芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週も雨でスタート

朝から昼過ぎまで雨。
今週も雨でスタートです。


今日の芝庭

今朝の庭の写真はこれだけ。

芝の傷みがそれなりに目立ちますが、この程度は仕方がないかな?、と最近は開き直りの境地です。
痛い目に遭って初めて人間は向上できるのだ...
日本の強み、ものづくりの原点は、日々のカイゼンにある...

昨日のテレビドラマの見過ぎかな?


与太話はこの辺にして、週末に撮り溜めた写真から。


シェードガーデン1
いつものシェードガーデン。
あまり変わり栄えしませんが、違いはギボウシ・ゴールドスタンダードとヒューケラ・パレスパープルに花が咲いて、プルモナリア・オパールの水玉模様の葉っぱが大きく育ったことくらいでしょうか。


    シェードガーデン2
    西側のシェードガーデンでは、金、銀、銅とグラスが元気です。

一番奥の黄金葉ミリウム・オーレウムは、夏になって緑色が濃くなってきました。

真ん中のシルバーリーフのフェスツカ・グラウカは、穂を出して種を着けたので先日収穫しました。今度種まきしてみます。

手前の銅葉、カレックス・フラゲリフェラはいい感じに茂ってきました。
いずれ、気の利いたテラコッタに植え替えてやらなければ。



バラに目を転じてみると...

  オールドブラッシュ・チャイナ
  オールドブラッシュ・チャイナがいい感じに房咲きになっています。


         カクテルとウィリアム・モリス
         フェンスの上では、カクテル、ウィリアムモリスとタチアオイが競演中。
         花茎やシュートが高く、長く伸びて、もつれるように絡み合っています。


バラ鉢の足元をはじめ、至るところにこぼれ種のインパチェンスが咲いています。

こぼれ種のインパチェンス1


    こぼれ種のインパチェンス2


        こぼれ種のインパチェンス3

日陰にも強く、花数が極端に減る我が家の夏の庭にとっては今や欠くことができない存在です。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  1. 2009/07/06(月) 23:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<斑入りマートル(銀梅花) | ホーム | ノイバラの挿し木>>

コメント

こんばんは~

グラス類すくすく元気ですね
我が家のフェスツカ・グラウカは風通しが悪いようで下の方が枯れあがっています(泣)
カレックスは買ったままの黒ポットのままだし…
Sunday Gardenerさんの元気な子達を拝見してなんとかしなければと反省!
シェードガーデンもいい感じになっていますね
花フェスタにもこんな感じのシェードガーデンがあっていつもSunday Gardenerさんのと重なります

↓の長尺のノイバラの挿し木
あ~!スタンダード仕立てが出来る~!!ってピンと思いました
スタンダード仕立て憧れていますがノイバラを育てるスペースはとても無理なので自前は諦めています
どんなスタンダード仕立てになるのか楽しみにしてま~す♪
  1. 2009/07/07(火) 01:14:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シェードガーデンの色とりどりの葉っぱたち、
お互い引き立てあっていて、違いが楽しいですネ^-^v

カクテル、ウィリアムモリス、タチアオイの競演、素敵な色合いで綺麗ですね~♪
インパチェンスは以前買ったことがあるんですけど
葉っぱばかりが大きく茂ってしまったので、
以来敬遠しています^-^;
Sunday Gardenerさんのお庭では綺麗に咲いていますね~♪
  1. 2009/07/07(火) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今週はずっとぐずついたお天気になりそうですね。
雨間に庭に出ると、蒸し暑くて汗が噴出しますi-230

シェードガーデン・・奥行きがあっていいですね~
だんだん植物が育ってきたら、奥行きの無さに
物足りなくなってきました。贅沢言ったらキリがないですねi-229
初心者にはアレくらいが丁度いいかもしれません。

↓ノイバラの挿し木、ビックリしました!
あんなに長い枝でも挿し木できるんですね!?
うちの変になったカクテル・・・Sunday Gardenerならきっと切り取って挿し木されるんでしょうね~
ダメ元でやってみようかしら。。。どう思われますか?
  1. 2009/07/07(火) 11:38:02 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

我が家にもなかなか行き場所が決まらないポット苗が結構ありますよ。
おかげで西洋芝の飛び石が占拠されてます。

フェスツカ・グラウカはうちのも少し枯れが出てますが、枯れた分はどんどん根元から間引いて、芽が出てくる分と差し引き+なら問題ないでしょう。カレックスともども半日陰でもOKですが、ある程度日当たりは必要ですね。

ノイバラはとても大きくなります。
うちのは西洋芝の肥料を吸収して大きく育ってるみたいです。

スタンダード仕立てにするのは何にしようか、場所は何処にしようかと、なかなか悩ましいです。
そんなに選択肢は多くないんですけどね。
  1. 2009/07/07(火) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ギボウシをメインにしたシェードガーデンは、我が家の庭でも3本指に入るお気に入りです。
できれば来季に向けて何か銅葉系を加えられないかなと思っています。

カクテルとタチアオイは、写真では分かりにくいですが、雨の重みでお互い倒れそうになってかなり暴れています。

インパチェンスはやや湿り気味の場所なら何処にでも生えてきます。花がら摘みの必要もないので手がまったく掛からず、やや半日陰気味の場所をうまい具合に彩ってくれます。
  1. 2009/07/07(火) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

我が家のシェードガーデンも、生垣の影の長さと西洋芝の日当たりとの兼ね合いで、当初に比べると奥行きを少し広げました。

シェードガーデンの植物は時間を掛けて成長していくので、2,3年で株張りがどのようになっていくかをじっくり観察して、それに応じて適宜脇役を足して厚みを考えていけばよいと思います。

カクテルがスタンダードみたいになっているんですよね。
何らかの理由で株元からシュートが出にくくなってしまったんだと思います。
対処法としては、日当たりがそれほど悪くないのなら、こんな感じでしょうか。

①株全体を横に倒し、葉が茂っている部分をなるべく地面近くまで下げて、株全体に満遍なく日を当ててベーサルシュートが出るのを待つ。
②秋まで待っても株元近くからベーサルシュートが出なければ、冬に根元ぎりぎりまで切り戻す(ゲンコツ剪定)。うまくいけば春に新しい芽が株元から出てくる。
③失敗して全滅してしまう可能性があるので、万一のために、秋口までに挿し木で予備を作っておく。今年伸びた鉛筆程度の太さの充実した枝を利用。長さは2~3節分程度で十分。

基本的には挿し木よりも何とか今ある株を再生するのがベストだと思います。挿し木とノイバラの台木に接いだものを比べると、やはりノイバラ台木のほうがはるかに成長力が優れています。

もし株元の日当たりが悪いようなら冬に植え替えてやったほうがいいですね。
  1. 2009/07/07(火) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/266-bd12ac92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

