芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・デュランディの二番花

今日は傘マークの予報でしたが、結局外れました。
その代わり、朝から強い南風が吹き荒れ、階段のバラ鉢が一部倒れるなど、思わぬ影響もありました。


先日来、パットオースチン(ER)とともに蕾が膨らんでいたクレマチス・デュランディの2番花が開花しました。

クレマチス・デュランディ

濃い青色の花はバラにはない花色で、パットオースチンのオレンジ色とはほぼ「補色」の関係にもあって梅雨空によく映えます。


このところ、多くのバラは花持ちが2,3日しかありませんが、デュランディは別格に長持ちしてくれます。



黒蝶

バラの花も、これまた半端じゃないほど長持ちする黒蝶の2番花が咲き始めました。


梅雨明けも近づきつつある中、週末を迎えます。
もしかすると、梅雨明け前の最後の週末になるかもしれません。

比較的落ち着いた天気になりそうな予報なので、植え付けが遅れている苗もなるだけ片付けて、夏本番、梅雨明けに備えたいと思います。


今日はちょっと飲んで帰ったので、この辺でご勘弁を。
おやすみなさい。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/10(金) 23:59:44|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<穴掘り? | ホーム | 美しい葉っぱたち>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

もう起き出しましたか~!?
やっと週末を迎えましたね~。

こちらは、昨日は日中、突風が吹いて、
今朝確認したら、フリーシアの幹の一本がポッキリと折れているのを発見!

これから朝食を食べて、その後、片付けと芝刈りに出動です。
  1. 2009/07/11(土) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

一昨日から強い南風がずいぶんと吹き荒れましたが、そちらもだったんですね。
折れたフリーシアは大事には至らなかったのでしょうか?
  1. 2009/07/11(土) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

パットオースチンとクレマチス・デュランディのコラボすご~く好みです~♪
お互いが引き立て合っているってまさにこの事ですね

この時期でも花保ちのいいバラもあるんですね
うちにはそういう子いないな~
  1. 2009/07/11(土) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

パットオースチンとデュランディはどちらもはっきりと目立つ色なので、重なり合うことで余計に目を引きますね。

ただ、今の時期、パットオースチンは1日程しか花が持たないんです。

黒蝶は、春の花はドライフラワーになったかと勘違いするほどで、3週間近く長持ちしてくれました。おそらく今の時期でも1週間は持つんじゃないかと思います。
ただ、数日前からマメコガネが出没し始めたので、萎れる前に食べられてしまうかも知れません。
  1. 2009/07/12(日) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/270-64476662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

