芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノイバラの挿し木

今日は、時折日が差す程度の曇り空。
それほど暑くもなく、庭仕事には絶好の一日でした。

午前中に、花がらや枯れた葉の整理、雑草とりなど細々とした作業を済ませ、午後からは西洋芝の芝刈りとサッチ(刈りカス)取り、そして殺菌剤散布などを済ませました。

夕方近くになって、以前から考えていたことを行動に移しました。

茂るノイバラ
我が家のノイバラは、階段の足元のシェードガーデンから立ち上がり、南側に向かって約2.5mの高さの生垣にアーチ状に覆い被さるような形で誘引していますが、その頂上付近からは何本もの長いシュートが伸びています。
脚立に登って、そのうちの一番長い手前側の1本を切り落としました。


       切り落としたノイバラのシュート
       目測で長さ4m弱。根元の太さは直径2cmほど。


             ノイバラのシュートの長さ
             先端部分の1m弱を残して葉を落としました。
             上の階のバルコニーに立て掛けてみるとその長さが分かります。


これを挿し木にします。先端の細い部分は50cmほど切り戻しました。

長尺ノイバラの挿し木完了
切り口をカッターナイフできれいに切り直してから、水に漬け、さらに発根促進剤「ルートン」を少量まぶし、ロックウールで包みます。ロックウールは3cm角の小さなものを濡らして適宜ほぐしてから切り口部分にビニタイを軽く巻いて固定しました(これは麻ひもにしておけば後から取り除く手間が省けたのでちょっと反省です)。
これをそのまま赤玉土のポットに挿してたっぷり水をやっておしまいです。
長い挿し穂はコブシの木の枝の間に絡ませ、葉に覆われて日陰になるようにしました。


経験上、毎日水遣りを欠かさなければ、余程のことがない限り3週間ほどで発根します。ちょうど梅雨明けの頃です。
長尺の挿し木はこれまで失敗したことがなく、意外と簡単。ロックウールを使わなくてもかなり成功率は高いと思われます。


この長尺のノイバラには、秋に何かの品種をスタンダードで接ぐわけですが、まだ何を接ぐか、そしてどこで使うかは決まっていません。
品種も使える場所も限られていますが、秋までじっくり考えてみることにします。


       安曇野のウィーピングスタンダード
       因みにこれは、我が家の安曇野のウィーピングスタンダードの実例です(2009/5/19)。
       シェードガーデンの上で北向きなので花着きはあまり良くありません。



さて、今日は2週間ぶりに芝刈りしました。

今日の芝庭 2009/7/5

刈り高は22mm。先週、天気が悪く刈れなかったので2週間分です。
傷みが激しい部分はあまり刈れませんが、元気な部分は7-8cm伸びていました。


芝刈り後、軽くレーキで全面のサッチ(刈りカス)取りをしてから、殺菌剤散布です。

まず、試供品を手に入れた植物活性剤オリゴグルコサミン500倍を5L(0.25L/?)ジョウロ散布。
芝をはじめ植物へのストレス(病原菌など)に対する抵抗力を高める作用があるとの触れ込みです。

続いて、殺菌剤チオファネートメチルとホセチルを500倍液肥+尿素0.5g/Lとともに20L(1L/?)ジョウロ散布しました。

先週、毎晩降った雨の影響か全体的に枯れが広がっていますが、大きく枯れ込んだ箇所はほとんど広がっていません。
梅雨明けまであと2週間余り。
これを乗り切れば、次は暑さとの戦いになりますが、なんとかこれ以上悪化させずに梅雨を乗り切りたいものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/05(日) 23:59:07|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週も雨でスタート | ホーム | 久々の梅雨の晴れ間>>

コメント

すごいですねぇ

4mの台木ときたら、こりゃもうつるバラを接いで、バルコニーの壁面に
這わせるしかないでしょう。咲いたらみごとでしょうね。
  1. 2009/07/06(月) 15:29:54 |
  2. URL |
  3. デデ #-
  4. [ 編集 ]

デデさん、こんばんは

こんな長い台木をどうするかですが、バルコニー自体は上の階のお宅に専用利用権があるので、その外側の壁面も基本的には上のお宅に優先権があるだろうということで、最下部の我が家の庇に相当する部分のみ控えめに使ってます。
端的に言えば、上のお宅の布団干しの邪魔にならない範囲で、っていうことです。

そんな訳で、検討中なのは、南側の生垣の上とか、アーチやバルコニーの庇から何かを垂らすとか、そんな感じでしょうか

いずれにしてもマンションの庭は制約が多いです。
  1. 2009/07/06(月) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですかぁ

横に石段があるんで、何となくメゾネットタイプのマンションなのかなぁなんて
思っていたんですが、2階が別のお宅だと無理ですね。コブシに絡ませるのは
花の時期が重なりそうだし・・・
  1. 2009/07/06(月) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. デデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

びっくりです!4mの挿し木ですか?!
小さな挿し木すらうまく付けられない私としては夢みたい!
その上 芽接ぎまでこなしちゃうんですね!すご過ぎです
ルートンとロックウールですね
よ~し 早速試してみます!
  1. 2009/07/06(月) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

デデさん、

そうなんです。
緩い傾斜地のちょうど段差部分に我が家があるので隣との間に階段があるんですが、それ以外は普通のマンションの専用庭と一緒です。

コブシはちょっと葉が茂りすぎですね。すでにノイバラの一部の枝を絡めてますが、開花の頃には大きな葉が茂って全く見えなくなりました。
  1. 2009/07/06(月) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ほんとSunday Gardenerさんは本格派ですね~。
我が家のアバウトなガーデニングとは大違いです。。

バラのスタンダード仕立て、憧れますね~。
安曇野も素敵ですが、今度はどんな品種が接がれるのか、今から楽しみです~♪
  1. 2009/07/06(月) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

小さな挿し穂より、長尺の方が楽に着きますね。
湿度が高い今の時期、日陰に置いて、用土の水分を欠かさず、乾燥させないように時折葉水してやれば、まず枯れません。
長尺なら、ルートン、ロックウールがなくてもたぶん平気です。

ロックウールは小さな挿し穂には結構効果ありますね。キューブ丸ごと1個じゃなく小さな切れ端で構わないので、挿し穂の先端をロックウールに差し込んでから、そのまま用土に埋めてやると、直接用土に挿すより活着率が高くなるようです。
  1. 2009/07/06(月) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この手の、小学生の理科の実験みたいなのが楽しいので、ついつい色々試してみたくなるんですよね。
結果的にいつも増え過ぎて困ってるんですが...
  1. 2009/07/07(火) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/265-2e013bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

