役目も兼ねているので、水遣りしながらの日々の観察が欠かせません。

水は朝にやるしかないので仕方ないですが、それに写真撮影も加わるので毎朝大忙しです。
本格的に暑くなると大汗をかくので朝シャワー、とますます忙しくなります。
  1. 2009/06/25(木) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/252-c7faff07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

