芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの2番花がポツリ、ポツリ

ようやく雨が上がって、しばらくは梅雨の中休みになりそうです。

気象庁のHPで確認したら、横浜では6月に雨が降らなかったのは5日間のみ。
ただ、日照時間が0の日も4日しかないので、結構天気の移り変わりが目まぐるしいようです。


そんな中、バラはポツリ、ポツリと2番花を咲かせています。

新雪
新雪
一番花が早咲きだった割には2番花まで時間が掛かりました。
やはり連日の雨の影響で少し傷んでいるのは仕方がないでしょうね。
花の大きさはやはり小振りですが、元が大輪だけにそこそこ見栄えのする大きさです。



      ジュリア
      ジュリア
      花首を長く伸ばして、高い位置で2番花が咲きました。
      春のミルクティーのような色とは少し違って、アプリコットがかった花色です。
      やはり、花の大きさは1?2まわり小振りです。



バラは、今後も2番花がポツリ、ポツリと続きそうですが、クレマチスも....

クレマチス・デュランディ
デュランディ(インテグリフォリア系)
5月中旬に花が終わって株元まで強剪定したデュランディ。
インテグリフォリア系の特徴そのままの立ち性のつるが、元の花の高さまで伸びてきました。
デュランディの青い花が咲くまで、アジサイの花が果たして待っていてくれるでしょうか。



最後に西洋芝の様子。

西洋芝の様子1 2009/6/25

    西洋芝の様子2 2009/6/25


やはり連日の雨で悪化が続いています。
一部分が枯れてハゲてしまうのはある程度覚悟せざるを得ない状況ですが、これ以上の悪化を止めて、枯れが少ない部分は残った芝が伸びることで再生してもらわないといけません。

天気がしばらく回復するとの予報を頼りに、急遽殺菌剤を散布を敢行。
ロブラール(イプロジオン)水和剤とタチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)液剤を、規定濃度で20L(1L/?)ジョウロ散布しました。

ちょっと薬漬けの気もしますが、何とか天気の好転による回復を期待したいものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/25(木) 23:21:35|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒点病!! | ホーム | 強い雨>>

コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらは梅雨らしいお天気が続いていたようですね。
こっちは雨が全然降らなくて、気温が高く真夏日が続いています。(ーー;
雨は困りますが降らないって言うのも水不足の心配もあるのでそこそこ降ってもらわなくちゃーー。

薔薇、次々2番花が開花中。
雨の傷みも可哀想ですが暑さも!(-_-;ウーン
蕾がドンドン上がってきても淡い色の薔薇たちは咲くころには茶色くなってカサカサ(>_<)
傷んだ蕾は咲かさず切ってしまったほうがいいですね。。。

芝もやぱり雨ばかりはダメなんですね?
  1. 2009/06/26(金) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そちらは暑そうですね。
こっちは気温は大したことないですが、湿度が高くてジメジメの毎日です。

やっぱり夏のバラは駄目ですね。
期待しないほうがむしろ気が楽で、奇麗に咲けば儲け物ってことでいたほうがいいですね。
これからコガネムシが飛び始めるとますます酷いことになりますからね~。

西洋芝は夜間の気温が20度以上、湿度90%以上が10時間以上続くと病気が多発すると言われています。

冬が緑で快適な分、高温多湿には向いてないんです。
軽井沢とかの高原か、東北以北じゃないと正直言って厳しいですね。

Jリーグのサッカー場なんかは、全部砂地で水はけを良くして、地下に冷却水のパイプが埋めてあったりしますが、個人の庭はそんなことできませんからね。
  1. 2009/06/26(金) 01:06:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

バラの二番花は、大きさだけでなく色も変化するんですね。

デュランディ・・すごい生長力ですね!元の高さまで!?
私も、今年初めて強剪定したので心配です。
あまりにもゴチャゴチャに伸びてからんでしまったので切りましたが
強剪定を嫌う種類もあるんですよね?
どうなりますことやら。。。i-229
  1. 2009/06/26(金) 12:31:57 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

ジュリアは今朝見たらもう花が開いてましたが、ほぼ本来の色でした。
ジュリアののような中間色は微妙な条件で花色が違ってくるようですね。

デュランディはもともと蔓の長さが1mくらいしかないので、伸び始めてからはあっという間でした。もうすぐ蕾が着くと思います。

クレマは剪定が難しいですよね。

春から10節以上長く伸びたつるの先端に1輪~10輪程度咲くような品種は強~中剪定向きで、一般に遅咲き傾向です。
この系統は、強剪定のたびにつるの数を増やしていくことで、春にたくさんの花を咲かせられるようになります
逆に、以前伸びた枝の節から多くの花芽を出して2,3節以内に花を咲かせる品種は、弱剪定向きで、早咲きのものが多いです。こちらは、前年のつるを長く残すほど花の数が増えます。

弱剪定向きでも、春の強剪定であれば長いつるが株元から伸びてくると思うので、それを秋までに伸ばして残しておけば、翌春そのつるに花が着いてくれると思います。

  1. 2009/06/26(金) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ジュリア アプリコットも可愛くていいですね♪
私もついにジュリアお迎えしましたよ
新苗なのでお花はサッと見て切り花にしました
切り花は花保ちよかったです

ここ数日晴れが続きバラも雨続きよりは元気なようです
やはり汗流して水遣りしていた方が皆元気なんだと改めて感じました

芝の手入れ 気長に頑張ってくださいね
  1. 2009/06/26(金) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ジュリアをお迎えですか。
このバラは、ちょっと株元からシュートが出にくい傾向があって気難しいところもあるけど、色々な表情があって面白いバラです。
見事なほど花持ちは悪いんですが、切花はそうでもないんですか?
ジュリアは切花でも人気のようですからね。

バラも芝もやはり雨は苦手です。

西洋芝は、ちょっとダメージが残ってしまいそうですが、とりあえず晴れてくれて一段落です。
  1. 2009/06/26(金) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

バラたちの2番花、また違った趣が味わえて良いですね~♪

一方、西洋芝の方は、手入れがなかなか大変そう。
やっぱりこれに関しては、こちらの気候の方が楽なのかも。
  1. 2009/06/27(土) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

バラも西洋芝も世話が焼けて大変なんですよ。
どちらもやはり涼しい気候の方が向いてますね~。
バラは涼しい空気の中で時間を掛けてじっくりと蕾を膨らませると、見事な花が咲きます。
だから、バラは秋バラの方が美しいとよく言われます。

西洋芝は、軽井沢などの高原や北海道のゴルフ場で使われてますが、関東以南では芝生のプロでも維持するのはかなり難しいようです。
  1. 2009/06/27(土) 00:23:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/254-d25797e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

