芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穴掘り?

今日は最高気温も26.8℃どまり。
日差しは朝のうちだけで、湿度も低めでカラッとして、絶好の庭仕事日和でした。


朝、鉢に水遣りをしていて、不思議なことに気づきました。

穴掘り?1
階段のテラコッタのひとつ。
こぼれダネのインパチェンスが咲いていますが、春には原種チューリップが咲き乱れた鉢で、以降は水遣りと草取りだけで放置してきたものです。


穴掘り?2
よく見ると、10cm以上の深い穴が開いています。
そして、掘り返された土は写真左上側に掻き出されて積み上がっています。


穴掘り?3
鉢の中心部も、原種チューリップの球根の周りが少し掘り返されているようです。



犯人はいったい誰?

これまでも、似たような穴を時々見かけましたが、これほど大規模に掘り返されていたのは初めてです。


コンクリートの階段の途中に置かれた鉢なので、モグラの仕業とは思えないし、虫にしては大きすぎます。


カラスが突っついたのでしょうか?
ネットで少し調べてみたところ、ムクドリやヒヨドリなどの小鳥が虫やミミズを求めて穴掘りすることがあるようですが、それにしても結構な大穴です。

この場所は室内からは死角になっているので、「犯行現場」を目撃することは難しそうです。

幸い、深刻な被害はなさそうですが、もしかすると一部のチューリップの球根は食べられてしまったかもしれません。
いったい誰の仕業なのか、どなたか心当たりはありませんか?



ところで、冒頭のとおり、今日は庭仕事をしていてもそれほど汗をかかずに済みました。
バラの花ガラ切りとともに、花がほぼ終わってしまったタチアオイをバッサリと処分しました。

タチアオイをバッサリ処分

2mほどの花茎が5本余り。
すべて株元近くから切り倒しました。
宿根化して株元からも芽が出ているので、また来年になれば勝手に育ってくれることでしょう。

ところで、ほぼ同じ場所にはカクテルのシュートが多数伸びていますが、こちらの方も黒点病で大部分の葉を落としてしまい枝だけになっているので、フェンスにぽっかりと空白が出来てしまいました。

ただ、ここにはいずれまたカクテルの枝が茂ってくれることでしょう。



もうひとつ、問題を発見。

    ノイバラの挿し木
 一昨日、昨日と吹き荒れた南風の影響か、先日のノイバラの挿し木の先端部に残した葉の部分が、コブシの木の葉から完全に露出してしまい、日光の直撃を受けて葉がすべて萎れてしまっています。

再度コブシの葉の奥に押し込みましたが、果たしてうまく根付いてくれるでしょうか?長く太い枝なので、枝そのものが簡単に枯れ込んでしまうことはなく、おそらく根が出るのを待たずに新しい芽を吹き出してくるものと思いますが、果たしてどうなることやら。



最後に、午後にちょっと近所にお出かけしたした際に、GCに立ち寄って、また買ってしまいました。

   今日のお買い物2009/7/11
 銅葉が美しいコルジリネ・レッドスターと、ガーデンミリオンマム・ロポス。

コルジリネはまだ30cmほどの小さい苗ですが、大きくなると1m近くになり、株元が次第に木の幹のようになってきます。

ロポスの方は、「2度摘心するだけで丸くこんもりと仕上がる」との触れ込みの菊苗で、半額の見切り品。

両方合わせて1000円でお釣りが来ました。


すでにあるものだけでも植える場所がなくて困っているのに、どうしたものか、また悩ましい状況が続きます。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨明け間近 ?花は好調 | ホーム | クレマチス・デュランディの二番花>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

この穴、一体誰の仕業なんでしょうね~。何とも分かりません。。

ノイバラの挿し木、ちょっと心配ですね。
でも、うまく根付いてくれそうとのこと。一安心ですね。

コルジリネ、お手頃価格でゲット出来て何よりです。
とっても素敵ですが、また嬉しい悩みが増えちゃいましたね~♪
  1. 2009/07/12(日) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
鉢を掘り返す犯人、いったい誰なんでしょうね~~!

ノイバラ、ちゃんと根付いてくれるといいですね♪(*'-^)‐☆
↓クレマチスや薔薇、綺麗に咲いてますネ^-^v
今日も曇りで、お庭仕事にはいいかもです♪
  1. 2009/07/12(日) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

今朝見たら、また同じ鉢に2つ穴が開いてました。
ますます謎は深まります。

ノイバラはどうでしょう?短い枝なら間違いなしにアウトですが、枝が長くて太い分、葉が落ちたら落ちたで水分の蒸散が減るので、すぐに枯れ込むことはないと思うんですが...

コルジリネ、少し小振りですが、単独植えの風格が出るまでのしばらくの間は寄せ植え素材にでも使って、何とか場所を確保しようと思います。
  1. 2009/07/12(日) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんにちは

今朝、また2つ、それももっと深い穴が出来てました。
いったい誰の仕業なんでしょう?

バラやクレマチスの蕾が次々と上がってきています。梅雨明けも近そうなので、コガネムシにさえやられなければ、この時期として上出来ですね。
  1. 2009/07/12(日) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あらら・・かなり深い穴ですね。
経験が無いので分かりませんが、小動物には違いないようですね。

わぁ!ホントだ~コルジリネ、同じ日に購入ですね。
大きさも同じくらいだと思います。偶然・・・なんか、笑えます~
でも、魅力的ですものねi-233見たら絶対欲しくなりますよね!
早く落ち着く場所が決まりますように。。。
  1. 2009/07/13(月) 00:15:44 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

2日連続で穴を掘られてしまったので、ちょっと困りものです。
どうも野ネズミの仕業かな~とも思えるので、余計に気味が悪いです。

コルジリネ、偶然オソロですね。
こちらはいつものことながら、まず衝動買いをして、最終的な植え付けまで3ヶ月とかしょっちゅうなもので....

いずれ大きくなりそうなので、まずは寄せ植えで様子見かな~?
  1. 2009/07/13(月) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/271-4f0f3958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

