芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斑入りマートル(銀梅花)

今日は七夕。
多少雲がちではあったものの梅雨の晴れ間に恵まれました。

朝のうちは晴れているのに突然雨が降り出す、南の島にでも来たような天気でしたが、昼頃からはカラッとしたいい天気になりました。

東京都心は31.5℃まで上がり真夏日でしたが、横浜はやはり29.0℃どまりでした。


そんな朝、寄せ植えにしている斑入りマートルが開花しました。

斑入りマートル1

     斑入りマートル2

別名は銀梅花(ギンバイカ)。常緑低木で、肉料理の香り付けに使うハーブとしても扱われています。
斑入りのものは香りも少なめで花もあまり咲かないらしいですが、まだ樹高30cmほどながら、数輪だけ花を咲かせました。

和名のとおり、銀色の梅のような2cmほどの小花で、長いしべが特徴的。
撮影中にちょうど小さな蜂がやってきました。



さて、今日のバラの様子。

パットオースチン
パットオースチン(ER)
やや小振りながら、次々と2番花を咲かせています。
ただしこの時期、花持ちは2日程しかありません。



       品種不明(アプリコット覆輪)
       アプリコットにピンクの覆輪が入る切花から再生した不明品種。
       こちらも直径6cmほどしかなく、春に比べるとずいぶん小振りです。



   新雪
   テラスの上では、つるバラ「新雪」の2番花が常時少しずつ咲いています。
   こちらも、雨で少々傷みがあり、春のようなふっくらとしたボリュームは望むべきもありません。


明日以降、また梅雨空に戻りそうですが、沖縄、奄美諸島も梅雨明けして、徐々に梅雨前線も北上し始めました。
夏本番のカウントダウンは着実に近づいているようです。


人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<緑が主役の庭 | ホーム | 今週も雨でスタート>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

今日も蒸し暑かったですね~。こちらも最高気温28.3℃でした。

斑入りマートルの花、素敵ですね~。爽やかな白花に長いしべが印象的。
機会があれば、育ててみたいです。
  1. 2009/07/08(水) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

斑入りマートル 初対面でした
和名の銀梅花(ギンバイカ)がぴったりの花姿ですね
涼やかでこの季節にいいですね~♪
ハーブとしても使えるんですね
素敵です(^▽^;)
  1. 2009/07/08(水) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

斑入りは花が咲きにくいらしく、まだ小さいので花は期待してませんでした。
とても小さくて繊細そうな花です。ネットの写真で見ただけですが、緑の葉にびっしりと白い花が咲くのも見事なようです。
  1. 2009/07/08(水) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

実は単に斑入りのハーブと思って買ったんですが、あとでこんな花が咲くと知りました。
低木なので、時間を掛ければ1mくらいまで育つようです。
料理にも使えるらしいのですが、香りはそれほど強くないですね。
  1. 2009/07/08(水) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/267-b53673bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

