芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最初の真夏日

ついに30℃突破、今年初の真夏日です。
ようやく夏本番が目の前までやって来ました。


パットオースチンとデュランディ
パットオースチン(ER)とクレマチス・デュランディが、この時期としては最高の状態で咲き揃いました。


寄せ植え
この週末に、以前からあった寄せ植え鉢に、種から育てたバジル・ブラックオパールの苗を移植しました。
先日、斑入りマートル(銀梅花)が咲いたのはこの鉢ですが、
ペチュニア・リトルホリデーを切り戻してまだ花が復活していないので、
ちょっと寂しい状態です。



ところで、この寄せ植えには、遠くからは目立たない植物が。

コロキア・コトネアステル
コロキア・コトネアステル
別名、ワイヤースターの名のとおり、針金細工のような不思議な植物。

特に花も咲かず、地味ですが、このまま大きくなってくれることを内心期待してます。
いずれは、単独植えの格好いい木になってくれないかな?



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 23:59:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関東地方は梅雨明け | ホーム | 梅雨明け間近 ?花は好調>>

コメント

こんばんは~

パットオースチン(ER)とクレマチス・デュランディのコラボはホントいいですね~♪
今年初の真夏日とは羨ましい!
毎日当たり前のように真夏日の愛知県です

ところで穴掘りの犯人なんでしょうね?
深さも15センチってねえ…
早く正体判るといいですね
  1. 2009/07/14(火) 01:28:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらは梅雨明けしましたね。
こちらはまだお預けです。
今日は猛暑日でした。(XoX)アウッ!

パット・オースチンとクレマチス・デュランディのコラボ素敵♪
我が家はなかなか薔薇とクレマのコラボがうまくいきません。。。
パット・オースチン、我が家のレディ・エマ・ハミルトンと似てますよね~~
迷いに迷ってレディ・エマを迎え入れました。
未だに気になる薔薇なんです(^^;


  1. 2009/07/14(火) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

デュランディのはっきりとした青は、バラとの相性がなかなかgoodです。

梅雨が明けました。
でも30度にやっと届いた程度でしたよ。

相変わらず穴掘りは続いています。
見るに見かねてネズミ用の毒エサ(殺鼠剤)を買って鉢の近くに置いてみました。
さあ、どうでしょうか?
  1. 2009/07/14(火) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

さすが京都は暑いですね~。
30度と35度では天と地ほど違いますからね。
その昔、学生時代に経験した京都のとんでもない暑さを思い出しました。

このクレマチス デュランディは、立ち性の比較的つるが短いインテグリフォリア系で、バラの背丈とぴったり。
花が咲く時期、間隔もバラとほぼ同じなのもいいですね。
大した誘引をしなくてもバラの株にうまい具合にもたれ掛かって咲いてくれます。

パットオースチンとレディ・エマ・ハミルトンはよく似てるようですね。
パットの方はちょっと花持ちが悪いのと、花がうつむいてしまう嫌いはあるものの、とても生育旺盛で庭をパッと明るくする元気さが魅力です。
  1. 2009/07/14(火) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/273-79ef5bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

